世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

フライトログ No.278 頑張れ深夜の747 VTBS-RKSI

2017-12-15 23:16:19 | FSX/P3D/MSFS フライトログ アジア着


こんにちは。
前回は長距離路線を飛ぶTGの744をご紹介しましたが、今回はそんな同機材の主戦場の模様をお送りします。
路線はBKK-ICN、17便/日という東南アジア~極東間でも屈指の高需要路線です。韓国キャリアに関しては特に豊富で大手2社はもちろん、LCCのメジャー4社も便を出しています。
744についてはKE・TGがデイリーで夜行便を就航。夜行に入っているのは恐らく午前発夕方着になる復路便(KEにとっては往路ですが)が1日のうち最も旺盛な需要である時間帯の為でしょうか。
冬ダイヤではブロックタイム5時間半程度と夜行便にするには少々短い所要時間ですが、仁川到着もその分早くなりますので翌日午前中には韓国内の多くの都市へ到着可能と考えると悪くはないかと思います。
(上級クラスだと少々もったいない気もしますがこれも貧乏人の性でしょうか)



今回はタイ国際航空が運航するTG658便でソウルまで行きたいと思います。
バンコク出発は16:10(現地時間23:10)。ソウル到着は21:35(現地時間06:35)で、ブロックタイムは5時間25分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はバンコクがUTC+7:00、ソウルはUTC+9:00です。


今回はB747-400で運航します。
F10席、C40席、Y325席、計375席の3クラス編成です。

ルート

風狙いで中国経由のカクカクルート

区間:スワンナプーム国際空港(Suvarnabhumi International Airport/ท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ) VTBS/BKK ----- 仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN
便名:TG658
使用機材:Boeing 747-4D7(HS-TGX)
(アドオン:iFly / 747-400v2)
搭載燃料:142,008lbs
総離陸重量:617,898lbs
予定ブロックタイム:5時間25分
出発スポット:A6番スポット
巡行速度:M0.843-849
巡航高度:37,000ft→39,000ft
飛行距離:2299nm
飛行ルート:VTBS ALBOS1H ALBOS 1H ALBOS R474 GYA B330 POU A599 PUD A593 NIRAT B576 SEL SEL1T RKSI

お天気

バンコク。温い。


ソウル。寒い

200hpa風向速図

後半が勝負。


スワンナプーム国際空港(バンコク)の天候は
風:061@12kt
視程:20nm以上
天候、雲:CAVOK
気温:27℃
露点温度:18℃
高度計規正値(QNH):3000
使用滑走路:01R/Lだそうです。


KAWAII


アツい


なんでシンガポール?


ソウル行き


BL消すべきですかね。


たい


また5時間後。

定刻通り、16:10(23:10)にプッシュバック。



01Lからの離陸です。


734


やっぱり撮っちゃう


楽しい塗装


遠いですが冬スケジュールから成田に来ている会社


ラインナップ


VR

限界まで出力落としていますがそれでも余裕。

というわけで16:29(23:29)にテイクオフ。
SIDはALBOS ONE HOTEL DEPARTURE、TRANSITIONはALBOSです。

文字通りのストレートアウト


照明エフェクトをどうにか修正したい。


深夜帯に入ろうかというバンコクを眺めながら上昇を続けます。


離陸から全く方位を変えずにALBOSへ。


月はまだ昇ったばかり


遠くに香港・・・は望めませんでした。


広州


東シナ海上空で本日のトップスピード。


済州島


朝鮮半島に入りました。間もなく降下です。


積雪していますね。

20:33(05:33)にENTELの12nm手前から降下開始。
STARはSEL TRANSITIONのSEL ONE TANGO ARRIVALを設定しました。

まあ1mも使いませんが。


遠くにはソウル中心部が。


空港島。距離があるので空港はまだ描写されていません。

今回はILSアプローチでRWY15Lへ着陸します。

仁川国際空港(ソウル)の天候は
風:158@8kt
視程:20nm以上
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:2℃
露点温度:-7℃
高度計規正値(QNH):3009
使用滑走路:15R/L・16だそう。


ランウェイインサイト


おんふぁいなる

21:00(06:00)にタッチダウン。

やっぱりタッチダウンしてから急に横風に煽られやすくなる気がしなくもないのですが。


120番スポットへ


この前も来ましたね。


15Rを横断


こちらが120番


KEのすくつ


最近も成田に通っているのでしょうか?


というわけで定刻より26分早い21:09(06:09)にブロックイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回もタイのジャンボでした。
かなり攻めたルートでしたが、実機は中国領空なんて基本的に通っていません。が、チャート見てもそんな航空路見当たらないんですよね。
でも楽しければそれで良し。


上がり



はい


降り


ロゴライトは故意に消灯させています。

ベクター

良いと思います。

FsP

良好

さて、次回のフライトは12/17(日)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1277時間11分(53日5時間11分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約535,758nm(約992,224km) 赤道上を飛行したとして約24.76周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間41分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,970nm(約3,648km)

上記の累計・平均の値は、全277フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計272フライトを元に算出されています。




区間:スワンナプーム国際空港(Suvarnabhumi International Airport/ท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ) VTBS/BKK ----- 仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN
便名:TG658
使用機材:Boeing 747-4D7(HS-TGX)
(アドオン:iFly / 747-400v2)
搭載燃料:142,008lbs
残燃料:40,898lbs
総離陸重量:617,898lbs
予定ブロックタイム:5時間25分
実際のブロックタイム:4時間59分
フライトタイム:4時間31分
地上滞在時間:28分
離陸~巡航までの時間:15分
巡航時間:3時間49分
降下~着陸までの時間:27分
総タキシング距離:6.80km(バンコク:4.85km/ソウル:2.60km)
出発スポット:A6番スポット
到着スポット:120番スポット
巡行速度:M0.843-849
巡航高度:37,000ft→39,000ft
飛行距離:2299nm
飛行ルート:VTBS ALBOS1H ALBOS 1H ALBOS R474 GYA B330 POU A599 PUD A593 NIRAT B576 SEL SEL1T RKSI

最新の画像もっと見る

post a comment