JA0YOK

日本アマチュア無線連盟登録地域クラブ「JARL新発田クラブ」の
地域での活動を公開するWEBLOGです。

12月14日はクラブ恒例の討入りミーティング

2017-12-14 22:01:59 | アマチュア無線
 12月14日は毎年討入りミーティングと称して駅前のながしま食堂でミーティング、忘年会です.
新発田市は赤穂浪士の堀部安兵衛の出身地で毎年 義士祭が行われます.

JARL新発田クラブの12月ミーティングでの討入りそばを食べるようになったのは
私の記憶では昭和43年(1968年)12月からですので、もう少しで半世紀!!!

当時はクラブミーティングは安兵衛手植えの松がある長徳寺(故JA0ALE宅)で行い
12月14日は義士祭のため14日に近い土曜日だったと思います.
長嶋さん(JA0IUA)から長徳寺まで そばの出前をしていただきました。
昭和40年代は高校生のクラブ員も多くいて、そばを食べるだけでアルコールは抜きでした.

その後、長徳寺でのミーテイングから加治の早道場公会堂に会場が変わり、
12月は14日ながしま食堂の2階で行い、討入りそばを食べミーティング終了後
忘年会を行うようになりました. そして、クラブ構成員に未成年者がゼロになってからも、
まず おそばを食べてからミーティング、すぐに忘年会に突入という現在のスタイルに
なりました。 このような歴史のあるJARL新発田クラブの討入りミーティングが
今年も新発田駅前ながしま食堂にて、19名の参加で楽しく美味しく開催されました。

松井さんの持っているのは割り箸でV型ダイポール? JA0YOKのYだとか、さすが~~!!
ナゼカ?左側は髪の毛ふさふさ、右側にはストロボ不要の四灯(頭)ヘッドライトグループが集合しています。。。

今年もあと半月あまり、皆さん良いお年をお迎えください。来年もよろしく!!!!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOKnews2017.12 UP | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事