随喜功徳 (逆のものさしをもってみませんか)

黙々と穏やかにさり気なくおまかせする

20171231

2017-12-31 09:36:53 | 日記


・・・
たとえば原始時代なんか、洞窟の中でほとんど着るものも着ずに一生を過ごした原始人は、本当に動物のように死んでいったと思うんです。来世を願いもせず、今世に執着も持たず、「ああ、おれは死ぬんだ」とさえも思わずに、コトッといったと思うんです。
そういう時代に戻れば、まあ、戻りっこないと思うんだけど、そういう時代に戻れば、ぼくは人類は救われると思う。

今、生きる秘訣(宇宙瞑想放題)
横尾忠則対話集



----
手塚治虫さんとの対話の部分。いま読むみますと なるほど!となりますが、もう少し若い時に読むと、ショックだったかもしれません。
個人的には それ、悩まんでもええのでは?と思うような取り越し苦労の様な、勝手な思い込みもなく。外交や覇権も意識なく
ほんとにプリミティブな状態に戻るというか
意識だけでも戻せれたらば、すっきりしますかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。