JA0YOK

日本アマチュア無線連盟登録地域クラブ「JARL新発田クラブ」の
地域での活動を公開するWEBLOGです。

再免許申請審査終了

2023-06-30 15:43:51 | アマチュア無線
先月だったと思いますが免許の有効期間満了のご案内という
葉書がきました。(満了の半年前に合わせて送ってきたようです)

以前の代表者の時は一度免許を切らしたことがありました。。。
私が管理するようになってからは通知が無くても忘れたことはありません。

6月16日に申請して、電子申請で、ポチポチポチとチェックをして
免許状番号をキー入力しただけで、数分で完了。
19日(月)に申請手数料の納付手続きのお知らせメールを受信
即 納付して、免許状送付用の封筒を送りました。
そして、本日審査終了となりました。ちょうど二週間。。


再免許の場合は、何も変わらないので、二週間も必要ないんでしょうが、
まあ別に急ぐこともないので、有効期間満了前までに来れば
良いことなんですが。Hi

電子申請の履歴をみてみたら、15年まえの平成20年(2008年)に
再免許申請したのが初めての電子申請でした。
15年間で再免許と変更申請で11回も申請手続きをしています。
他に個人局の変更申請や、ローカル局の再免等々合わせると
30回以上の電子申請をしています。。。

9月25日からは更に簡略化される部分もあり、
次回の免許状は今までとは大きく変わるのでしょう。
今回は、まだ免許状の表記は変わらないでしょうが、秋以降の
免許状表記が1AMで1アマ移動局の一括表示だそうですので、
どんなふうに表示されてくるのか。(1アマの固定局は1AF)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOKnews2023年6月号UP | トップ | YOKnews7月号をUP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事