随喜功徳 (逆のものさしをもってみませんか)

黙々と穏やかにさり気なくおまかせする

20190921 肚をつくる読書会 大阪

2019-09-21 06:26:50 | 読書


肚をつくる読書会 大阪

点より生ず

--

このしばらく、同じ会場を借りてますと
隣で店やっておられる、オバサンが声を掛けてくれるようになりました。

「なにやってるの?」

「読書会やってます。輪読します。大勢で開催したいけどなかなか難しいわ。」

「声出すとええな。沢山来てこえ張り上げて歌ってるオバサンたちが、昼間にも部屋を使ってる。ええわあ。」

それは読書会ではないのでは無いか。。😆

--

今回も始まりました。近況報告やこないだ参加した、よしりん先生の番組のお話で盛り上がった。清水店長と、ともだちんこのよしりん先生の馬力に感動しました。

漸く、点より生ず
点から面になる。。組織に似ているかもしれない
それぞれの部署や、担当者が集まってもの作りする場面が、まさにそれに当たるのではないか。。各分野で持ち寄って形、面にしていくのだ。

点にもそれぞれ個性があって、一所懸命取り組む点や、不平不満を言う点もある。

それらをまとめて面にしていく。

勉強になりました。いろいろな発想の仲間との読書会は、得るものが多いです。

色んな職業、日常の参加者が集まって点が面となる様な会になっていきます。



次回も楽しみです。

ありがとうございます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。