JA0YOK

日本アマチュア無線連盟登録地域クラブ「JARL新発田クラブ」の
地域での活動を公開するWEBLOGです。

五十公野公園ちょっとだけ移動とWEBミーティング

2021-06-27 18:22:23 | アマチュア無線
 4月の花見移動は大荒れの天気で、そのリベンジというわけでもないが、本日はちょっとだけ移動を
五十公野公園で行いました。
21MHzや28MHZ、50MHz等開けたようですが、50MHzのアンテナは用意しませんでした。

YOKは144でちょっとだけ、21MHzはJGF永井さんが、28MHzはPTK佐藤さんが、個人コールで運用
みんなホントにチョットだけ運用で、アンテナの測定や、いろいろな話で盛り上がったりで、
電波はサッパリ出さずで、でも、屋外でいろいろ並べて、わいわいラグチュウも楽しいものです。。。


結局9時から11時20分すぎまでで午前の部終了。

そして、
それぞれ帰宅し、昼食後 14時から、クラブ内では初めてのWEBミーティングを開催しました。
Google meet を使って、最終的には7局が参加。
(JA0BYV、JA0PTK、JH0JGF、JG0SYA、JH0EHG、JA8DME、JA7NSX)

やはり初めての事なので、いろいろとトラブルもあり、すんなりとはいかない状況の局もありで
7局参加状態のところで、スナップショットをとる予定にしていたのですが、すっかり忘れてしまい
画像は残念ながらありません。記念すべき第1回のWEBミーティングでしたが・・・・・

そして、15時WEBミーティングを終了しました。背景画像を変えて遊んでみたり、内容的には
特別何もなくても今回は複数局で接続し、画像・音声の確認が取れれば成功でしょう。。

PCにカメラ、マイクがあり、ネット接続ができれば、遠隔地でも、極端な話 世界中どこでも
ミーテイングに参加できます。1エリアにいるクラブ員のかたも参加できます。
10人位までですと全員をタイル表示しても、まあちょうどよく見えそうです。
それから、Googleアカウントが必要で、簡単に作成できますので持っていない方は作ってください。

今回都合がつかず参加できなかった方も、また次回、ロールコール終了後でもやってみますか?
都合のつく方だけでも、再度調整の必要だった方などの再チャレンジ等もできれば・・・

まあ、概ね 成功だったでしょう。。 ということで、本日は新発田クラブ各局お疲れ様でした。


<追記>
夜の定時交信終了後NSX髙橋さんからBKがあり、カメラ・マイクがONにできましたとの連絡があり
早速二人だけでWEBミーティングをやり直し暫くWEBでラグチュウを楽しみました。。。
こちらは、しっかりとプリントスクリーンを押して取り込みました。↓










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOKnews6月号UP | トップ | YOKnews7月号UP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事