Jasmine

ゆるやかな円を描くように・・・

午後9時12分

2005-04-30 23:20:21 | Weblog
聞きたくない。
知りたくない。
見たくない。

そんなことが。

しばらく一人で過ごします。
負のパワーは他人にプレゼントするものではないのです。

また会いましょう

2005-04-30 23:14:48 | 物申す
誰かと会って、別れ際に『じゃあ、またね。』
それっきり、もう二度と会えなかったことがあります。
静かな別れ。あの時が最後。

手を振って、『じゃあ、またね。』
また・・・次、いつ会える?
本当に、また会えるよね?

そう思い、逃れられないような気持ちに襲われたりします。

時間や状況が許さなかったり。
ただ会いたいのに、叶わないこともしばしば。

だから、常に『これが最後のチャンス』と思って生きるのです。
もっと、もっと、丁寧に。

『あなたに会いたい』
この気持ちは本当です。

また、会いましょうね。

GWの計画

2005-04-28 23:51:36 | Weblog
1.スニーカー履く
2.チャリンコ乗って川口へ
3.ピアノ&ベースと遊ぶ
4.部屋の片付け(いきなり現実)
5.おいしいもの食べる
6.読みたい本を読む
7.自分の勉強もしよう
8.前髪を切らなきゃ
9.映画観たいねぇ(何が面白そうかな?)
10.公園の木陰でα波
11.一日中、海で波を眺めて過ごしたい(願望)
12.誰かと会いたい(・・・これ1番かも)

あと何だろう?普段なかなか出来ないことを優先的に。
ん~、いっぱいありすぎてワクワクしちゃう♪

※7日(土曜日)に地方にて就活が決定したら、早めに現地入りして観光です。その場合、上記の予定は大幅な変更が予想されます。

ごちそうさまです

2005-04-28 23:37:57 | 
今日は木曜日、会議の日でした。
先生方の授業等の予定調整のため、やむを得ず昼休みに会議。なので今回からランチョン会議になりました。
ランチは学内のカフェテリアに、テイクアウトのサンドイッチとコーヒーをお願いしたのですが、『さすが共学!』なボリューム!先生方から驚きの声&手配したあたしもビックリでした。
もっとも、僕は会議中は議事録書かなきゃで食べる暇なかったので、後でいただきました。

そして夕方には経理関係の方が皆にアイスを買ってくれました。『今日は暑いからね~』だそうで、なんか、その心遣いが嬉しいんですよねぇ。ごちそうさまでした。
というわけで仕事中ずっと満腹でした☆

次回以降のランチ手配に悩みそうです。一人分800円(飲物込み)で、会議の邪魔にならず食べやすくて、『要・メニュー工夫』。(事務職員は、ポータルサイト作ったり買出しに行ったり、何でもするのです。)
いっそ『無添加ヘルシーJASMINEランチ』はいかが?800円×9名分だから、良い副業?
・・・自宅から重いの運ぶ苦労が難点。

日比谷公園@夜

2005-04-27 23:08:08 | Weblog
仕事帰りに、日比谷公園に行きました。
職場からは家と逆方向なので、本当に久し振りに行きました。

写真は日比谷公園の噴水です。(分りづらくてゴメンネ。)
夜見たの初めてで、とってもきれいでした。

大学時代にK省・Z省・S省でバイトしてたとき、昼休みによく日比谷公園に行ってました。
コンクリートの箱の中ってストレス貯まるんです。窓から見える景色も、すぐ目の前の庁舎の壁と窓なんですもん。
だから日比谷公園でプチ森林浴。

それにしても、昼休みはけっこう人口密度高かったのに、夜はあまり人いなかったです。
国家公務員って、超激務なんですよね。だからかしら。
今日もお疲れ様です。

どこにいる

2005-04-27 00:39:32 | 物申す
ずっと同じ環境の人とばかり接していると、考え方が偏ってきたり、大きな世界での自分の立ち位置が分からなくなります。
ほかの環境の人と会うと、それに気付かせてくれます。風穴を空けてくれるというか。
今週はそれを痛感してます。

SE時代に勤めていた会社では、『おかしい!この環境に慣れちゃいけない!』と必死でした。馴染もうとしないので、当然に居心地も悪くバリバリ浮いてました。(周りの人たちも大変だったことでしょう。)
今の職場は非常に雰囲気も良く、毎日楽しく仕事しています。もう定年までここで働きたいと思ってしまうくらい。警戒心ほぼゼロ(例外の相手あり。笑)。
だからこそ、たまに外の人と会うとビックリすることが多くて。あたし、いつのまにか狭い『常識』でモノ見てるんですもん。井の中の蛙になってるんですもん。

影響受けることが良いことか悪いことかは判断できません。(場合にも寄るでしょうし。)でも『偏る』っての、あんまり良くない気がしてます。
多少は仕方ないというか、そうならざるを得ないし、そうじゃないとやっていけないのですけどねぇ。

居心地悪いのも嫌だし、染まりたくもない。
環境って難しいね。
んっ?ワガママ??

デザート盛り合わせ

2005-04-24 01:07:58 | 
きつねこ氏が東京に帰ってきているので、一緒に夕食に行きました。(人事異動で、もう『きつねこ』ではなくなってましたが。)
待ち合わせ場所に行ったら・・・きつねこ氏、酔ってる・・・顔赤いよ!
今日はお祖母さま宅に行ってたそうで、親戚の方と少し呑んだそうです。
きつねこ氏ってお祖母さまをとても大事にしているの、昔から。こういうの、いいよねぇ☆

『ゆっくりお話したいから、静かなお店に入ろう』ということで、My職場近くのバーへ。(初めて入ったお店です。)
お酒の名前に二人で笑いました。だって、『ホニホニ』とか『バランタイン』とか『照葉樹林』とかって。(お酒詳しくないので分らないけど、このお酒たちってもしか有名なのかしら?)
『アンパンマン』ってのもありそうだね、と探しましたが、無かったです。やっぱり。

話した内容は・・・秘密です。

写真は『デザート盛り合わせ』です。手前の『ベリーのパウンドケーキ』、見た目は地味ですが一番おいしかったです。

ていうか、きつねこ氏、背伸びた??目線の高さが前と違うような・・・?

それにしても楽しかった!どうも有り難う!!
また会いましょう♪

突き詰めるために

2005-04-24 01:04:45 | 走り書き
関係を築くこと
狭い世界に組み込まれること
誘いの意図

要求に応えて
本音が出せなくて

若い頃の軌跡がない
すべて売れてしまったから
さみしい生声

狡さを狡く見せない狡賢さを持つ人
目当てより人間性で
舞妓さんが好き
技法とニュースをタメ口で話すこと

眠ってしまうだけならそれまで
神社 そこにしかない空気

こだわりの活かし方
①一つで共有
②お互いの友達で広がる
③静かにしてあげよう

気泡の柔らかさよりギュッと詰まった感じ

体で作る大きさ

切り替え
オヂ眼鏡
決めるときと邪魔しないときと

taste the tears in May

2005-04-22 23:56:17 | 物申す
五月病、皆さん大丈夫ですか?
繊細な人・感受性が豊かな人ほど、楽に生きるのって難しいと思います。
いわゆる鬱状態になったら、どうしたら良いのでしょう?

実はあたし、気持ちほんの少し分ります。
昔、人間不信に陥って、それこそ目の前にある『物』の存在が実は嘘じゃないの?ってくらい、どうにもならなくなったことがあったのです。
存在の不確実さが恐ろしくなってしまって。
『死にたい』なんて積極的な考えも沸いてこないくらい。
(原因は明確ですが言えませんよ~。だってぇ・・・。笑)

そんな状態のあたしに、友人A氏は言いました。

『今ここで生きてるだけでラッキーじゃん。
そんな悩みが出てくるほど平和で豊かな世界で。
これ以上、何を望んでるの?』

・・・。

今、何らかの不安を抱えている人たちへ。
どうか、その不安たちを解き放してあげてください。
どうか、時季が来るのを待ち続けてください。
そう、ゆるやかな円を描くように・・・。

月並みなことしか言えなくてゴメンナサイ。

っつーか、何書いてるんでしょうね、もう!
ね~、胡散臭いでしょ?本心なのに。

もし動けなくなりそうになったら、ひたすら散歩や長距離自転車、良いですよ。
考えまとまりますよ。

てふてふ

2005-04-22 23:36:05 | Weblog
見つけました、蝶々のピアス!
以前、買おうかどうしようか悩んでるうちに売れちゃって、っていうアレです↓

http://blog.goo.ne.jp/ja-s-mine/e/876a831d0d7da8e394ef3c6f7c7170b8

今日、就活のあとで、面接の話まとめながらフラフラ歩いてたら、デパートまだ開いてたんです。
っで見つけました。
かわいいでしょ☆きらきらゆらゆら
明日つけていこ~っと♪

就活日記@初面接

2005-04-22 23:29:19 | Weblog
今日は、仕事のあと面接でした。
定時で帰れる職場でよかった~。

面接と言っても、質問されて答えるってのではなくて、
 面接官『こういうの、どう思う?』
 あたし『こう考えてます。どうなんでしょう?』
みたいな、面談?

あたしの考えてることと、半分くらいベクトル一緒みたいでした。
残りの半分は・・・(笑)まあねぇ、そりゃねぇ。
話聞いてると、東京勤務だと『なんか違~う!』ってことになりそうです。
なので某地方勤務(この法人の本拠地)を希望するつもりです。
そしたら遊びにきてねん♪

それにしても就活ってのは現場の人の色んな話聴けて良いなぁ。勉強になります☆
平日夜+土日オンリーの就活なので、5社(『社』ではないけど)くらいしか受けられないけど、楽しんでいきます。

うろんな人?

2005-04-21 03:00:09 | Weblog
就活にて提出用の自己紹介文を書いてました。
書けば書くほど・・・あたし・・・胡散臭いってば・・・。
想いは本物なのに・・・。

就活は自己嫌悪との戦いだなんて、うまいこと言うよねぇ。ねぇ!

『書けた~!』と思ったらプリントアウト用の紙がない!!
うそだぁ~~~!!!
こんな夜中にコンビニ行きたくな~い!!!

あっ、父の部屋で見つけた!紙あったよ紙!喜

さて早く寝なきゃ。
ン時間後は会議です。
そして明晩は転職理由書の作成です。ふうぅ。

訳GO.com

2005-04-20 21:40:06 | オススメ紹介
ってご存知かしら?
英単語を調べるのに、アルファベットを入力しているそばから、候補の単語を表示してくれるサイトです。
・・・ごめんなさい、説明下手です。

んっと、例えば、『dialy』っての調べるとします。
『dia』って入力した時点で『dial』『diag』『diam』・・・って、入力した文字で始まる単語を次々調べてきてくれます。
っで、『dial』って、また1文字入力すると『dial』『dialup』『dialogue』・・・って具合に。

↓やってもらった方が早いですね(泣)

http://www.yakugo.com/WebHint/Quick.aspx

結構便利ですよ!

八重桜

2005-04-20 21:22:57 | 植物
桜が散った次は、八重桜です。(写真は勤務先のです。)
きれいね~!
後ろに写ってるガラス張りの建物は校舎です。殆どの校舎が伝統的な重厚な感じなのに、珍しく近代的なビルです。
そのうち時間見つけてキャンパス内を探検したいなぁ。

今日は随分寒かったですね。
寒暖の差が激しい今日この頃、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
GWまでもう一息、頑張りましょう。

うふ☆今日も学生に間違われちゃった。
昼休みに『どこの研究室ですか?』だって。『いえ、あたし職員です。』って返しました。
今までは実年齢より上に見られることが多かったので、とっても嬉しいんでぇす!
・・・まぁ、学生さん(特に院生)と年齢あまり変わりませんから、当然といえば当然かも。
でも嬉しいの~!うふ、うふふ~♪