今後についてしっかり考えよう

管理職を取るのか、高い専門性を取るのか…。

キャリアアップしたい看護師が考えるべき点

2021-09-10 08:59:57 | 日記
キャリアアップをしたい看護師は、漠然と給与を増やしたい、専門性を上げたい、高い地位につきたいなどと考えているだけのこともあるだろう。
キャリアアップ願望にはさまざまな形があるが、達成できたとしても、満足できるような働き方ができなければ意味がない。
どんな業務内容を希望するのか、よく考えてキャリアパスを考えるのが重要になる。

看護師には、出世をして看護部長や看護師長などを目指すこともできれば、スキルアップをして専門性の高い看護師として活躍することも可能だ。
出世した場合には、現場で患者の看護をするよりも、看護師全体の取りまとめや管理をしたり、他の部署や機関とのやりとりをしたりすることが多くなる。
一方、スキルアップをすると専門に特化した業務に集中することになるのが一般的だが、現場によってはリーダーとして働くことが求められる。
また、介護や福祉の仕事をしてきた看護師は、独立して経営者になる道もあり、経営に興味がある人にとっては魅力的な選択肢だ。

このように、業務内容にどんな希望があるかで、どの道を選ぶべきかが異なる。
同じ分類に属するキャリアアップであっても、たとえば看護部長と看護師長では仕事に違いがあるため、どちらの方がより希望に合っているかは違う。
そのため、具体性が高いほど、明確なキャリアパスやキャリアの終着点を考えられるようになる。
可能な限り早い段階で、具体的に何をしたいのかをはっきりさせるように努めよう。
もし、看護師長を目指したいようであれば、ここ((http://mezase-kangoshicho.com))から、近道となるヒントが得られるかもしれない。