天天本舗 ・駅前通信特上かわら版

身近な気になる話題を日記に綴っています。

ショートショート・飛び出せ お・す・し

2015年05月13日 | ショートショート
GWのとある日の出来事・・・。

「ピンポーン」玄関のドアチャイムが鳴った・・・。
即座に玄関へ向かったのは我が家の愛犬“楓太”。

《 楓太の観察日記 》
あっ、ヒロ君たちだ ! 。
犬の僕は足音でわかるんだ ワン・・・。
ヒロ君の家族が京都から遊びに来たのだ。


・・・ 夕 方 ・・・


ヒロ君がおばあちゃんと話してた。
「おばあちゃん、今日の夕飯お寿司屋さんをやらせてね」

今年小学生になったヒロ君のお気に入りは、お寿司づくりなのだ。

型枠と押し型がセットになった道具を使うんだって・・・。

奥の方からおばあちゃんの声が。
「準備してあるわよ」と。

道具と食材がテーブルに出そろった。

まったくー・・・。孫には甘いんだから~と思ったおいらなのだ。

ヒロ君が作りだしたのだ。
まな板に型枠を置いて10貫分の型に酢飯を詰めている。

とびたせ おすし(2015.05.11).jpg

上から押して方で軽く押し、酢飯の上に刺し身などのネタを乗せてっと。
その型枠を押し型の上に移したぞ。

とびたせ おすし(2015.05.11)a.jpg

さあ、次だ。
型枠をグッと押し付けると、なんと10貫のお寿司が一気に飛び出してきたのだ。

何回も見ているおいらだけど、いつ見てもビックリだね。

とびだせ おすし(2015.05.11)b.jpg


ヒロ君のお寿司でみんな楽しんでいる時間が、おいらは大好きなんだよね。

あっ、おばあちゃんがケーキを持ってきた・・・。

お寿司でケーキ(2015.05.11).jpg


よく見るとお寿司のケーキご飯だ ! 。これもすごいなぁ~。

でも、お寿司ってどんな味がするのかなぁ…ワン ! 。

おしまい

こちらをチェック
↓↓↓
とびだせ おすし


おすしでケーキ


最後までお読み頂き、ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ふなっしーのふなふなふな... | トップ | 「尿漏れ・一人で悩まないで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショートショート」カテゴリの最新記事