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ジャズサックス「ウォルフガング・エングストフェルト」の
レコード紹介です。♪~♪
ドイツ発、ピアノレス・トリオの上物!
インタープレイが音場に隙間を創らない!
張り詰めた緊張感がギンギン攻める!
一句
“ ピアノレス 音の隙間を テンションが ”
②『エングストフェルト・プルマー・ワイス』(83)
《Engstfeld Plumer Weiss/Wolfgang Engstfeld》
ウォルフガング・エングストフェルト(ts)、グンナー・ピルマー(b)、
《Engstfeld Plumer Weiss/Wolfgang Engstfeld》
ウォルフガング・エングストフェルト(ts)、グンナー・ピルマー(b)、
ピーター・ワイス(ds)。
《Wolfgang Engstfeld Blog紹介》
①『Short Stories』(82) 独№1 単なるアンサンブル・ユニット?!《ウォルフガング・エングストフェルド(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
83年録音、独・ダイレクトカッティング・レコード。
テープに収録せず、演奏を直接レコード原盤に収録。
テープに収録せず、演奏を直接レコード原盤に収録。
楽器剥き出し・丸裸の音がする。
だが、良い音とは言い難い。
ドラムの音がゴチャマと固まった状態で聴こえる。
スネアドラムとシンバルが固まるので、ガチャガチャ鳴ってるだけ。
久し振りにピアノレス・トリオの上出来物に出会った。
ピアノレストリオが好きで多くを物色するが、中々上物に会えない。
ピアノのバッキングが無いと、その空間を埋める工夫を要す。
ドラムの音がゴチャマと固まった状態で聴こえる。
スネアドラムとシンバルが固まるので、ガチャガチャ鳴ってるだけ。
久し振りにピアノレス・トリオの上出来物に出会った。
ピアノレストリオが好きで多くを物色するが、中々上物に会えない。
ピアノのバッキングが無いと、その空間を埋める工夫を要す。
例えば、S.ロリンズのように太く・たくましいメロディーで聴かす。
或いは、トリオ全員で隙間を作らず音数を増やす。
或いは、トリオ全員で隙間を作らず音数を増やす。
このトリオは音数で勝負。
テナーは音数が多く、フリーキーな音でド肝を抜く。
ピアノレスの良さは、張り詰めた緊張感。
ドラムのインタープレイが音場に隙間を創らない。
一歩も引かない切羽詰ったテンションがギンギン攻める。
テナーは音数が多く、フリーキーな音でド肝を抜く。
ピアノレスの良さは、張り詰めた緊張感。
ドラムのインタープレイが音場に隙間を創らない。
一歩も引かない切羽詰ったテンションがギンギン攻める。
一句
“ ピアノレス 音の隙間に テンションが ”
だが、A#3「Calypso」は、サンバリズムに全くノレ無い。
質実剛健・独人にカリプソのリズムは無理?
テナーはカリプソ・リズムにのってこない。
独人3人揃って馬鹿乗り何て、とても無理なんだろう。
♪~♪ 「独人ピアノレス」トリオの凄まじさをお聴き下さい