世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

フライトログ No.273 結構豪華なA319 OEJN-OERK

2017-11-23 14:21:34 | FSX/P3D/MSFS フライトログ アジア着


どうも。
今日も豪華なナローボディを飛ばしたいと思います。今回はA319でリヤドまで。充当される機材は全席ビジネスクラスの48席仕様と聞くと素晴らしいですが、シート自体のスペックは前回のA320のビジネスクラスの方が上だったり・・・
しかしこの便は旅客ターミナル発着ではありません。Saudia Private Aviation(以下SPA)というチャーターをメインとしている会社のターミナルを使います。
本来はSPAで機体をチャーターした人が利用するターミナルですが、充当機材がSPA所属ということもあってか当該便の旅客もSPAターミナルを利用できます。
値段はブロックタイム95分のJED-RUHで7万円と通常便のCクラス+3万円、Fクラスより少し安い程度とかなりのお値段ですが、ターゲットが明らかに一般庶民ではない事(ビジネスマンやCIP?)を考えるとむしろ安いのではないでしょうか。
(機材面でもそうですが、SPAターミナルを使えると考えると特に)

と、ここまで聞いてみるとそもそも一見でも乗れるのかという話になりますが、少なくともSVの公式サイトにはしっかりと便が表示されており決済寸前まで進みましたが特に注意書き等は出なかった(ターミナルが異なる旨のお知らせは書いてありましたが)ので普通の観光客でも乗れる便かと思います。
今後サウジアラビアの観光ビザ規制緩和が進められますので、個人旅行でも出入りできる時代になったら乗ってみたいものです。



今回はサウディアが運航するSV7406便でリヤドまで行きたいと思います。
ジェッダ出発は12:00(現地時間15:00)。リヤド到着は13:35(現地時間16:35)で、ブロックタイムは1時間35分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はジェッダ、リヤド共にUTC+3:00です。


今回はA319-100で運航します。
C48席 計48席のモノクラス編成です。

ルート

基本的にこれ

区間:キング・アブドゥルアズィーズ国際空港(King Abdulaziz International Airport/مطار الملك عبد العزيز الدولي) OEJN/JED ----- キング・ハーリド国際空港(King Khalid International Airport/مطار الملك خالد الدولي) OERK/RUH
便名:SV7406
使用機材:Airbus A319-112(D-ASPA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A319)
搭載燃料:15,003lbs
総離陸重量:112,464lbs
予定ブロックタイム:1時間35分
出発スポット:G9番スポット
巡行速度:M0.791
巡航高度:39,000ft
飛行距離:506nm
飛行ルート:OEJN EGREP1G EGREP T532 KAVUR VECTOR OERK

お天気

ジェッダ。暑い


リヤド。快適。

200hpa風向速図

ある程度手伝ってくれそうです。


キング・アブドゥルアズィーズ国際空港(ジェッダ)の天候は
風:170@14kt
視程:20nm以上
天候、雲:SCT040
気温:35℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):2983
使用滑走路:16R/Lだそう。


ブロックタイム95分ですが機内食もしっかり出るのでしょうか。


閑散としています。



ジェネアビエプロンなのでこういう系は多い。


プロップも


撮りたかった。


エジプトの会社だそう。


目の前がターミナルなので実際は徒歩搭乗でしょうか。


貨物扱いなんて殆ど無いと思いますが一応・・・GSXもAKHを1コンテづつ・・・


エジプト


前回飛ばしてますね。


実機なら発狂もの。


ビズ多いですね。


RJのERJ


いきまっせ

定刻通り、12:00(15:00)にプッシュバック。



RWY16Rからの離陸。


AFCADなので文句言えませんがGAターミナルとは思えないですね。


先程のサウディアカーゴが離陸。香港行きだそうで。


ラインナップ。


VR

ギア問題解決しました。原因はバカバカしいくらいの初歩的ミスなので省略。

というわけで12:11(15:11)にテイクオフ。
SIDはEGREP ONE GOLF DEPARTURE、TRANSITIONはEGREPです。

チャート無いのでPFPXで代用。


ほぼ空なのでえげつない上がり。


まだ空港から出ていません。


どんどん高度を稼ぎます。


ジェッダの市街地からはあっという間に離れます。


紅海に背を向けて内陸へ。

離陸から17分後の12:28(15:28)に巡航高度39000ftへ到達。


砂漠。


ウイングチップフェンスもゴールドに塗られています。


なにもないところに空港が。しかもそこそこ立派。

13:00(16:00)にKAVURの47nm手前から降下開始。
STARは設定されていないのでベクターに従います。。



フラットですね。

今回はILSアプローチでRWY15Lへ着陸します。

キング・ハーリド国際空港(リヤド)の天候は
風:170@7kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:26℃
露点温度:1℃
高度計規正値(QNH):3009
使用滑走路:15R/Lだそう。少々標高が高いので涼しいですね。


まだ16時ですが既にこの高さ。


降りまっせ。

13:21(16:21)にタッチダウン。

コース外れて浮いた。


31番スポットへ


そこそこ久しぶりですね。


すんばらしい


こちらが31番。


近い。


というわけで定刻より9分早い13:26(16:26)にブロックイン。
お疲れ様でした




編集降機というか裏話というか
豪華なA319でのショートトリップでした。


上がり。TEMP65℃でFLXでしたが、この重量ならまだまだ削れます。



はい


降り。黄金色のウイングチップが光りますね。



どうぞ

ベクター

よろし

FsP

通常運転

さて、次回のフライトは11/23(木)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1251時間29分(52日3時間29分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約525,062nm(約972,415km) 赤道上を飛行したとして約24.26周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間41分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,967nm(約3,643km)

上記の累計・平均の値は、全272フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計267フライトを元に算出されています。




区間:キング・アブドゥルアズィーズ国際空港(King Abdulaziz International Airport/مطار الملك عبد العزيز الدولي) OEJN/JED ----- キング・ハーリド国際空港(King Khalid International Airport/مطار الملك خالد الدولي) OERK/RUH
便名:SV7406
使用機材:Airbus A319-112(D-ASPA)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A319)
搭載燃料:15,003lbs
残燃料:7,880lbs
総離陸重量:112,464lbs
予定ブロックタイム:1時間35分
実際のブロックタイム:1時間26分
フライトタイム:1時間10分
地上滞在時間:16分
離陸~巡航までの時間:17分
巡航時間:32分
降下~着陸までの時間:21分
総タキシング距離:3.03km(ジェッダ:2.01km/リヤド:1.02km)
出発スポット:G9番スポット
到着スポット:31番スポット
巡行速度:M0.791
巡航高度:39,000ft
飛行距離:506nm
飛行ルート:OEJN EGREP1G EGREP T532 KAVUR VECTOR OERK

最新の画像もっと見る

post a comment