幕の内Vento

とあるクルマ好きが綴る日々の戯言・・・

キテマス・・・

2006-02-26 22:36:24 | GOLFのおはなし
最近何かとバタバタと忙しくしており、更新もサボりがちなのですが、
件の青ゴル君は、約2週間前に無事に納車になっております。

納車前後より、大荒れの天気が続いているので、画像の方もなかなか撮れなかったり
していますが、クルマの方はすこぶる調子よいです。

ゴルフ2はジェッタ2も含めるとコレで何台目なのかも忘れましたが(笑)
今回のは「アタリ」だと思います。さしあたってすぐにでも修理が必要な個所が
無いのが、ビンボーな身にはありがたいコトです。

マニュアルですから、燃費も良いですし、チョット嬉しいオプションも少々付いていて
(届いてから発見しました(^ ^;; )満足満足。

S社長ありがとうございました。大事にさせて頂きます。

i に乗った

2006-02-17 23:27:27 | 三菱ガンガレ!!
先日、三菱のK氏から i の試乗車が来たから乗りにおいでとのお誘いがきた。

前々からミッドシップの軽が出ると言うハナシは聞いていたのだが、正直それほど
興味は無かった。

ただ、季節は冬。低μ路で乗ってみるのも話のネタには良いかと思い、おろしたての
新車に乗せてもらいました。

用意されていたのは4WDモデル。後ろを開けてみるとなるほど、ちゃんとミッドシップ。
その割には荷室もそれなりに確保されていて、軽としての実用度もそれなり。

走り出すと、「コレがミッドシップ?」と何度も聞き返したくなるほど安定している。
試乗車なので、無理な事はしないケド交差点でややラフにアクセルを開けてみても
上手に躾られていて不穏な動きがない。加速時にエンジンが後ろなんだな、って感じは
あるケド、何も知らない人はそれすら気付かないかも・・・

聞くとホイールベースが2550ミリもある。え!黒弁当より長いじゃん(笑)
どうりで運転していて「長いな」って感じたんだ。「軽」の規格内のボディなので
ホイールベースに対し相対的に幅が狭く、それが一層「長い感」を与えるのでしょう。

長いホイールベースとしっかりしたフレームが入っているため、乗り心地も軽とは
思えないものでした。

なんてハナシを友人のN氏にハナシた所、彼曰く「EA266が出来なかったコトを
実用化したものだよね。しかも軽の規格で」

なるほど(笑)