CNETJapanより。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352802,00.htm
ついにSecond Lifeの日本語版が公開されました。
ちょっと情報が遅れましたが、一応報告まで。
Second Life日本公式サイト
http://jp.secondlife.com/
これで日本人のユーザーが増えれば良いですね。
世界でもユーザーが800万人を超えました。
ただ、これから気になるのは、
セカンドライフがユーザーに受け入れられていくかということです。
ある意味、他のオンラインゲームと一線を画す
ものになれるのかどうかについて、まだ結論のようなものが
出ていない気がします。
まず現実世界とリンクした経済があるのが
セカンドライフのひとつの特徴と言えます。
これは今までに無かったことだと思います。
また、全ての世界をユーザーが作れるという点でも
セカンドライフは面白いと思います。
セカンドライフの管理者であるリンデンラボ社は
コンテンツ面をほぼユーザーに任せており、
最低限のルールは定めていますが、セカンドライフが
どうなっていくのかはユーザーにかかっています。
セカンドライフの黎明期を僕は知らないのですが、
それをイメージしてみたとき、
まるで世界の縮小版が再現されているみたいだ!
と思いました。その過程を追ってみるのも
すごく興味深いですね。
実際にどうなのかはわからないので、もし
分かる方がいればコメントくださるとうれしいです。
その過程を詳細に追えば、
人間の社会形成の法則のようなものが導きだされるかもしれません。
なかなかセカンドライフ内に行く時間がないので、
経験に即さない考察ばかりになりますが、
これからもどうなっていくのか見つめていこうと思います。
パソコンでメモリが512MBくらいは最低必要なので、
もしそれくらいのスペックがある方は是非挑戦してみてください
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352802,00.htm
ついにSecond Lifeの日本語版が公開されました。
ちょっと情報が遅れましたが、一応報告まで。
Second Life日本公式サイト
http://jp.secondlife.com/
これで日本人のユーザーが増えれば良いですね。
世界でもユーザーが800万人を超えました。
ただ、これから気になるのは、
セカンドライフがユーザーに受け入れられていくかということです。
ある意味、他のオンラインゲームと一線を画す
ものになれるのかどうかについて、まだ結論のようなものが
出ていない気がします。
まず現実世界とリンクした経済があるのが
セカンドライフのひとつの特徴と言えます。
これは今までに無かったことだと思います。
また、全ての世界をユーザーが作れるという点でも
セカンドライフは面白いと思います。
セカンドライフの管理者であるリンデンラボ社は
コンテンツ面をほぼユーザーに任せており、
最低限のルールは定めていますが、セカンドライフが
どうなっていくのかはユーザーにかかっています。
セカンドライフの黎明期を僕は知らないのですが、
それをイメージしてみたとき、
まるで世界の縮小版が再現されているみたいだ!
と思いました。その過程を追ってみるのも
すごく興味深いですね。
実際にどうなのかはわからないので、もし
分かる方がいればコメントくださるとうれしいです。
その過程を詳細に追えば、
人間の社会形成の法則のようなものが導きだされるかもしれません。
なかなかセカンドライフ内に行く時間がないので、
経験に即さない考察ばかりになりますが、
これからもどうなっていくのか見つめていこうと思います。
パソコンでメモリが512MBくらいは最低必要なので、
もしそれくらいのスペックがある方は是非挑戦してみてください