JH1EMHのブログ

アマチュア無線の「移動局の追いかけ」に夢中です。

今日の追いかけ(10月12日、月曜日 休日)

2015年10月12日 18時39分41秒 | 追いかけ日記

 連休の3日目最終日。また5時半ごろ起きました。自然と目が覚めました。

 おっと! CYIさんが渋川から出ていた・・・いつものように追いかけ開始。渋川が終わって次はというときにポールのトラブルでやもおえず帰路へ。残念ですが、また次に。

 144MHzのGPが調子悪くSWR無限大です。古いので同じ製品を注文しました。なんでそうなるの・・・

 

 ◆7K4CYIさん   ・・お疲れさまでした。

 ・群馬県渋川市 移動。 3.5~1200,7時台XW-2E 交信

◆JA2OLJさん

 ・道の駅23滋賀県-18,奥永源寺 渓流の里 7C 交信 残り33駅となりました。

◆JN1KWRさん

 ・東京都武蔵野市 移動。 13~14時台FO-29 交信

 ・東京都西東京市 移動。 13~14時台FO-29 交信

 ・東京都練馬区 移動。 13~14時台FO-29 交信

 ・埼玉県新座市 移動。 15時台FO-29 交信

 ・埼玉県所沢市 移動。 16時台XW-2E / F 交信

 ・東京都清瀬市 移動。 16時台XW-2E / F 交信

 ・埼玉県和光市 移動。 17-18時台XW-2E / F 交信

 ・東京都板橋区 移動。 17-18時台XW-2E / F 交信

◆JG3SVPさん

 ・和歌山県日高郡美浜町 1.9 交信 夕方4時台でも交信できました。ビックリ

◆JJ0QBNさん

 ・新潟市秋葉区 移動。 16時台XW-2E / F 交信

◆JA9BOHさん

 ・愛知県半田市 移動。 17-16時台XW-2E 交信

 

◇番外編◇

◆TX3X Chesterfield Is.  予定どおりQRTでした。私のラストは昨日の7Cでした。

◆T2GC Tuvalu 今日まで3.5~28まで交信できました。後はモード別に・・本日 24S,28S,21S 交信

◆E51MQT  N. Cook Is. 今日は21のRTTYに出ていますが、ゲットできません。。。

 

・・・いつもどおり、のんびりしています・・・    明日からまた仕事です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日の追いかけ(10月11... | トップ | 今日の追いかけ(10月17... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご教示を。。 (BGR/toku)
2015-10-16 21:06:36
こんばんは。
中華サテの運用は受信固定、送信固定どちらでやってますか? 教えてください。
そろそろデビューしないと(^^ゞ
返信する
re:ご教示を。。 (JH1EMH)
2015-10-16 21:39:24
コメントありがとうございました。

難問といえば難問で簡単といえば簡単なんですが・・・(どっちなんだよ!)

現状は半分かな?まだ皆さん悩んでいるようです。

幅が約20KHzなので、AO-73のように受信固定の方向になるのだと思います。

安定している時と、不安定な時と半々かな?

XW-2Eが走って、その後2Fが走ります。従ってイメージとして長時間楽しめるのが魅力的なんですね。

始めと終わりが比較的安定していますので、最後のチャンスが大きいのが良い衛星と感じます。

なんでも「慣れ」ですので、どんどん出てください。私もまだUP/DOWNの周波数を見ながらやっています。覚えられないのです。

明日もいつもと同じの土日です。XYLの関係で当分プチプチ移動ができません。では・・・
返信する
おはようございます (BGR/toku)
2015-10-17 07:28:46
 どうもありがとうございます。
了解しました。とりあえずワッチしてみます。
2つ続けてくるのは面白いですね。ただ周波数の範囲が違うようですね。ループが難しそう。。ダウンは強いとか聞いてます。
聞えてましたらお願いしますですhi
返信する
聞こえたらバンバン呼びます (JH1EMH)
2015-10-17 09:50:51
衛星も生き物なので、性格が変わると思います。今は時々「そっぽ向いたり、イヤイヤ」したりします。最近は大人になりつつあるようなので安定してきた感じです。

なんて理屈はチンプンカンプンですが、少ない経験ではそう思いますよ。

聞こえたら、お呼びしますね。。
返信する

コメントを投稿