JH1EMHのブログ

アマチュア無線の「移動局の追いかけ」に夢中です。

追いかけ日記 2017/10/1 (日)

2017年10月01日 16時46分45秒 | 追いかけ日記

◆ 4時半に起床しましたが、6時30分からとのINFOだったので、また寝ちゃいました。6時20分起床。。

◆ このアンテナでSATを楽しんでいます。木造2Fのベランダから上げています。約9mH (写真は2013年に撮ったものですが変わっていません)

 ・・・・モーターはYAESUのG-5500です。ちょっと高いが、それだけの価値がありますよ。

 ・・・・衛星自動追尾システムとリグコントロールで 追いかけ効率アップ!! しました。

 ・・・・質問があったので、概略をご覧ください。 → ◆楽して楽しいサテライト通信◆ http://blog.goo.ne.jp/jh1emh/e/9efcae0c9b0052decf6ba5c82802c997

  ・・・・衛星通信ソフトウェア「CALSAT32」 と リグコントロール「CSATmate」 の画面イメージ

◆ 7K4CYI/1さん

 ・ 群馬県多野郡神流町 6時台~8時台 1200C,430C,FO29,1.9C,3.5C,7C,14C,21C,24C,28C,50C,144C

 

・・・今日はこの辺で。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ◆楽して楽しいサテライト通信◆ | トップ | 追いかけ日記 2017/10/07 (土) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (JH1JBP)
2017-10-02 07:38:19
 おはようございます。
アンテナ設備が凄い陣容でサテライトの耳がかなり良さそう。
そういえばAOS間際からEMHさんのコールが聞こえてきますが相手局はこちらでは不感。
で、こちらではLOS近辺のパイルが途切れたところで呼んでいます(Hi)

 やることをいろいろと思いつくんですが、動きがイマイチの今日この頃です。
返信する
そんなことないです・・ (JH1EMH)
2017-10-02 10:21:48
JBPさん、おはようございます。

何せベランダからなので大きな八木が上げられず、今のが精一杯ですね。これまでに何種類もアンテナを変えてみましたが、このセットに落ち着いています。

矢張り一番はロケーションの良さにはかないませんね。この点、南東方面は開けているので良いのですが、南西から北西は浦和駅方面の丘やマンション群で15度以上でないと上がってくれません。西軌道の時は例えNEWでも「次のチャンスがある」と心でつぶやくことにしています。

そして二番目として、短い時間で狙い撃ちできるかですね。パイル負けはベテラン局に負けてしまいますので、隙間を狙って素早く切り替えて呼べることが必要だなって思っています。SATは忙しすぎますね。もたもたしていると、取りこぼしが多くストレスが溜まりますね。今使っているシステムで数段ストレス解消になっています。

私も色々考えますが、実行が伴わないことばかりです。最近は「なに食べるかな~」って、その繰り返しですね。食べることしか考えなくて太っちゃってヤバイ状態ですよ~。。
返信する

コメントを投稿