見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 叩くだけ!じゃぁねぇ~《ジョー・ジョーンズ(ds)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズドラム「ジョー・ジョーンズ」のレコード紹介です。♪~♪
 
優しく・場を乱さず・々と・・
当り前のことを超えた、心テク!
叩くだけがドラムじゃぁねぇ~、ってか!
一句
 “ 何気なく 崩すリズムの えるテク ”

①『プラス・ツー』(58)
《Plus Two/Jo Jones》
ジョー・ジョーンズ(ds)、レイ・ブライアント(p)、
トミー・ブライアント(b)。
《似た名前のPhilly Joe Jones Blog紹介》

まるで、R.ブライアントのンマンショウ。
優しく・場を乱さず・淡々と・・、だがドラムに注目して欲しい。

「シャカ・シャカ」ワイヤブラシの音。
「パシャ・パシャ」ハイハットの音。
こんな音しか鳴ってないようだが。

細やかにハイハットがリズムを変え、ピアノに調させる。
当り前には2・4拍目に「シャカ」と入る。
ところがリズムを変え、自在にピアノと絡ます。
当り前をえ、細心のリズムを組込んでいく。

A#2「Little Susie」の曲が面白い。
でドラムを叩き、ハイハットでリズムを変化させる。

叩きまくるだけが、ドラムじゃぁねぇ~・・。
と、言いたいのか。
主役のサポートに徹底した細心テクの人だ。
 一句
 “ 何気なく 崩すリズムの えるテク ”
 
似た名前の「フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)」。
同名だったので、出身地フィラデルフィアの名を付け足したという。
 
♪~♪  ちょっと他にはない素ドラム・細心テクの人をお楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Drum,Bass」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事