見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№0 田舎の小父さん!ノスタルジーに酔う《ズート・シムズ(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
   ジャズサックス「ズート・シムズ」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
田舎の小父さん・訥とした雰囲気!
田んぼに腰をおろした定感・重みの音!
スタルジーに酔う」音、まさにズート・サウンド!
〇ズート・シムズ(ts)
 《Zoot Sims》
ブローはしない、「ギャ~」とは吹かない。
フレーズはクール、音質はウオームな白人テナー奏者。
 
暖かい田舎の小父さんだが、変な訛りは無い。
訥(ぼくとつ)とした雰囲気で、太く・しっかり鳴らす。
田んぼのあぜ道に腰をおろした安定感・重みがある音。
 
ズートの化を楽しむには相棒が決めて。
アルコーン(ts)との2テナーは抜群。
スムーズでスリリング、ちょっと違うズートが居る。
 
1ホーン・アルバムの推薦は「ウン・ホーム」と「ズート」。
山ほどあるレコードの中で、この2枚を聴けば十分。
 
アドリブに手馴れた「癖」がある。
次のアドリブは?というドキドキ感は無い。
馴れたフレーズで嬉しさは倍増。
 
ここに、暖かい田舎の小父さん的「スタルジー」がある。
約30年間、このスタイルを崩さない。
まさしく、「ノスタルジーにう」そんなテナー奏者。

♪~♪ 「ダウン・ホーム」からスタルジーに酔える1曲目をお楽しみ下さい

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX Z《ズート・シムズ》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事