日々の出来事

バイクツーリングやクロスバイク

デミオ13S ツーリング

2018-03-25 20:54:16 | 日記

10年間で20万km走り続けてくれた、オデッセイとお別れし、車を乗り換えました。オデッセイは今月車検であり、ギア関連の調子も良くなかったので、乗り換えを決意しました。子供達のダブル進学と重なったり、上の子が免許を取る歳にもなったなど、色々勘案し、コンパクトカーを選択肢としました。フィットは代車や試乗を何度か経験していました。アクアは未体験でしたが、先月、アクアクロスオーバーの試乗を行いました(余談ですが、トヨタのディーラーは上から目線で、とても感じが悪かったです)。ノートはエクステリア的に好みではありませんでした。で、後発でしたが、マツダのデミオを試乗しました。マツダ車は半年前に、アクセラセダンの試乗をしてました。エクステリア、インテリア、走りなど満足感が高かった記憶があります。で、デミオですがエクステリアもまずまず、インテリアはアクセラと、殆ど差がありません。走りですが、ガソリン車でも、グイグイ走ります。アクアやフィットはどこか、コンパクト感がじわじわと滲み出てましたが、デミオにはその雰囲気がありませんでした。上位車種と比べて、絶対的な性能は劣っているはずですが、この車格でこの価格でこのエンジンで、これだけの走りが出来るのかと、感動しました。また、インテリアも、プラスチック感が殆どなく、シートも全てクッションあり、特に後部座席はコンパクトカーにありがちなペラペラ感が全くありません。もう、購入に至る理由が揃いました。嫁の了解も得て契約し、昨日納車しました。購入は予算を押さえるため、中古としました。2016年9月の登録車です。ざっくり、1つ前のバージョンです。ディーラーの試乗車を認定中古車として販売してました。走行距離は0.7万kmでした。多少の値引きありで、乗りだし価格は135万円でした。前置きが長くなりましたが、納車したデミオの写真です。

これから、沢山走って、デミオを楽しみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿