gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

まずは味方にご挨拶…とは言え、話す事、伝える事の難しさよ…

2021-02-22 14:25:00 | 日記
では、その2020年10月から、今に至るまで何をしていたのか?

前回このブログを書き始めたにも関わらず、ただでさえ不精な所に、細々と色々首を突っ込ませてもらっていたら、気付くと何週間も経ってしまっておりました…。

本当にブログをマメに更新される方を尊敬します。

さて、では続きを書き始めようと思いますが、まず党内の各支部の皆様にご挨拶をさせてもらいながら、まず誰が味方で、どんな方たちがこの岐阜2区に根ざして活動されてみえるのかを知る所から始めました。

同時に選挙区内にお住まいの皆様に、白昼堂々と街宣車で各地域に乗り付け、本当に色々な場所で、ご挨拶を兼ねてお話しをさせて頂くという事をやっていた訳です。

一番最初の池田地区のスーパーの駐車場前でやった街宣は、緊張こそはあまりなかったですが、書いた文章を読み上げるというスタイルで臨んだ所、聴衆3人のうちの1人から「それはヤメた方が良いよ!自分の言葉で喋らないと聴いてる側に伝わらないよ!」とのご指導を頂き、早速、カンペを捨て、フリースタイルで話すようになるのですが、これはこれで大変で、たとえばこの道を志した話をしようにも憲法問題や平和問題、コロナ問題に政治とカネの問題、原発問題やオリパラ開催問題等、アッチコッチに逸れたりしながら、着地点も見失うこともシバシバ…「んで結局、何が言いたかったの?」状態で、自分でも情けないほど半笑いで終わる始末だったり…

しかも聞いてくださる人が1人でもいれば御の字で、ほぼほぼ誰もいないであろう集落や田んぼや畑に向かってやってました。

ただ当面は数を粉さなきゃ、何ともならないな…という思いで、遮二無二、あちらこちらで喋らせて貰いました。

一緒に回らせてもらう現職議員や他党の政治家の皆さん、噺家、芸人にいたるまで、ちゃんと思いを乗せて、相手に伝えることのできる人を心底尊敬するようになりました。だってホント難しいんだもの…






最新の画像もっと見る

コメントを投稿