過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『笑っていいとも!』だヨ(=^◇^=)


 ┏━━━━━━━━━━━━┓周の武王が、殷の紂王を討ち、
 ┃ 九仞の功を一簣に虧く ┃殷を滅ぼして新に周朝を創めてから間もなくのことである。
 ┗━━━━━━━━━━━━┛周の威令は遠く四方の蛮夷の国々にまで及び、各地から貢物が献上されてきた。当時、西方に旅という国があったが、旅からもゴウが献じられてきた。ゴウとは高さ四尺に及ぶ大犬のことで、能く人の意を解すという珍獣であった。この贈り物をまえにして、武王は大いに喜んだが、その時、召公が、珍奇なものに心を奪われて、せっかくの周王朝の創業を危うくしてはならない、と諄々として武王を諫めたと伝えられる言葉が、「書経」の「旅ゴウ」篇にのこされている。「ああ、明王徳を慎めば、四夷ことごとく賓す(来朝す)」という言葉にはじまるこの一篇は、「耳目に役ぜられざれば、百度惟れ貞し、人を玩べば徳を喪い、物を玩べば志を喪う」と述べ、つまり、耳目の欲、物質的な欲望に溺れてはならない、また人をもてあそび物に心を奪われてはならない、そんなことをすると、徳を失い、道に志すの念を喪失してしまう、と述べて、さらに、つぎのようにいっている。「嗚呼、夙夜勤めざるあるなかれ、細行を矜まずんば、終に大徳を累せん。山を為ること九仞、功を一簣に虧く」 王者たるものは、朝早くから夜遅くまで、つねに徳にはげまねばならない。些細な事だといって慎まないならば、ついには大きな徳をも傷つけ失うことになる。と、召公は語りつつ、せっかくの周王朝創業のための功績が、たった一つのゴウに心奪われるという行いによって、台なしになってしまうことを諫めて、「山を為ること九仞、功を一簣に虧く」と述べたのである。この九仞の仞とは八尺(または七尺)のこと、九仞とはその九倍、ひじょうな高さを形容していった言葉である。たとえば、山を築く場合に例をとる。せっせと九仞の高さまで山を築きながら、いま一簣――簣は土を運ぶ籠のこと――で完成というところまできて、その一簣を怠れば、それは山を完成したことにならない。山はできないままに終わるのであって、それまでの山を築いてきた努力もなにもならなくなる、というのが、この「九仞の功を一簣に虧く」という言葉の意味である。新たに王 朝を開いた武王の今後を諫める比喩として、まことに巧みな、一言でよく全体を理解させる名言だといえよう。そのため、今日まで、この言葉は、ちょっとした油断で大事を誤るのを諫める場合とか、いま一息というところで失敗した事例をたとえる場合とかによく使われる。「書経」だけでなく、その他の古典にも、この言葉はよく出てくる。たとえば、「論語」の「子空篇」に、孔子の言葉として、「子曰く、譬えば山を為るが如し、未だ成らざること一簣なるも、止むは我止むなり」とあるのは、「書経」と同じく、目的に向かって止むことなく不断に努力をつづけ、進歩を求めるよう人々に教えたのである。
1963(昭和38)年1月30日(水)発行の『中国故事物語』P.084記載 河出書房新社
http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-084.htm
http://sessendo.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

 2014.3.08【タモリ】みちのくSLギャラクシーに乗車
 1984.3.14 伝説黒柳伝説
 1986.8.14 1000回の宴会の時に局のお偉い③がタモリさんに「1000回とは言わず2000回やってください」と言うと周りの奴等から嘲笑の嵐
 1997.7.15ではなく7.9 2000回記念に河童の格好でテレショックタモリさん
 1997.10.2 片桐はいり遅刻伝説
 2014.3.24【タモリ】笑っていいとも、32年の思い出を語る。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 福娘童話集 今日のイソップ童話 ┃ジャンル・・・おろか者の話
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛対象年齢・・・0才~
 ┌─―――┐ 内容 : ツバメを見て、春が来たと勘違いをした若者
 |7月9日|『金づかいの荒い若者とツバメ』
 └─―――┘http://hukumusume.com/douwa/pc/aesop/07/09.htm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ YAHOO!JAPAN きっずクイズ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
01|2004(平成16)年 7月 9日(金)|Q:ご飯を食べ終わった人は、なに様になる?(考えた人:まりりんさん)
02|2005(平成17)年 7月 9日(土)|Q:熊から毛をぬくと、何の動物になる?(考えた人:椎香さん)
03|2006(平成18)年 7月 9日(日)|Q:400字詰めの原稿用紙25枚を埋めるには、
03|2006(平成18)年 7月 9日(日)|  いったい、どんな話を書いたら良いでしょう?(考えた人:定規落とし★さん)
04|2007(平成19)年 7月 9日(月)|Q:店にひとつだけしかないおすしのネタは?(考えた人:びびんばーさんさん)
05|2008(平成20)年 7月 9日(水)|Q:こいぬ、こねこ、かえるが、小学校に入学したいと言いました。
05|2008(平成20)年 7月 9日(水)|  この中で入学できないのはだれ?(考えた人:たまごっちさん)
06|2009(平成21)年 7月 9日(木)|Q:「わー!くさい」とみんなが言う、空のむこうにあるものなーに?
06|2009(平成21)年 7月 9日(木)|  (考えた人:クイズ大好きさんさん)
07|2010(平成22)年 7月 9日(金)|Q:12月は何色?(考えた人:mimiさん)
08|2011(平成23)年 7月 9日(土)|Q:物と滝にはあるけど、海と紙にはないものは?(考えた人:ちょこべり~さん)
09|2012(平成24)年 7月 9日(月)|Q:火がついたロウソクを消してしまうトリはなーんだ?(考えた人:ひなのさん)
10|2013(平成25)年 7月 9日(火)|Q:カエルが5匹います。一番右のカエルは大人です。
10|2013(平成25)年 7月 9日(火)|  一番左のカエルは何でしょう?(考えた人:アリアンさん)
11|2014(平成26)年 7月 9日(水)|Q:いつも彼女のとなりにいる、すしネタはな~んだ?(考えた人:nyo*o3*さん)
12|2015(平成27)年 7月 9日(木)|Q:紙コップには入らないけどガラスのコップには、入るものはなーんだ?
12|2015(平成27)年 7月 9日(木)|  (考えた人:ああああああさん)
 └─――――――――――――┘
 ┌─――――――――――――┐
01|2004(平成16)年 7月 9日(金)|A:ごちそうさま
02|2005(平成17)年 7月 9日(土)|A:馬! 熊をローマ字にすると「KUMA」
02|2005(平成17)年 7月 9日(土)|  そこから毛(K)をぬくと、「UMA」だから馬。簡単でしょ?
03|2006(平成18)年 7月 9日(日)|A:自慢話(じまんばなし)。400字×25枚=1万字、字が万で自慢(じまん)だから。
04|2007(平成19)年 7月 9日(月)|A:トロ。店という漢字の中にかくれているよ
05|2008(平成20)年 7月 9日(水)|A:かえる(かえるは大人だから)
06|2009(平成21)年 7月 9日(木)|A:惑星。
07|2010(平成22)年 7月 9日(金)|A:青。(漢字で書くと、十二月だから)
08|2011(平成23)年 7月 9日(土)|A:動物(物とか滝の漢字の中には動物が入っているよ)
09|2012(平成24)年 7月 9日(月)|A:フクロウ
10|2013(平成25)年 7月 9日(火)|A:大人(カエルの子どもはおたまじゃくしで、カエルは大人だから)
11|2014(平成26)年 7月 9日(水)|A:えび(彼女は英語で「She(シー)=C」なので、
11|2014(平成26)年 7月 9日(水)|  アルファベットでとなりの、AとB=エービー=えびが答え!)
12|2015(平成27)年 7月 9日(木)|A:ひび
 └─――――――――――――┘
 ┌─――――――――――――┐■番外編■ 稲垣 潤一 1953年7月9日
05|2008(平成20)年 7月 4日(金)|Q:「あきうえお」「きにぬねの」さんってだれだ?(考えた人:恋するイチゴさん)
05|2008(平成20)年 7月 4日(金)|A:いながきさん(「い」と「な」の部分が「き」になってるから)
 └─――――――――――――┘
******************** http://kids.yahoo.co.jp/quiz/backnum/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=7356 1993
**********************************************************
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『タモリ倶楽部』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 24:20~24:50
 ┌─――――――――――――┐㊤↑(土)曜日深夜放送だヨ(=^◇^=)
 |2010(平成22)年 7月 9日(金)|ハイビジョン制作が実施されているヨ(=^◇^=)
 └─――――――――――――┘
************************************************************
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=52241 (=^◇^=)
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『森田一義アワー 笑っていいとも!』テレフォンショッキング・ゲスト ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――――――――――――――┐
01|<No.0460> 1984(昭和59)年 7月 9日(月)   加藤 武|<通算1回出演> ※テレフォンショッキング最初で最後の出演
02|<No.0717> 1985(昭和60)年 7月 9日(火)   安奈 淳|<通算1回出演> 
03|<No.0974> 1986(昭和61)年 7月 9日(水)   前田武彦|<通算1回出演> 
04|<No.1232> 1987(昭和62)年 7月 9日(木)   網浜直子|<通算2回出演>
05|<No.2000> 1990(平成二)年 7月 9日(月)  和田アキ子|<通算7回出演> 祝2000回☆\(=^◇^=)/☆
06|<No.2255> 1991(平成三)年 7月 9日(火)    YOSHIKI|<通算1回出演> 
07|<No.2512> 1992(平成四)年 7月 9日(木)   岩城滉一|<通算4回出演> 
08|<No.2769> 1993(平成五)年 7月 9日(金)   細野晴臣|<通算5回出演> ※テレフォンショッキング最後の出演
09|<No.3536> 1996(平成八)年 7月 9日(火)   根津甚八|<通算7回出演> 
10|<No.3787> 1997(平成九)年 7月 9日(水)   ベンガル|<通算4回出演> 
11|<No.4043> 1998(平成十)年 7月 9日(木)   伊秩弘将|<通算1回出演> ※テレフォンショッキング最初で最後の出演
12|<No.4299> 1999(平成11)年 7月 9日(金)   石井竜也|<通算6回出演> ※石井名義(2)
13|<No.4811> 2001(平成13)年 7月 9日(月)   高島礼子|<通算4回出演> 
14|<No.5067> 2002(平成14)年 7月 9日(火)雨上がり決死隊|<通算1回出演>
15|<No.5322> 2003(平成15)年 7月 9日(水)   高橋 愛|<通算1回目出演> ※テレフォンショッキング最初で最後の出演
15|<No.5322> 2003(平成15)年 7月 9日(水)   藤本美貴|<通算1回出演> ※テレフォンショッキング最初で最後の出演
16|<No.5579> 2004(平成16)年 7月 9日(金)   花田 勝|<通算2回出演> 
17|<No.6343> 2007(平成19)年 7月 9日(月)   温水洋一|<通算3回出演> 
18|<No.6600> 2008(平成20)年 7月 9日(水)   森山良子|<通算8回出演> 
19|<No.6855> 2009(平成21)年 7月 9日(木)  戸田奈津子|<通算1回出演> ※テレフォンショッキング最初で最後の出演
19|<No.6855> 2009(平成21)年 7月 9日(木)  リチャード・ギア|<通算1回出演> ※テレフォンショッキング最初で最後の出演
20|<No.7110> 2010(平成22)年 7月 9日(金)  マツコ・デラックス|<通算1回出演> 
21|<No.7616> 2012(平成24)年 7月 9日(月)    藤あや子|<通算10回出演> 
22|<No.7872> 2013(平成25)年 7月 9日(火)    時任三郎|<通算9回出演> ※テレフォンショッキング最後の出演
 └─――――――――――――――――――――――――┘
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 過去の今日のエピソード ┃1990年7月9日
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛「いいとも!」の放送開始から2000回を記念して本編からその理由によりかっぱのコスプレをしたタモリがそのままのメイク、かっぱ衣装で進行。ゲストは『テレフォンショッキング』最多出演の和田アキ子で最多出演を記念し、和田がタモリから表彰された[28]。和田へのプレゼントも送られ、そのプレゼントとは和田の前回テレフォン出演時までの写真が入った盾であったヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 過去の今日のエピソード ┃2010年7月9日
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛かつてTBSが裏番組として放送していた『ピンポン!』のレギュラーだったマツコ・デラックスが初出演した。お友達紹介では『ピンポン!』で共演した元日本テレビアナウンサーの福澤朗を指名したヨ(=^◇^=)
************************************************************
 ①http://www.246.ne.jp/~jun-nara/iitomo/iitomo.html ⇒ 1982.10.4~2011.6.29
 ②http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/index.htm   ⇒ 2011.6.30~至 現 在
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%98%AD (=^◇^=)
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『2000FNS 1億②⑦00万人の27時間テレビ夢列島 家族 愛 LOVE YOU』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2000(平成12)年 7月 8日(土)|18:00から
 |2000(平成12)年 7月 9日(日)|20:54まで
 └─――――――――――――┘
     総合司会・・・中居正広 
       進行・・・西山喜久恵  
  インフォメアナ・・・佐野瑞樹 大橋マキ 
    平均視聴率・・・13.9%
  瞬間最高視聴率・・・26.5%
       備考・・・“夢列島”タイトル9回目 
********* http://ja.wikipedia.org/wiki/FNS%E3%81%AE%E6%97%A5
 http://ja.wikipedia.org/wiki/27%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
************************************************************
 支持率65.4%!“怪談話が上手い”芸能人1位稲川淳二、2位タモリ
 2009(平成21)年7月29日(水) 14時00分 
 写真◆怪談話の語り部の第①位稲川淳二(C)ORICON DD inc.
  写真◆怪談話の語り部の第②位桜金造 (C)ORICON DD inc. 
 夏は映画やテレビ番組などで様々な “ホラー特集”が組まれ、タレントたちによる“怖い体験談”を見聞きすることが度々。そんななか、どの芸能人の話が一番背筋をゾッと寒くさせるのか? オリコンでは10~40代の男女を対象に、『怪談話が上手い芸能人ランキング』を実施した。結果は「怪談といったらこの人」(埼玉県/専門・大学生/女性)と
 第①位【稲川淳二】
 第②位【タモリ】
 第③位【桜金造】がランクイン。【稲川】は全体の65.4%という圧倒的な支持率を得ており、名実ともに“キング・オブ・ホラー”を確立した。  文句なしの首位獲得となった【稲川】には「こわい・・・」(兵庫県/中・高校生/男性)、「夜トイレに行くのが怖くなる」(愛媛県/40代/女性)など幅広い世代から“Mr.怪談”として認知されている模様。「お盆といえば稲川さん」(神奈川県/40代/男性)という意見もあり、夏の風物詩の1つといえそう。なお、稲川は先日オープンした富士急ハイランドのお化け屋敷「稲川淳二の棺桶劇場」で、恐い話を披露している。  そして“お昼の顔”のイメージが強い【タモリ】が意外にも2位にランクイン。「“世にも奇妙な物語”のイメージが強いから」(東京都/専門・大学生/女性)と、和製・ヒッチコックさながらの無表情で抑揚のないストーリーテリングが支持の要因となったようだ。
 第④位の【稲垣吾郎】も、同じくドラマ『ほんとにあった怖い話』の1作のみでの高評価。作品のイメージが直結した結果となった。その他3位に【桜金造】や、
 第⑤位の【大谷ノブヒコ(ダイノジ )】など、お馴染みの“怪談”芸人が名を連ねるなか、TOP5以降で特に“怪談”のイメージがないにも関わらず名前があがったのはお笑いコンビ・ダウンタウンの【松本人志 】、【千原ジュニア 】、その他【ケンドーコバヤシ】、【ほっしゃん。】といった面々。フジテレビ系バラエティ番組『人志松本のすべらない話』で披露してきた巧みな話芸が、期待票を集めた。 【調査概要】
 調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中学/高校生、専門/大学生、20代社会人、30代、40代の男女各100人 合計1000人
 調査期間:2009(平成21)年7月9日(木)~7月14日(火)
 調査方法:インターネット調査  ■戦慄!! 恐怖・ミステリー特集2009 
 http://www.oricon.co.jp/news/ranking/67882/full/

 ジャスティン・ビーバー1年ぶり来日 あす「いいとも!」テレフォン初登場
‡2012(平成24)年07月09日(月) 18時55分 
 [拡大写真]1年ぶりに来日したジャスティン・ビーバー
   ツイッターのフォロワー数2400万人を超すカナダ出身の人気歌手・ジャスティン・ビーバー(18)が9日、約1年ぶりに来日した。ブルーのバンダナを巻いたビーバーが現れると、待ちかねた600人のファンが一斉に「キャー!」「ビーバー!!」の大絶叫。熱い声援が飛び交うなか瞬く間に歩き去ったものの、「日本に帰って来られてとても嬉しいよ。みんな本当に素晴らしい人たちだね。日本が大好きだよ!」とファンの歓迎ぶりを喜んだ。新作『ビリーヴ』(6月発売)を引っさげて来日したビーバーは、あす
 2012(平成24)年07月10日(火)にフジテレビ系『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに生出演。洋楽歌手が同コーナーに登場するのは史上初とあり、司会のタモリとどのようなトークが繰り広げられるか注目だ。  
 http://www.oricon.co.jp/news/2014095/full/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る