JA0YOK

日本アマチュア無線連盟登録地域クラブ「JARL新発田クラブ」の
地域での活動を公開するWEBLOGです。

第7回「新潟県HAMの集い」に参加

2010-10-04 18:56:54 | アマチュア無線
 第7回「新潟県HAMの集い」は10月3日長岡市蓮花寺「大杉公園」で行われました。
昨日昼過ぎから上越市でやや強めの地震が発生していましたが、今日は震度5弱の揺れ
があり、上越クラブの方はなかなかつながらない電話をかけ留守宅と連絡をとり無事を
確認していたようです。
一方空模様の方は週間予報を覆し素晴らしいお天気になり暑いくらいでした。


午前中は小木ノ城のレーダーサイトを見学し巨大なクライストロンと水冷式の
2000kWの送信機そしてドームの中で回転するレーダーアンテナに圧倒されて、
有意義な見学ができました。アナログレーダーに映る航空機の機影はよく分か
りませんでしたが、SSRとでデジタル処理後のレーダーに表示された航空機の
多さにチョット驚きました。高度もそれぞれ違うでしょうが半径約350K圏内に
表現は適切ではないかも知れませんが、うじゃうじゃ飛んでました。。。
機器の撮影は禁止でしたので外とアンテナのみ

しかし、レーダーサイトの9階屋上からの眺めもFBでここなら電波飛びそ~
周りはいろいろな無線基地等があり、電波が色つき線になって見えたらここの
空はいろんな色で線だらけ、無茶苦茶混み合っていると思われました。


大杉公園に戻るとお昼の準備が整っていて、焼きそば、焼肉、トン汁その他
お茶・ジュースで乾杯。 役員の皆様ご苦労様でした。



 8N0CLEAN の運用もありました

午後からは、HAMの集い以外の親子連れも含めての大BINGO大会!!
私はもうやめようよというほど最後の方でやっとビンゴ!柿ピー小袋ゲット
最後は残った柿ピーやスナック菓子の小袋を夕方からの移動運用に備え、
さらにいただきました。

そして、解散後、私、BYVは予定通り暗くなるまで移動運用をして帰宅
その様子はJA0BYVのBLOGでご覧下さい。

本日の参加クラブ員はJA0BYV,JA0OIK,JH0EHG 3名でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOKnews2010.10月号 | トップ | YOKnews11月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事