過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『徹子の部屋』だヨ(=^◇^=)


 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:15~13:55
①1977(昭和52)年05月02日(月)北林谷栄
②1978(昭和53)年05月02日(火)ジュリアーノ・ジェンマ?
③1979(昭和54)年05月02日(水)坂本スミ子
④1980(昭和55)年05月02日(金)森本かよ子?
⑤1983(昭和58)年05月02日(月)西脇美智子
⑥1984(昭和59)年05月02日(水)二谷友里恵
⑦1985(昭和60)年05月02日(木)チャック・ウィルソン?
⑧1986(昭和61)年05月02日(金)斉藤ゆう子
⑨1988(昭和63)年05月02日(月)ダンプ松本
⑩1989(平成元)年05月02日(火)浅利香津代
⑪1990(平成二)年05月02日(水)竹下景子
⑫1991(平成三)年05月02日(木)野村宏伸
⑬1994(平成六)年05月02日(月)あのねのね
⑭1995(平成七)年05月02日(火)村治佳織
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:55~14:50
⑮1996(平成八)年05月02日(木)ベアテ・シロタ・ゴードン
⑯1997(平成九)年05月02日(金)北村和夫
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:20~13:55
 2001(平成13)年05月02日(水)アリス
 2006(平成18)年05月02日(火)坂東玉三郎
 http://www.tisen.jp/pukiwiki/?%C5%B0%BB%D2%A4%CE%C9%F4%B2%B0%A1%CA1976%A1%CB
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─――――――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年 5月 2日(木) きむらゆういち |第回
 └─――――――――――――――――――――┘ 
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-5-2.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2006(平成18)年 5月 2日(火) 坂東玉三郎 |第回
 └─――――――――――――――――――┘「イルカと泳いで超元気!玉三郎の夢」
 http://up-beat.pos.to/tetsuko/t_calendar.htm#2006年
 ┌─―――――――――――――――――――┐
 |2008(平成20)年 5月 2日(金) 貫地谷しほり |第回
 └─―――――――――――――――――――┘「朝ドラで人気を…貫地谷しほり登場」朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」で落語家を目差すヒロインを熱演した貫地谷しほりさんが初登場!ドラマ同様、貫地谷さんの家族は大の仲良し。大阪のスタジオへ家族が見学に来た時には大騒動!父は年代物のカメラを首にぶらさげて…。また大の漫画好きであるという貫地谷さんのお気に入りは「セーラームーン」。そんな貫地谷さんに黒柳からプレゼントが!?今日は22歳の飾らない素顔を見せてくれる。  
 金曜ナイトドラマ「キミ犯人じゃないよね?」毎週金曜夜11時15分~放送中(一部地域を除く)  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/080502.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2011(平成23)年 5月 2日(月) 永作 博美 |第8963回
 └─――――――――――――――――――┘「イチゴ農園の大家族育ち」女優の永作博美さんが艶やかな着物姿で11年ぶりに登場。調理師免許を取るほど料理好きな永作さん。料理を作ったときに写真で残そうと思っているのに、ついつい撮り忘れてしまうそう。黒柳もタモリさんの手料理を写真に撮ろうと思うのだが忘れてしまう。それぞれの"料理写真"を紹介する。 
 ☆映画 『八日目の蝉』全国公開中
 ☆「徹子の部屋」待ち声 アクセス方法 メニュー→TV→テレビ朝日→徹子の部屋→待ち声 (登録方法は携帯サイト上の説明をご覧下さい)
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/110502.html
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 5月 2日(水) ミゲル |第9219回
 └─――――――――――――――――┘「CMで話題の美声少年が初登場」CMで披露した抜群の歌唱力で話題になった13歳のポルトガル人歌手・ミゲルくんが登場!お馴染みのCMソングなどを自慢の声で歌い上げてくれる。現在、歌手として忙しく活動しているが、学校には休まずに通っているという。ほかにも、キックボクシングや伝統的な舞踊を習ったり…と、充実した毎日を送っているミゲルくん。そんなポルトガルでの生活を、映像を交えながら紹介。 
 ☆CD『チカラにかえて』(発売中)発売:ユニバーサル ミュージック合同会社 1,680円(税込) 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/120502.html
 http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=655/episodeID=561703/
 テーマ曲は♪徹子の部屋のテーマ♪(2000年12月放送分のステレオ放送化によりステレオ収録にアレンジしたものに変わっている)。作曲はいずみたく。テーマ曲は、CD『SHOW WA!バラエティー・レボリューション』の中に収録されているほか、着メロはテレビ朝日の携帯サイトなどでダウンロードできる。2011年5月26日放送分のオープニングでは、ゲストの羽鳥慎一がスタジオ入り口から本番組をリポートする形式で登場したため、イントロ部分から流れた。また、2012年5月2日放送分のオープニングではゲストに「ミゲルくん」でおなじみのミゲル・ゲレイロが登場し、このオープニングテーマを歌ったためカラオケが使用された。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B#.E3.83.86.E3.83.BC.E3.83.9E.E6.9B.B2
 ┌─―――――――――――――――――――――――┐
 |2013(平成25)年 5月 2日(木) 真野響子&眞野あずさ |第9474回
 └─―――――――――――――――――――――――┘「姉妹で母の介護生活を」 芸能界きっての美人姉妹・真野響子さんと眞野あずささんが揃って登場。初となる姉妹2人での出演で『徹子の部屋』は一瞬にして華やぐ。愛らしい幼い頃の写真を公開しながら2人を育んだ家族の秘話を明かす。数年前、母が病に倒れ入院。一番下の弟も含め姉弟3人で母の介護に励む日々を過ごす。感謝を忘れない母の言葉に支えられ家族の絆を深めているという。
  ☆紹介した舞台「完全姉妹」お問い合わせ先 トム・プロジェクト 03-5371-1153
 *東京 5月11日(土)~19日(日)赤坂レッドシアター 
 *地方公演日程 会場 
 5月23日(木) 岐阜県高山市 高山市文化会館 小ホール 
 5月25日(土) 兵庫県西宮市 兵庫県立芸術文化センター 
 5月26日(日) 岡山県高梁市 高梁総合文化会館 
 5月28日(火) 滋賀県高島市 高島市藤樹の里文化芸術会館 
 5月29日(水) 滋賀県米原市 伊吹薬草の里文化センター 
 6月 1日(土) 神奈川県藤沢市 湘南台文化センター 
 6月 2日(日) 新潟県上越市 上越文化会館 
 6月 3日(月) 石川県金沢市 北國新聞赤羽ホール 
 6月16日(日) 兵庫県姫路市 姫路キャスパホール  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/130502.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後12:00~12:30放送
 ┌─――――――――――――――――――――┐
 |2014(平成26)年 5月 2日(金) 滝川クリステル |第9703回
 └─――――――――――――――――――――┘「今語る“おもてなし”の想いと裏話」昨年のオリンピック招致で注目を集めたキャスター、滝川クリステルさんが登場。“おもてなし”は流行語にもなったが、あれから半年経った今、当時の思いや苦労話を明かす。父親がフランス人、母親が日本人という家庭に生まれ育った滝川さん。言葉や食事など両国の文化が入り混じっていた家庭環境は…。今日は珍しい動物や大自然の映像もタップリと。  
 ☆番組内で紹介された映画『ネイチャー』5月2日(金)~ TOHOシネマズ スカラ座 ほか全国ロードショー 配給:東宝東和
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20140502.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2016(平成28)年 5月 2日(月) 高橋惠子 |第10239回
 └─―――――――――――――――――┘「北海道から放送! 故郷の味を・・・」北海道・札幌で開催されている「徹子の部屋展」から、公開収録の模様を放送! ゲストは北海道出身の女優・高橋惠子さん。高橋さんが生まれたのは、標茶町の熊牛原野番外地。そこは番地もつけられないような原野…夏は馬車、雪が降ると馬そりで町に行く… 学校までは歩いて1時間もかかった。そんな自然の原体験が高橋さんを育んだ。そんな彼女のソウルフードは幼い頃、祖母がおやつに作ってくれた“いももち”。黒柳に思い出の味を紹介するが・・・その感想は。 
 ☆『徹子の部屋展』
 札幌 2016(平成28)年4月29日(火) 5月10日(火) さっぽろ東急百貨店9F催物場
 浜松 2016(平成28)年6月22日(水)7月05日(火)遠鉄百貨店 新館8F
 広島 2016(平成28)年8月11日(木)8月23日(火)福屋広島駅前店 8階催場
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20160502.html
 ┌─―――――――――――――――――――┐※解説放送
 |2017(平成29)年 5月 2日(火) 森英恵&森星 |「華麗なる一家!天真爛漫な孫娘と」
 └─―――――――――――――――――――┘日本が世界に誇るデザイナー森英恵さん。孫で、モデルの森星さんと共に登場。家族から“ママ森”と呼ばれる英恵さん。若い頃から服飾に関わる仕事をしていた…と思われがちだが、実は、結婚して妊娠中に服飾学校に入学。子育てをしながらデザイナーの仕事を始めた。自身の原点である、ニューヨークでの悔しかった出来事を明かす。また、家族の時間を大切にしながら働く“ママ森”の姿に、星さんは憧れ続けてきた。今日は華麗なる一家の知られざる秘話に迫る。 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20170502.html
 ┌─―――――――――――――――――――――┐※解説放送
 |2018(平成30)年 5月 2日(水) 本田望結 本田紗来|「目標はオリンピック!可愛い姉妹は13歳と11歳」
 └─―――――――――――――――――――――┘今日のゲストは女優としても大活躍の本田望結さん、そして妹の本田紗来さん。フィギュアスケートでも大注目の可愛い姉妹が登場! 本田家5人兄弟の末っ子・紗来さんはとてもしっかり者。今日も“妹が好き過ぎる”と語る望結さんにダメ出しをする。2人とも3歳から始めたスケートが大好きで、数々の大会で優勝、紗来さんは8年後のオリンピックを目指す程の実力派! そんな2人の貴重なスケートVTRを紹介。好きな言葉を聞いた黒柳、2人の返答に驚いた。望結さんは「逃げ道は行き止まり」、紗来さんは「有言実行」と言うが…。 
 ☆黒柳徹子×田川啓二「SU・TE・KI!展」5月7日(月)まで 横浜髙島屋
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20180502.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2019(令和元)年05月02日(木) 安藤サクラ |
 └─――――――――――――――――――┘「亡き姑の言葉で…娘を連れ「朝ドラ」に」
 朝ドラ『まんぷく』でヒロインを熱演した安藤サクラさん。昨年度の映画賞を総なめにするなど、夫の柄本佑さん同様、高い演技力が評価されている。今日は特別に結婚式の写真を持ってきてくれたサクラさん。父・奥田瑛二さんと義父・柄本明さん等が並ぶ写真に、黒柳も「何かの撮影みたい」と驚嘆する。昨年他界した姑・角替和枝さんが遺してくれた言葉は…。 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20190502.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後13:00~13:30放送
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2022(令和四)年05月02日(月) ヒロシ |
 └─――――――――――――――――┘「独身50歳…念願のマイホームを購入!気になる結婚は!?」
 ☆著書『大人のソロキャンプ入門』SB新書より発売中
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20220502.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/徹子の部屋
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2023(令和五)年05月02日(火) 小倉一郎 |
 └─―――――――――――――――――┘「71歳…昨年4つの「がん」が見つかり」※解説放送
 https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20230502.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2024(令和六)年05月02日(木) 石井ふく子 |
 |美空ひばりさん長男:加藤和也 石井ふく子|
 └─――――――――――――――――――┘
 1988(昭和63)年4月11日(月)「今語る…ひばりさん「不死鳥コンサート」秘話」※解説放送
 ☆「美空ひばりヒストリー&不死鳥コンサート(新バージョン)」全国のイオンシネマにて上映予定(関東の劇場から5月後半より開始)
 ☆CD「歌は我が命~1989 in 小倉」5月29日発売予定 日本コロムビア
 https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/2024050.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/徹子の部屋

☆黒柳徹子、放送1万回でギネス認定!涙浮かべ「うれしい」今後の目標「90歳まで」
 2015(平成27)年05月27日(水)13時24分配信 スポーツ報知
 写真◆『徹子の部屋』放送10000回を記念し花束を贈られた黒柳徹子 
 女優の黒柳徹子(81)が司会を務めるテレビ朝日系の看板トーク番組『徹子の部屋』(月~金曜・正午)が27日、放送1万回を達成した。黒柳は番組の終盤、同一司会者によるテレビトーク番組最多放送のギネス世界記録として認定されるサプライズに涙を浮かべ喜んだ。記念すべき1万回目ゲストとして歌手の近藤真彦(50)と少年隊の東山紀之(48)が出演。ジャニーズの長男、次男格である近藤と東山がツーショットでテレビ出演するのは、意外にも初めて。番組が終盤にさしかかると突然、「徹子の部屋」にチャイムの音が鳴り響いた。ドアを開けると、そこにはギネス世界記録の更新認定証を持った訪問客が。サプライズの演出に驚きを隠せない黒柳は、涙をうっすら浮かべながら何度も「うれしいです」とつぶやいた。「小学校を退学になったような人間がギネスを頂けるなんて思ったら、校長先生に見せたいと思って。どこかで見ててくださると思う」とこれまでの歴史を振り返った。近藤に今後の目標を聞かれると「今、40年なので、とりあえず50年までやりたい」と記録更新に意欲満々。「90歳でここにたどり着くのは大変だと思いますけど、大丈夫かしら?」と不安も見せたが、近藤と東山が「大丈夫です。90歳になってもやってもらわないと困ります」と後押ししていた。『徹子の部屋』は森繁久彌さん(享年96)を初回ゲストに、1976年2月2日にスタート。同一司会者によるトーク番組では、桂文枝(71)のテレ朝系「新婚さんいらっしゃい!」が2000回、堺正章(68)のTBS系「チューボーですよ!」が1000回を突破し、昨年3月に終了したタモリ(69)のフジ系「笑っていいとも!」が8054回を記録しているが、1万回はそれをはるかにしのぐ金字塔となった。テレビ朝日の吉田慎一社長(65)は26日の定例会見で「黒柳さんがお持ちの才能、人柄に尽きる。会社の宝だと思います」と黒柳の偉業を称えていた
☆『徹子の部屋』1万回 黒柳50周年91歳までやる
‡2015(平成27)年05月02日(土) 10時17分『日刊スポーツ』配信 
 写真◆「徹子の部屋」10000回目の収録を終えた黒柳徹子はブーケを手に笑顔を見せる(撮影・山崎安昭) 
 1976年(昭51)2月にスタートし、今年40周年を迎えたテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜正午)が、今月27日放送分で1万回を迎える。このほど、同界の収録が、都内スタジオで行われ、司会の黒柳徹子(81)をゲストの近藤真彦(50)東山紀之(48)が祝福。黒柳は、50周年の区切りまで続けることを誓った。記念の1万回は、和気あいあいとしたものになった。近藤は10代のころから15回目の出演で、プライベートでも月に1度は黒柳に会い、「レストランで、生『徹子の部屋』をやっている」と話すほどの仲。東山も同様に10代から9回出演している。黒柳が、成長をつぶさに見てきた2人から大きな花束をもらい、大喜びした。「こんなにうれしいことはないです」トークでは、近藤が黒柳の素顔を暴露して盛り上がった。黒柳がハワイで某航空会社のパイロットに口説かれたエピソード、舞台を観劇中に5分で寝てしまったことなど、近藤が次々と明かすと、スタジオは爆笑につつまれた。
☆『徹子の部屋』40周年1万回大記録 マッチ&東山祝福
‡2015(平成27)年05月02日(土)10時17分 紙面から] 
 写真◆『徹子の部屋』1万回目の収録を終えた黒柳徹子はブーケを手に笑顔を見せる(撮影・山崎安昭) 
 1976年(昭51)2月にスタートし、今年40年目を迎えたテレビ朝日系『徹子の部屋』(月~金曜正午)が、今月27日放送分で1万回を迎える。このほど、同回の収録が、都内スタジオで行われ、司会の黒柳徹子(81)をゲストの近藤真彦(50)東山紀之(48)が祝福。黒柳は、50周年の区切りまで続けることを誓った。記念の1万回は、和気あいあいとしたものになった。近藤は10代のころから15回目の出演で、プライベートでも月に1度は黒柳に会い、「レストランで、生『徹子の部屋』をやっている」と話すほどの仲。東山も同様に10代から9回出演している。黒柳が、成長をつぶさに見てきた2人から大きな花束をもらい、大喜びした。「こんなにうれしいことはないです」トークでは、近藤が黒柳の素顔を暴露して盛り上がった。黒柳がハワイで某航空会社のパイロットに口説かれたエピソード、舞台を観劇中に5分で寝てしまったことなど、近藤が次々と明かすと、スタジオは爆笑につつまれた。収録後、近藤は「いつもの『徹子の部屋10+ 件』より、プライベートな『徹子の部屋10+ 件』が見られたんじゃないかと思います。かわいらしかったり、おっちょこちょいな徹子さんを知ってほしかった」と言い、東山も「こんなにつっこめるんだ。2人の距離感はすごいです」と驚いていた。黒柳はあらためて喜びを語った。「1万回、ただのお1人も当日になってお休みが出なかった。本当にお礼を申し上げます。私も健康で休まなかった。平凡ですけど、続けてこられた理由です」と話した。結婚願望も飛び出した。「40年の間に結婚しようと思えばできた。残念とも思いませんが、身軽に1人で出てこられるから、まあいいかな、と。16歳の時に手相を見てくれた人は『結婚は遅い』と言ってましたが、『結婚しない』とは言わなかった。あと10年の間に何かあるかもしれません。それはそれでいいなと思ってます」。同番組は今年40周年。黒柳は「50周年までやろうと思います」と力強く宣言。近藤も「90歳になってもやってもらわないと困ります!」と喜んでいた。
 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1470206.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─――――――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年 5月 2日(木) きむらゆういち |第回
 └─――――――――――――――――――――┘ きむらゆういち
黒柳「絵本作家のきむらゆういちさんです。よくいらして下さいました。”あらしのよるに”というほんが大変ベストセラーになっていまして絵本なんですけども。今日のゲストのかたはその絵本の文章をお書きになった方で絵の方はあべ弘士(ひろし)さんという方が」
きむら≪ええ。≫
「北海道旭川の動物園の」
≪飼育係をやっていた人でいまは辞めて絵のほうに専業しています≫
「なんといっても”あらしのよるに”は芝居にもなって劇団”円”で」
≪はい≫
「それに第一冊目が出たのが94年ですから」
≪8年ぐらい前ですね≫
「はじめはこの1冊のつもりだったんですって?」
≪どうなるかわからないという感じで1冊目が終る方がいいかなって1冊で終るつもりだったんですがその後いろんな方からその後どうなるんだってお便りがきまして書こうかなと思った前にいろいろ賞とかをいただいちゃったんですね≫
「そうなんですね講談社出版文化賞、日本図書館協会の選定図書とかに選らばれまして6冊まで6巻までかかれてこれで完結と」
≪そうですね≫
「全部書くのに7,8年かかってるというふうになりますかね」
≪そうですね≫
「後がどうなるその先どうなるという。つまりオオカミとヤギが嵐の夜に暗闇で会ってしまったというお話なんですね」
≪はい≫
「有名な方が推薦文を書いてるんですけども第六巻に脚本家の内舘牧子さんがこのように”一遍のどぎつさも無いのに息を呑むサスペンスで読み始めたら大人でも止まらなくなります。子供に読み聞かせたらきっと生きる楽しさや重さが静かに胸に入っていくでしょう”。それから宮本亜門さん。宮本さんはちょうどNYの同時テロのときにNYにいらしたということで”ぼくはあの9月11日NYにいた。翌日町中を包んだ世界貿易センタービルの灰は痛く切なく僕たちに降り注いだ。その灰は心にしみ胸を圧迫した。なぜ人は分かりあえないのか。しかしそれが人間がやった事実の行為だった。そんな時にこのヤギのメイとオオカミのガブにあった。うつくしいエンディング。これは一瞬の奇跡。本の中だけの夢?それでもいい。もっとも必要な心を教えてくれたから。人生において愛すべきお話がまた生まれた。世界中の人たちに読んでもらえたらと心から願うばかりだ。メイとガブは僕にとって国であり民族であり宗教であり恋愛であり本来この地球上に生を受けたあらゆるもののすがたである”とこんな風に激賛して」
≪ええ、うれしかったです。≫
「じゃあせっかくなんで飛ばしてですがちょっと絵本を読んでみます。
*****************************
(黒柳さんの読まれた絵本の内容を要約したものを以下に書きました)
ヤギの肉が大好物のオオカミと草好きのヤギが嵐の夜に小屋で出会う。
暗闇なのでお互いの存在がわからない
ヤギはオオカミのことをヤギと思い
オオカミはヤギのことをオオカミだと思っている。
すっかり友達になった2匹は明日この小屋の前で会う約束をする。
その時にお互いが分かるように合言葉を決めて別れる
*****************************
そして次の日にこの2匹が小屋の前で会うとどうなるのかというのが一回目の終わりだったんですけども。」
≪ぼくそれで気付いたんですけどもハラハラドキドキするものって敵がいるんですね。でもこれは敵がいなくてドキドキするっていう。おもしろい今までとは全然違ったものだなって≫
「お互いが分からないからどうするんだろうって私たちがドキドキするって」
≪それと立場が違うということでいろんな意味でドキドキするっていう。≫
「それと中ではオオカミはヤギの肉はうまいなって頭で思ってヤギは草はおいしいなってお互いが話し合ってるんだけども言葉に出して(草とかヤギとか言わない。おいしいとしか言わない)言わないからヤギはオオカミを恐れていないという。どんどん巻が進むと明るいところで会っちゃったりするんですよね」
≪2巻目のキャッチフレーズがあって”友達だけどごちそうで仲良しだけどおいしそう”っていう苦しむ。葛藤する≫
「ロミオとジュリエットじゃないけど(笑)。それで心を許してヤギがお昼寝なんかをするとオオカミがガブッと行こうとするんだけどもいやいや友達だからやめとこうと。この辺を子供たちはすごく読み込んでいて食べちゃえばいいのになんて言ってる子はいなくて。子供たちが感想とかこの後自分だったらこういう風にするとかを送ってくれたりして。実に子供たちがよく読んでるなってびっくりしますね。」
≪普通感想文が来るんですけどもこの本は続きを書いてくるんです≫
「感想文よりも自分たちが続きが書けるというのが面白いのかもしれませんねえ。学校なんかでもずいぶん読んで聞かせているところもあるそうですけども」
≪小学4年生の国語の教科書に乗って1年から6年まで全校生徒が読んで続きを書いてからその後で作者の書いた続きを読んでみようという授業がありまして。全国から続きがきてそれが結構面白くて≫
「いい状況ですね。でもこれは単純な話でもあるからですよね」
≪うん。それを聞いてから僕は続きを書いたら楽かなと思うぐらい(黒柳笑)≫
※全国から”あらしのよるに”の続編を読んだ子供たちが自分たちで続きを書いてきむらさんの元に送る
黒柳「その中で1巻目が終った時にきむらさんの所に送られてきたのを読んでもらっていいですか」
※子供たちが考えて書いた(作った)絵本の続きをきむらさんが読む
きむら≪”そしてヤギとオオカミは小屋の前であいました。ヤギは恐くて恐くてでもあの人との約束を守るためにと。ところがいきなりオオカミが襲い掛かってきました。「け・け・結婚してくれ」とオオカミは言いました。「はい」といってしまいました。そしてヤギはオオカミに連れられバクバク谷に住むことになりました。ヤギは100匹もの子供を生むことになりました。半分はヤギで半分はオオカミです。ここにいるとオオカミに食べられてしまうので別のところに住むことにしました。そしてヤギとオオカミは末永く暮らすことになりました”と≫
「食べられちゃうから別々に住むと」
≪ええ他にもいろいろなものがあって雨が降ってたんで止んでから行こうと思ったんですねヤギは。で遅れていったらオオカミだと気付いたんですね。でもオオカミは病気になってて(さらにオオカミは)目も見えなくなってた。オオカミだから帰ろうと思ったんだけどずっと待っててくれたオオカミをほっておけなくて目も見えないんで一生だまして暮らしましたとか。≫
「すごいですね」
≪それは小学校2年生ので。≫
「とにかくみんなこの友情を成立させようとしてるんですものね。別れちゃえばいいっていうのはなかったですものね。今の子供たちって優しさがないとかいうんだけども大丈夫だなって思うところが随分ありましたね」
≪名古屋の大学の先生が小学生から社会人までの500人に絵本を読ませて続きを書かせてそのデーターを取って論文を書いている人がいたんですね。結末が年齢が上がっていくに連れて悲劇が多くなっていくそうです≫
「世の中がわかると段々悲劇が多くなってくる」
≪いろんなものが出てきて面白い本だなと≫
「お書きになってる本人が面白いとおっしゃってるんで。絵本作家でもあるんですが玉美の卒業?」
≪はい。≫
「子供のための造形教室とかもやってらしていつか大人も子供も読めるものを書きたいと思ってたそうなんでこれは8歳から80歳まで読んでるっていうデータが出てるそうなんですけども。これのヒントは小さいお嬢さんがまだ赤ちゃんだった時に?女性誌をみて」
≪それは前の本のときですね。それは”赤ちゃんの遊び絵本”というのがありましてそれは良く売れて大ベストセラーになったんですけども。僕は本というのは文字を読むもんだと思っていて赤ちゃん向けの本というのはどういうものかなあと思ってたんですけども(きむらさんの)子供が生まれてみたらちゃんと子供も本を読む≫
「どんな風に読んでたんですか?」
≪読み聞かせをしてあげたら好きな本も好きなページもあって≫
「食べ物の写真があったらそれを食べる真似なんかをしてるんですって?」
≪食べる真似したり。ふと見ると座り込んで婦人雑誌を読んでるんですね赤ちゃんが。そこに載ってる赤ちゃんの顔写真を見てただけなんですけどもすごいなって平面をちゃんと理解するんだなと≫
黒柳「なるほどね平面を理解するっていうのは人間の持っている素晴らしさかもしれませんねえ。さっきの”あらしのよるに”に戻りますけども考えてみたら(ヤギやオオカミは)男とか女とかなくてヤギのしゃべり方が女ぽかったりするんだけども別に男とか女とかは書いてなくて」
きむら≪じつは意図的にそうしているんです。ある読み聞かせの人たちのグループがあって集まってその話になったらヤギを男と思っている人と女と思っている人が半分ぐらいいました。≫
「私は男っぽく読んだんですけども名前はメイっていうんですからどっちとも取れるんだと思うんですけども」
≪本当はヤギは男なんです。もちろん大人の人が読めば恋愛とも取れるように書いてるんですけども男女にするとただの男女の話で終ってしまうんですね。男女にしない方が先ほどの宮本亜門さんの文章にあったとおりお互いの国の違いであったり階級の違いであったりいろんな風にも取れると思ったんでむしろそういう風にはしなかったんですね。≫
「私も男と思って男同士というか人間同士の友情がいいなって思ってね合言葉っていうのが私結構好きなんですけども。民族同士の争いはここのところアフガニスタンをはじめいろんなところであるのでみなさんおわかりだと思うんですけどもそういうことから考えればみんなが合言葉を作って一人一人が友情を持てばねえ」
≪姿とか形とかいろんな余計なものを取り去れば友達になれるかもしれないというところから始まってるんですけどもねえ≫
黒柳「高校生の時に同人誌を作ってらして」
きむら≪最近見てずっと忘れてたんですけども蜘蛛と蝿の話を書いてたんですね。蜘蛛が巣にかかった蝿を食べようとした時にたまたま蝿と話をしちゃってだんだん食べれなくなってという話が高校のときの同人誌にあったんですね。もしかしたら僕がやりたかったことがこの本を書くまでにはいろいろな仕事をしてきたんですけどもやっとそこに辿り着いたのかなって≫
「いつか大人も子供も読めるものが書きたいと思ってらしたものがこの”あらしのよる”」
≪そうですね。やっと到達して入り口にきたかなって≫
「白百合女子大の文学部の児童文化学課というのがあっていまでもそこで教えてらっしゃる?」
≪そうですね≫
「先生もしてらっしゃる。どうしましょうねこれ6巻で終っちゃたんですけど」
≪ええ、オオカミは永遠のテーマなんでオオカミの話は書き続けていきたいと思ってます≫
「オオカミの話は。みなさんありがとうございました」
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-5-2.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る