まとめました2009

なんやかんやWEBサイトまとめ

生徒会の一存【画像】スマートフォン対応【待ち受け】

2011-11-01 21:47:36 | アニメ画像
生徒会の一存【画像】スマートフォン対応【待ち受け】

生徒会の一存の画像一覧

関連リンク一覧
生徒会の一存画像掲示板
なり茶掲示板
イラスト掲示板
アニメ雑談板
加工画板


関連タグ一覧
椎名深夏
桜野くりむ
紅葉知弦
椎名真冬
杉崎鍵
藤堂エリス
真儀瑠紗鳥

『生徒会の一存』(せいとかいのいちぞん)は、葵せきなによるライトノベル。イラストは狗神煌(いぬがみきら)。富士見ファンタジア文庫(富士見書房)より2008年1月からシリーズ刊行。
当初は各巻のタイトルに必ず付けられる「碧陽学園生徒会議事録」(へきようがくえんせいとかいぎじろく)をシリーズ名としていたが、長すぎて覚えにくいので第1巻のタイトル『生徒会の一存』がシリーズ名になった。さらに短縮されて「生徒会シリーズ」と呼ばれている。

概要
私立高校・碧陽学園の生徒会の役員たちが生徒会室で繰り広げる駄弁を書き綴った連作短編小説。各話タイトルは「○○する生徒会」となるのが基本。
作中にメタフィクションが仕組まれており、「生徒会の優秀さを全校生徒に知らしめるため会長のくりむの命令で副会長の鍵が生徒会の日々を描いた小説を執筆し、富士見書房に掛け合って出版している」としてこの小説について言及される。アニメ版では一話ごとに一ヶ月ずつ月が流れている。
作者自ら「4コマ小説」と評する登場人物のコミカルなやり取りと、随所に織り込まれたパロディが特徴(特にハルヒやドラゴンボールのネタが多い)で、担当編集の中村昭子は、作品の読みどころについて「たくさんの物が詰まっていて、いろいろな楽しみ方が出来る作品」と述べている。作者によれば「大事件が起こって、日常を取り戻そうとする」というよくある話を逆転し、取り戻したかった価値のある日常を書くことを企図した小説である。