一念発起・・・どうしよ

2008-01-31 | 日常
ずっとずっと習ってみたいなぁと思っていた楽器があります


津軽三味線なんですけどね・・

よく演歌歌手の方の両脇に、津軽三味線奏者が足をパカーっと開いて座って

激しく演奏されてるじゃないですか?

あれに憧れるんですよ!!!



あ、いや、演歌歌手の隣は別に憧れないけど・・・

あの激しさに憧れるんです


チントンシャンの三味線じゃダメなんです

私が三味線弾いたら芸者ですから


あくまでも津軽じゃないとイヤなんです


実は三味線だったらちょこっと習ってたんです

お琴と一緒にね


意外でしょ~?

私がお琴と三味線なんてね

でも三味線は1ケ月もしないうちにギブでした


なんかつまんない

そう思ったら最後、弾きたくないっ


お琴だけずっと続けてました



で、今日、見つけてしまったんです


家の近所に津軽三味線の教室を



運命か?習えってか?


家に帰ってきて三味線のお値段見てたんですけどね


たかい


お琴の修理も出さないといけないのに!



とりあえず、見学だけ行ってみようかなぁ?って思ってます

教えてくださる先生が、熊みたいな先生だったら諦めもつくだろうし

なんか津軽三味線の先生って大男なイメージあるんですけど;




やだぁ~手が痛い~

とか言ったらね(言わんけどさ)


うりゃぁ!なに甘えとんじゃー!


とか言われそうで怖いのよおお


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! ここも楽器ネタだ(笑) (linna)
2008-02-01 01:55:14
それは行くべきでしょう!!
興味があるなら、まずは行動に起こしてみましょう!
だって、すみちゃん前から言ってたもんね。
津軽三味線やりたいって・・
私も、三味線が習いたくて仕方のない時期があったなぁ。 今はすっかりアレで落ち着いたけどさ。

あと、すみちゃんがお琴を弾いてるところ、見てみたい!! 今度弾いてちょうだいよ~

ってか、三味線と津軽三味線って違うの?
教えてすみかさん♪(爆)
返信する
思い立ったが吉日!運命の扉を開きましょう! (麗巳)
2008-02-01 04:05:32
おおお、お琴出来るんですか!尊敬!!

津軽三味線。linnaさんも仰ってますが、やりましょう!!
人間、いつかは出来なくなる時が来るんですから、出来る時にやっておいた方が良いですし。
先生がデブで汗くさくて脂足だったりしても・・・あ、違う、クマみたいな先生でも、取りあえず人間です。大丈夫ですよ!!
好みのイケメンなら勿論尚の事!!

津軽三味線、イイですよね!!私も好きです。
近所にお教室があれば、デブで汗くさくて・・・な先生は嫌だけど、そこそこ同じ部屋にいても大丈夫な先生なら習ってみたいです。

吉田兄弟など、格好いいですよね!女性なら、三味線奏者じゃないけど、長山洋子ですかね。格好いいです。
すみかさんも是非に!!

返信する
Unknown (いねむりねこ)
2008-02-01 12:10:34
津軽三味線といえば、その昔、吉田兄弟のライブを観に行ったな~・・・の記憶が。
でも何で観に行ったんだろ???
いねむりねこ自らチケット取ったんだよな。
それ一回限りでしたが、未だにライブ案内のハガキが届きます。
激しくてスピード感があってカッコ良かったですよ!
さすがに吉田兄弟の二人が熊のような容貌でなかったからでしょうか(笑
返信する
津軽三味線!! (はる)
2008-02-01 18:33:53
かっこいい!!
教室に行ってみたらその感想も教えてくださいね~。くまのような先生がほんとにいたらおかしい(笑)
すみかさん、お琴できるんだ!!!
素敵~☆日本女性の鑑って感じ♪
私は楽器全般ダメです・・・・・。
返信する
意外と和風女っす (すみか)
2008-02-02 01:36:52
>linnaさん
そうだよね・・まずは行動だよね
でも時間が取れるかどうかがネックなのさ。。
ここは強引にでも時間もぎ取って行くべきかな!
linnaさんのその行動力を分けてほしいよ!

私のお琴?そんなんいつでも聴かせてあげるよ♪
しばらく触ってないから練習しなきゃいけないなぁ
でも弦が切れちゃってさぁ><持って行くの大変だよ

三味線と津軽三味線は弾き方が全く違うよね
私もまだあんまり詳しくないけど
音の出しかたも違うだろうし、音譜はどうなんだろう?見た事ないからわかんないなぁ
津軽のほうが、なんか切なくて力強さを感じない?
教えてすみかさん♪コーナーでしたっ(笑

>麗巳さん
そうなんですよ!意外でしょう?
伯母がお琴の先生だったもので、私も6歳の頃から弾き始めたんですよ
ただ親指の筋を痛めてしまって20歳頃に断念したんですけどね!痛くて糸が押さえれなくなっちゃったんです
なので、今は軽く弾く程度になりました

津軽三味線、習いたいです!
もう先生がデブで汗臭くて脂足でもいいかも(笑
いやぁ・・臭いのは練習に支障が出そうなんで勘弁してほしいー!消臭スプレー持参で!
これで先生が吉井さんみたいな人だったらどうしましょ!危ない世界に入ってしまいそう・・・
吉田兄弟の音の力強さは、他の人と比べて段違いですよね
ロックと融合させた三味線奏者って初めてなんじゃないですかね
長山洋子さんも紅白でかっこよかったですよね
まずは先生見てきます(笑

>いねむりねこさん
ええ!いねむりねこさんってば色んな舞台見てる!
すごい・・
興味が湧くと、まずは目で見て見たいって思うんでしょうね!それって凄く大切だと思うなぁ
私は某サイトで吉田兄弟の演奏聴いたんですけどね
そりゃ凄かったです!
あれも努力の賜物なんだろうなぁって思いました
基礎がなってるからこそ出来る技ですよね

吉田兄弟・・熊兄弟だったらこれほどまでにはなってないかも(笑

>はるさん
かっこよく演奏出来るようになりたいです^^
でもなぁ・・私の辞書には努力という文字は・・NAI
勢いならいくらでもあるんだけどなぁ!
どんな先生か偵察に行ってくるね
ホンマに熊五郎みたいだったらどうしよ;;
お琴、ちょろっと弾きますよ
でもそんな!鑑だなんて言いすぎだから><
足の指でテレビのリモコン消す女が鑑だなんて!

返信する
関東は大荒れなのだ☆ (amo)
2008-02-03 17:43:17
ども☆
すっかり影の薄くなった(?)amoです。
今日関東は大雪で大荒れ!
なんだ?!この銀世界…ってくらい真っ白けっけ。
お陰様で一日パジャマでお邪魔状態です♥

津軽三味線、あたくしも好きー♪
って勿論、弾ける訳ないんだけども。
退職したおじさんがお店やってて
そこはご飯食べながら津軽三味線が聴けるお店でね、
どえらく感動したことを記憶のソコから
引っ張り出してみました。
袴なんか穿いちゃったりして本当にかっちょいい!
あたくしも憧れたけど…この爪を切りたくない!
というどうでもいい理由ですぐに諦めました。
がっ!!!スーさんはマジで
お稽古はじめて欲しいなぁ。
やっぱり袴穿いて男前にベベベン!でしょ?
            ↑ん?コレじゃ琵琶か?

関係ないけど、あたくしも高校生のとき
「山田流」だっけな?
の琴やったことあるよ。
って言っても必修科目で仕方なく、だけど。
本当に才能がなくて、琴も茶道も華道も超笑えた!
今なら「ししおどし」付きの料亭でのお見合いで
「特技は琴・茶道・華道を少々…」
と言ってしまいます。
嘘も方便です。 ←???
…と言う前にお見合いがありませぬが。
返信する
大雪ですか! (すみか)
2008-02-03 19:42:24
>amoさん
影、まだまだ薄くありません
濃縮300%ありますから大丈夫(笑
なんだか関東地方は大雪なんでしょ?
雪に慣れていない都会人の皆様、大丈夫でしょうか!
雪は綺麗だけど、翌日の道路が大変だったり。。
明日は綺麗な靴を履かないようにしないとね
一瞬でドロドロになりそう!

amoさんは生の津軽三味線聴いた事あるんだ
いいなぁ!カッコイイよねぇ
上手く弾けるようになればカッコイイけど、習い始めはカッコイイから程遠いだろうなぁ

amoさんもお琴やってたんだ
私は「生田流」だったよ!確か爪の形が違うんだよね
茶道もやってたけど、習いに来てる人たちと全く話が合わず、1年もしないうちに辞めちゃった~
だって、すっごいハイソなんだもん。。。
何を気取ってるんだーこの人達???って我慢出来なくなっちゃった

お見合い、そんなもん相手だって嘘ば~っか言ってるかもしれんし!
男と女は化かし合いっす
うまく化けてね(笑
返信する