just moment.

どうぶつ大好きで、特にネコ科♡普段書くことは大体好きなモノについて。あと人間関係、日々の呟き等々、内容は雑食系です笑

あ?買い物依存症?

2020-05-19 16:11:00 | 日記




経緯を話すしますと、
5年ほど前から、祖母がお世話になった包括の看護師さん経由で、役所の保健師さんに時々相談にのってもらっていました。

初めて家まで来てくれた日。
帰り際にこれからよろしくねと、握手をしてきました。
あ、向き合ってくれてるんだなと感じました。

幼い頃からの生い立ち?みたいなのを話したら、色々驚くような言葉を言われて


「あなたのすることには必ずプラスの面もある」

「自分の気持ちを中心に行動していいんだよ」


誰かに相談したいけれど、相手の負担になってしまうんじゃないか、迷惑をかけてるんじゃないかと本来の苦しみ+悩んでいた時期でした。

この保健師さんにもらった言葉は今も毎日自分に言い聞かせてます

いわゆるアファメーション(自己への肯定的な語りかけ)というやつです。

相談すると、必ず具体的で実用性のある助言をしてくれて、とてもありがたかった。。
信頼してた。


その保健師さん。
私が3月に退職したこと、コロナで家族ストレスヤバいことをお話しようと🤙🏻したんです、先日。


そしたら、なんだか以前と反応とか口調が違う気がする…
疲れてるのかな、コロナストレスもあるだろうし…と思っていたら


ナゼか、私が話していない事柄を知っていた…笑



今年初めに、就職したので保険証が変わったのです。
なのでその変更手続きに、その保健師さんがいる課に行く必要がありました。

そうしたら、母親が「あんた仕事で行くヒマないでしょ?お母さんが行ってきてあげるよ」と初めて言われたんですw

確かに、職場から帰ると7時すぎ。
役所なんて行けません。
まだ有休使えなかったし。

ありがたいなと思い、お願いしました。


話戻します
ンー、その時かな?
私以外でそういう話をするとしたら1人しかいません

母親に、あの時役所行ってくれたじゃん?
〇〇さん(保健師さん)いた?

と、ちょっとカマかけたらすぐ引っかかりましたw

何を話したの?(私と支援関係にある保健師に‼️💢)←心の声w


「ウーン、買い物依存症のこと?」



はぁ⁉️⁉️


アンタは精神科医かよ?
前も同じようなことやられたけどねww


確かにその気はあります。
特に就活中はストレスで前々から欲しいな〜と思っていたモノを、発散するように買っていました。

母親にお金を借りて。

もちろん必ず返しています。
ウチは親子間でも踏み倒しなんて絶対NGです。

お金には病的なほどシビアな母です。
(お金を貸して返さない実の兄と縁を切った)

その子どもが私なので、なんだか皮肉ですね…笑

母親が就活やお金に対してわめき散らすほど、私は隠れてクレカで買い物をする

異様な状態でした。


そのうち、専門的な就職支援を受けられるセンターまでの交通費を貸してもらえない、という事態に。

そんなの地元のハロワでも受けられるんじゃないの⁈と母。

その地元のハロワでは色々あり、近づくのも苦痛でした。(前記事でも少し触れましたが、因縁の場所ですw)

それも母親には話していました。
忘れてんのか、そんなことはどうでも良いんでしょうね


私は、とても喉が渇きます。
浮腫んだり、腎臓に負担がかかるので飲み過ぎないように、とは思っていますが
お風呂上がりとか、ホントよく飲む。あと夏場。

スーツ着てセンターに通っていたのは8月。
持参したボトルのお茶は直ぐ無くなって、頭クラクラ、血糖値下がってキモチワルイ…

とりあえず、糖分と塩分が入っている飲料を買って凌いでいました。

それが、母的には納得行かなかったようで、交通費を貸してくださいと言うと

だってアンタ余計な飲み物やら何やら買うんだもん!
どうしてPASMOに入れるの⁉️←

ピッタリ貸してもらった交通費でセンターへ行き、
その後、また行く予定があるので貸してくれませんか?と、、もうこのやり取りにかなり苦痛を感じていましたが、お願いしました。


え?!なんで??この前渡したじゃん!!そのお金どうしたの!!


行ったからないんだよ、オカーサン。

忘れてるのか、何なのかよく分かりませんが、タダでさえお金にイカレタ執着を持っている母にお願いして貸してもらうことは拷問のようでした。

何の罰⁉️
あぁ、買い物したから疑われてるんだね。
あぁ…でも私は正規で就職する為に必死で通って学んでるんだよ…


圧迫面接でトドメ刺されたように、脳疲労はピーク。
3分前に言われたことを忘れる、言葉が出てこないw 思考が全然まとまらない、クレカとキャッシュカードをATMから抜き忘れ紛失する…etc.

短期記憶に問題が出てきました

この後のことは前の記事にも書いたとおもいます。
(どの記事だか忘れたww)


そんなこんなで、経済的制裁?すごかったんですけど、あの人(母)は他人から同情や共感、心配を引き出すのが得意です。

娘を1人で育てたし、難病だし、高齢の母を養って看取って(何度も言うけど看取ってないw)土地の問題も抱えて…
それに加えて、娘は無職なのに買い物し放題で攻撃的で他害的。闘病中の私からお金をむしり取って踏み倒す、家のことは何一つ協力しない。
娘は悪魔です、と。

こんな感じに、ある事ないこと話して自分の都合良い話作って、都合の悪いことは消去しちゃう。作った話はやがて本人の脳ミソの中で事実となる😰

そして、大体の人はそのまま信じる😭
んで、私は嘘つきの親不孝者になる。
(確かに親不孝かもね。でもどうしたらアナタに孝行したいって思えるの?)


母のルックスも相手に与える印象を際立てているかもです

自分の親のことをこんな風に言うのは気が引けるし、腹立つんですけど

母は実年齢とはかけ離れて見えるし、多分美人なんでしょうね…(ケッ!!)←

でも昔(私が学生の頃)に比べたらかなり老けて顔なんてたるみまくってるけどね‼️←

余計なことを話しました…


そして、あの保健師さんも信じたっぽい。
福祉系の支援者って依存症患者に対してけっこう不信感をもっているようで、、

何年も前ですが、実習先の職員に絶対信じるな、絶対裏切られるから
やってないなんてゼッタイ嘘。

と、これでもかと聞かされました笑。

実習中に早くもこの職員が言ってたことは大げさでもないんだと思い知ることが次々と起きて。

実際、自分が福祉の現場に出ると身に染みて分かりました。

立ち直る方もいるんですけどね。

だから何となく分かる。
保健師さんが私の話を信じてない感じが。
初めから疑ってる感が。

友だち以外で、うつのことや仕事のこと
突っ込んだ話が出来るのはその人だけだった。

もう話せない。
というか、話す気が起きない。


信じるか、信じないかはアナタ次第…

毎度毎度長くてスミマセン。

ではでは