罪滅ぼしの為に今日はダブルデイリーですよ。
FSXをお持ちの方ならやったことの無い方はほとんどいないでしょう。
数あるミッションの中で今回は雨季のアプローチとキト アプローチを選択しました。
まずは雨季のアプローチから。
目的:チャンギ空港の滑走路02Cに着陸する
イギリスからの長距離フライトの終わりに、シンガポールのチャンギ空港に向けて降下しているあなたは、街が激しい雨に見舞われてていることに気付きました。燃料はごくわずかしかなく、予報によればこの嵐はしばらく続きそうですが、アプローチを成功させなくてはなりません。あなたの作業負担を減らすよう、副操縦士が手助けしてくれます。
チャンギの天候は、雲高3000ft、視程1/8nm、強い雨及び乱気流が報じられています。北東の風24kt、最大風速32ktです。
現在位置はチャンギの北西約25nmの地点で高度19500ftから降下して17000ftを維持しようとしています。滑走路02Cへのアプローチが予想されます。
FSX公式サイトより引用
こういうのに突っ込むの大好きなんで突っ込みます。
燃料はごくわずかとか言ってますが実際は34000lbsくらいありました。そんなに神経質になる必要はないと思います。
コパイが助けてくれるそうですが実際はチェックリスト読み上げと交信担当のみ。たいして役に立ちません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6f/6a40b16d09d9fa7bb37a72f9cf5756f8.jpg)
開始直後。着陸に必要な設定は殆んどセットされているので、やったことと言えばNAV1のスイッチをONにしたぐらいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ac/2bdd26e8729fa1b861d999b4698a8bfb.jpg)
ユーザーがいじれないようにCOM1・COM2の表示が消えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b7/ced619e6fe4633c56b8afaea1e536c44.jpg)
雲に突入しました。
なんか速度に対してフラップの指示(なぜかコパイが指示w)がおかしいのでここは機体姿勢と経験で勝手に操作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a2/d48e846c1f6bf9315aec73ac8a5de467.jpg)
今朝の視程100m着陸のせいか3000ftで地表が見えることにビックリ。
先行機がGA、ウインドシアーの報告も上がってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/fa/b3a46ae0f9a8d94de06a347c61aab35c.jpg)
シンガポールが見えて来ました。
~この時の心理状況~
え、もう外の景色が見えるの?余裕やんけw(←完全になめてかかってる)
ターゲットアプローチスピードは150kt。結構早めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c2/616cacf9c978d8150131de7e5b21296f.jpg)
はい。クリア。
初挑戦初クリアです。
ん~某所で騒いでたより結構簡単だったかも。
というかウインドシアーがしょぼかった・・・
少し引っ張られただけで済みました。
難易度EXPERTじゃないような気が・・・・・まあええ。
お次はキト アプローチ
目的:
マリスカル スクレ国際空港の滑走路35に着陸する
あなたが操縦する、貨物を満載した747-400フレイターは、メキシコシティからの長いフライトを終え、ようやくエクアドルのキトに近づいているところです。目的地のマリスカル スクレ国際空港は、アプローチの難しさが世界でも有数であることが知られています。
空港の標高は海抜9228ft(2813m)で、14000ft(4000m)級の山々に囲まれており、しかも町の中心部に位置します。この標高では空気が薄いので、着陸時の滑走距離が長くなります。ミスは許されません。
現在は、空港の北西約13nmの地点を高度17,000ftで水平飛行しています。滑走路35への視認進入を行うために南へ誘導されることが予想されます。
FSX公式サイトより引用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b2/960ceff1bf613e64353c861035f1ec6b.jpg)
最初は上記の通り、高度17000ftの水平飛行から始まりますが速度210kt、フラップは5、ピッチは約7°という少しおかしい状態から始まります。
同空港には35側にILSが設置されていますが今回は難易度を上げるためかビジュアルで降りてくれと言われます。
が、せこい管理人はNAV1をONにして(もともとILSの周波数が入っていました。ちゃっかりマーカースイッチも最初から入ってたし・・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/61/71abbd13ec22e48a05fd6e54f3298e12.jpg)
一回街を通り越して旋回。
指示通り飛んでもILSは十分に捉えられます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7c/1d6f02b591efc5cc3b4a2e26eb8fd440.jpg)
無事に乗れました。
コパイ君に「ターゲットアプローチスピードは155ktですよ。」と言われたのですが・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d2/82f9d900001682e08485c407a6f21956.jpg)
こんなにあったら失速しますって!(SSは制動中に撮影。と指摘される前に書いておく)
というより燃料投棄を先にしましょうよ!
と言っても従うはずもないので仕方なく継続。
結局175ktくらいで降りたのかな・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5e/13320967778857ab9b3dd3a9f74780ec.jpg)
とてつもなく重いので結構使いました。
このゲームをやってて初めて「オーバーラン」という語句が頭によぎるくらいでした。あぶね。
むしろこっちがExpertな気がするんですけど・・・
と、とりあえず2つのミッションをやってみました。
案外ミッションについての記事が少ないですね。
ニコニコ動画にはいっぱいありますが。
~~~~以下あまりよろしくない本音。以下の文章について「間違ってる」とか「おかしい」とか言うコメントは一切受け付けません。ただの一ゆとりの意見です。~~~~
※この際本音を言いますがニコニコ動画のフライトビデオでソフトランディングにお目にかかるのは結構まれです。というよりハードばっかり。確かにyoutubeより敷居は低いかもしれないですが・・・・(実は管理人アカウント持ち。動画も何本か上げてます。)
では。
FSXをお持ちの方ならやったことの無い方はほとんどいないでしょう。
数あるミッションの中で今回は雨季のアプローチとキト アプローチを選択しました。
まずは雨季のアプローチから。
目的:チャンギ空港の滑走路02Cに着陸する
イギリスからの長距離フライトの終わりに、シンガポールのチャンギ空港に向けて降下しているあなたは、街が激しい雨に見舞われてていることに気付きました。燃料はごくわずかしかなく、予報によればこの嵐はしばらく続きそうですが、アプローチを成功させなくてはなりません。あなたの作業負担を減らすよう、副操縦士が手助けしてくれます。
チャンギの天候は、雲高3000ft、視程1/8nm、強い雨及び乱気流が報じられています。北東の風24kt、最大風速32ktです。
現在位置はチャンギの北西約25nmの地点で高度19500ftから降下して17000ftを維持しようとしています。滑走路02Cへのアプローチが予想されます。
FSX公式サイトより引用
こういうのに突っ込むの大好きなんで突っ込みます。
燃料はごくわずかとか言ってますが実際は34000lbsくらいありました。そんなに神経質になる必要はないと思います。
コパイが助けてくれるそうですが実際はチェックリスト読み上げと交信担当のみ。たいして役に立ちません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6f/6a40b16d09d9fa7bb37a72f9cf5756f8.jpg)
開始直後。着陸に必要な設定は殆んどセットされているので、やったことと言えばNAV1のスイッチをONにしたぐらいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ac/2bdd26e8729fa1b861d999b4698a8bfb.jpg)
ユーザーがいじれないようにCOM1・COM2の表示が消えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b7/ced619e6fe4633c56b8afaea1e536c44.jpg)
雲に突入しました。
なんか速度に対してフラップの指示(なぜかコパイが指示w)がおかしいのでここは機体姿勢と経験で勝手に操作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a2/d48e846c1f6bf9315aec73ac8a5de467.jpg)
今朝の視程100m着陸のせいか3000ftで地表が見えることにビックリ。
先行機がGA、ウインドシアーの報告も上がってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/fa/b3a46ae0f9a8d94de06a347c61aab35c.jpg)
シンガポールが見えて来ました。
~この時の心理状況~
え、もう外の景色が見えるの?余裕やんけw(←完全になめてかかってる)
ターゲットアプローチスピードは150kt。結構早めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c2/616cacf9c978d8150131de7e5b21296f.jpg)
はい。クリア。
初挑戦初クリアです。
ん~某所で騒いでたより結構簡単だったかも。
というかウインドシアーがしょぼかった・・・
少し引っ張られただけで済みました。
難易度EXPERTじゃないような気が・・・・・まあええ。
お次はキト アプローチ
目的:
マリスカル スクレ国際空港の滑走路35に着陸する
あなたが操縦する、貨物を満載した747-400フレイターは、メキシコシティからの長いフライトを終え、ようやくエクアドルのキトに近づいているところです。目的地のマリスカル スクレ国際空港は、アプローチの難しさが世界でも有数であることが知られています。
空港の標高は海抜9228ft(2813m)で、14000ft(4000m)級の山々に囲まれており、しかも町の中心部に位置します。この標高では空気が薄いので、着陸時の滑走距離が長くなります。ミスは許されません。
現在は、空港の北西約13nmの地点を高度17,000ftで水平飛行しています。滑走路35への視認進入を行うために南へ誘導されることが予想されます。
FSX公式サイトより引用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b2/960ceff1bf613e64353c861035f1ec6b.jpg)
最初は上記の通り、高度17000ftの水平飛行から始まりますが速度210kt、フラップは5、ピッチは約7°という少しおかしい状態から始まります。
同空港には35側にILSが設置されていますが今回は難易度を上げるためかビジュアルで降りてくれと言われます。
が、せこい管理人はNAV1をONにして(もともとILSの周波数が入っていました。ちゃっかりマーカースイッチも最初から入ってたし・・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/61/71abbd13ec22e48a05fd6e54f3298e12.jpg)
一回街を通り越して旋回。
指示通り飛んでもILSは十分に捉えられます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7c/1d6f02b591efc5cc3b4a2e26eb8fd440.jpg)
無事に乗れました。
コパイ君に「ターゲットアプローチスピードは155ktですよ。」と言われたのですが・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d2/82f9d900001682e08485c407a6f21956.jpg)
こんなにあったら失速しますって!(SSは制動中に撮影。と指摘される前に書いておく)
というより燃料投棄を先にしましょうよ!
と言っても従うはずもないので仕方なく継続。
結局175ktくらいで降りたのかな・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5e/13320967778857ab9b3dd3a9f74780ec.jpg)
とてつもなく重いので結構使いました。
このゲームをやってて初めて「オーバーラン」という語句が頭によぎるくらいでした。あぶね。
むしろこっちがExpertな気がするんですけど・・・
と、とりあえず2つのミッションをやってみました。
案外ミッションについての記事が少ないですね。
ニコニコ動画にはいっぱいありますが。
~~~~以下あまりよろしくない本音。以下の文章について「間違ってる」とか「おかしい」とか言うコメントは一切受け付けません。ただの一ゆとりの意見です。~~~~
※この際本音を言いますがニコニコ動画のフライトビデオでソフトランディングにお目にかかるのは結構まれです。というよりハードばっかり。確かにyoutubeより敷居は低いかもしれないですが・・・・(実は管理人アカウント持ち。動画も何本か上げてます。)
では。
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