天天本舗 ・駅前通信特上かわら版

身近な気になる話題を日記に綴っています。

『ドクターX~外科医・大門未知子~』待望の第3シーズン 第8話 あらすじ

2014年11月27日 | テレビドラマ
毎年秋にやるシリーズで毎回視聴率は20%超えているテレビ朝日系木曜ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」放送が始まりました。
米倉涼子さん主演のこのドラマは、2作連続高視聴率を記録しており、秋季話題のドラマですね。欲望渦巻く大病院で、破天荒なヒロインが闘う姿は爽快です。

 今回の物語はザックリ言うと。
舞台は国が威信をかけて作った“日本医学界の頂点”「国立高度医療センター」。
今度は未知子が日本の東西を代表する「東帝大学病院」と「西京大学病院」の覇権争いに巻きこまれる……というストーリー。
遠藤憲一さん、内田有紀さん、勝村政信さん、岸部一徳さんらおなじみの面々のほか、
伊東四朗さん、古谷一行さん、西田敏行さんも特別出演。渡辺いっけいさん、中尾彬さん、
伊武雅刀さん、高畑淳子さん、北大路欣也さんといった豪華キャストも新たに加わりました。
ドクターX ~外科医・大門未知子~

【第8話・…待つ 】あらすじ
ある日、大門未知子(米倉涼子さん)は「国立高度医療センター」内で、1冊のノートを拾う。それは原因不明の難病「肺静脈閉塞症」で入院している小学生・八田ちひろ(小林星蘭ちゃん)と、その母・八田和美(堀内敬子さん)の筆談ノートだった。その記述から、ちひろが生命の危機にさらされていることを読み取った未知子は、総長の天堂義人(北大路欣也さん)にオペを担当させろ、と直談判する。
だが、ちひろは担当医である富士川清志郎(古田新太さん)が完治不可能と判断し、すでに転院の話もつけたほど、手の施しようのない状態…。
富士川だけでなく、ほかの医局員たちもオペの実施に難色を示す。
だが、未知子はいつ病状が急変するか分からないちひろを助けたい一心で、無謀ともいえる生体肺移植を提案。
脳死肺移植ではドナーが見つかるまでに早くても3カ月を要するため、未知子は悠長に待っていられなかったのだ!
続き⇒http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/story/0008/


【各回のあらすじ】
第1話 :「命は自分のために使えよ」(21.3%)
第2話 :「ロボットより私の手の方が、完璧で確実なので」」( 20.9%)
第3話 :「 命を前に根回しもへったくれもない」( 20.8%)
第4話 :「切りましょうか、私が。私なら完璧に治せますよ」( 23.7%)
第5話 :「医者の勝ち負けなんてどうでもいいんだって。患者が勝たなきゃ意味ないじゃん」(22.2%)
第6話 :「これ以上は切れない」(23.6%)
第7話 :「私、勝負してないので」(22.8%)
第8話 :「…待つ」(--.-%)


※待望のオフィシャルブック、が10月2日に発売されています!。
 過去~現在のハイライトを網羅しています。
ファン必見の1冊ですね。
Official Book 『Doctor-X ~外科医・大門未知子~』 完全カルテ (ぴあMOOK)




※米倉涼子主演、大ヒット本格医療ドラマ完全ノベライズ!
大学病院の医局が弱体化しているといわれる現代。かつて花形だった外科医の労働環境も過酷になり、辞めていく者も後を絶たない……。
そんな中、大学の医局に属さない一匹狼のドクターが現れた。人間関係や出世に興味はなく、契約以外の残業は一切しない。それがフリーランス外科医・大門未知子。群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器……。スーパードクター・大門未知子が、大学病院の闇に敢然と立ち向かう!

【TVドラマ・ノベライズ】Doctor-X 外科医・大門未知子 (宝島社文庫)
2014年9月24日(水)発売



【TVドラマ・ノベライズ】Doctor-X 外科医・大門未知子 II (宝島社文庫)2014年9月27日(土)発売



最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしなたまご まわしてま... | トップ | ネコ好きにはたまらない週め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビドラマ」カテゴリの最新記事