見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№4 3年療養!リターンの迫力《アート・ペッパー(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「アート・ペッパー」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
儲けた金で薬を買い・薬にれ・・情けない!
麻薬中毒・3年間の養生活からリターン!
力強さ&力をまとったペッパーが現れた!
一句
 “迫力や ターン・ペッパー ジャズるかな”
④『ザ・リターン・オブ~』(56.8)
《The Return Of Art pepper》
アート・ペッパー(as)、ジャク・シェルドン(tp)、ラス・フリーマン(p)、
ルロイ・ヴィネガー(b)、シェリーマン(ds)。

「リターン」は麻薬中毒の長い養生活から復帰の意味。
③『Early Show』(52)から当④までの約3年間作品が無い。
この頃はウェスト・コースト(西海岸)ジャズ全盛期。
儲けた金で薬を買い・れ、作品が無いのは情けない。
 
約3年間の養後、ペッパーに「力強さ」が付いた。
豊富なインプロヴィゼイション、強弱・メリハリの強さ、
そして、迫力をまとったペッパーが現れた。
 一句
 “迫力や ターン・ペッパー ジャズるかな”
 
ベースの力強さ&ドラムの巧さがり上げる。
ただ、ラッパとピアノが淡々過ぎて嫌い。
サラッーと理知的で「汗と脂」の匂いがない。
ラッパ抜きなら、ペッパーの「辛料」がもっとピリッとするが。

ペッパーは当時、人気がかった。と、思う。
①『Surf Ride』は寄せ集めアルバム、②はラジオ放送用音源。
⑤『~Quartet』のタンパ・レーベルは弱小会社で即倒産。
人気があれば手会社からもっと多くリリースされたはず。

西海岸白人ジャズ全盛期にお粗末なペッパー。
NYの香りが強いアドリヴは嫌われたのか。
 
♪~♪ 3年間の養生活後、リターン・ペッパーの「強い」音をお楽しみ下さい


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX A《アート・ペッパー》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事