先日、各新聞社に掲載されました「データ捏造」事件。
皆さんは、ご存知かと思います。
○○社とはCM等で結婚情報誌を宣伝している会社です。
今から何年か前のことです。
バブルの時代というものがありました。その時代、投資が簡単にできたため、各会場は施設の設備の優劣をお金をかけて競うようになっていました。その設備競争のありさまをビジュアルな表現で伝えるかのように、ブライダル情報誌がこの時代に生 . . . 本文を読む
女性の「衣裳に賭ける情熱」
それは男性には理解しにくいほど強いものがあります。
化粧品と同様に、低価格のものに人気が集まるということはありません。理屈なく、時代を問わず、女性にとって『花嫁衣裳』とはそのようなものなのでしょう。
しかし、そのようなものだけに、女心をもてあそぶような商品やお店があることも心しておく必要があります。有名ブランドを扱うフランチャイジーのなかにもピンからキリまであ . . . 本文を読む
ウエディングにも、プロという方がいます。
その方々のステップを会社に例えてご説明しましょう。
皆さんの職場にも、こんなステップがあると思います。
バイト
↓
社員
↓
課長
↓
部長
一般的にウエディングに似ているのは
アナウンサーでしょうか。。。
これをアナウンサーに変えてみると・・・
研修生
↓
テレビ局専属アナウンサー
↓
フリー
↓
講師陣
ウエディングプランナーでは . . . 本文を読む
非常に更新が滞りました。
申し訳ございません。
さて、最近では会場受付に関しても会場が代行することがございます。
こんな事例をご紹介しましょう。
<披露宴終了後>
女性「楽しかったね~。」
男性「うん。あっという間っていうけど、本当だね。」
女性「もう一度やれたら、もっと味わえるのにね。」
男性「ま、こんな高い事は二度とはやらないけどね。」
女性「も~・・・そういう意味じゃないよ~。」 . . . 本文を読む
>投稿いただけます方は"katotk@ize-style.com"へ
投稿内容をご送信ください。
では、投稿内容をご紹介しましょう。
なお、明記できない箇所等については、記載内容を変更させていただいています。
【投稿者:匿名希望様】//////////////////////////////////
5年以上前の話です。
私が、大学の同級生の結婚式に呼ば . . . 本文を読む
このたび、当ブログの読者の方から実録投稿をいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
>投稿いただけます方は"katotk@ize-style.com"へ
投稿内容をご送信ください。
では、投稿内容をご紹介しましょう。
なお、明記できない箇所等については、記載内容を変更させていただいています。
【投稿者:匿名希望様】////////////// . . . 本文を読む
ご参列者は様々な職業をお持ちです。
注意する点を見極めるのも、お二人の仕事です。
こんな事例をご紹介しましょう。
<結婚式当日>
女性「みんな、料理おいしく食べてくれてるかな?」
男性「そりゃ、おいしいはずだよ?20000円だもん」
女性「そうだよね~。みんなの席には行けないけど・・」
男性「いいじゃん。こっからなら、意外と皆の顔見れるし」
女性「そうだね。」
男性「見ろよ!皆、おいしそう . . . 本文を読む
食事会・結納・挙式披露宴・2次会・新婚旅行・新生活・届出
すべてを含め、「婚礼」と呼びます。
通常、結婚式と皆様が称するのは「挙式披露宴」の意です。
婚礼に使用する平均金額は400万円前後です。
しっかりとした予算管理が必要になってきますね。
こんな事例をご紹介しましょう。
<結婚を決めた頃 の 二人の予算会議>
女性「ねぇ~。どんなくらいお金つかう?」
男性「俺とおまえの貯金あわ . . . 本文を読む
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ブログでは、こちらからの一方的な発信になりがちです。
せっかくの情報交換の場です。
婚礼に関する「疑問・質問・悩み」などにお答えしていこうと思います。
[相談コーナー]を設けましたので、積極的にご記入ください。
--------------------- ご準 . . . 本文を読む
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「ご経験者の方」「ご準備中の方」のリンクが
皆様のご協力により徐々に増えてまいりました。
この場を持って、御礼申し上げます。
みなさまの情報交換の場として、ご利用いただければ幸いです。
「ご経験者の方」「ご準備中の方」のご紹介もお待ちしております。
皆様が素敵なウエディン . . . 本文を読む
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「ご経験者の方」「ご準備中の方」のリンクが
皆様のご協力により徐々に増えてまいりました。
この場を持って、御礼申し上げます。
みなさまの情報交換の場として、ご利用いただければ幸いです。
「ご経験者の方」「ご準備中の方」のご紹介もお待ちしております。
皆様が素敵なウエディン . . . 本文を読む
現在、お客様が求めていらっしゃる「非日常空間」皆様の気づかない、意外なところに影響をもたらしているものです。
それは、建物にお金をかける分、人件費がかけられないという典型的ものです。
こんな事例をご紹介しましょう。
<披露宴当日>
司会「
本日のお料理は、新郎新婦様が
今日の日の為に、打合せに打合せを繰り返し
皆様の為にご用意させていただいたものです。
ごゆっくりとお楽しみください。
. . . 本文を読む
どうしてもウエディングでは舞い上がってしまう「気持ち」ですが、冷静になると不思議な事が多々あるものです。それは、すでに結婚披露宴をご経験された方々の意見を読めば一目瞭然です。
こんな事例をご紹介しましょう。
<打合せにおいて>
女性「やっと打合せ始まるね~。」
男性「そうだね。待ちわびてたもんね。」
女性「うんうん。楽しみ~。」
男性「周りの皆も、こうやって打合せしたんだろうね。」
女性「 . . . 本文を読む
花嫁になるために必要なもの・・例えば、ドレス/ドレス小物/花/メイク などなどございます。それらのトータルコーディネートをしてくれる人、それが元来のウエディングプランナーの役割の一つです。
こんな事例をご紹介しましょう。
<打合せにて>
では、まずお食事からご選択くださいませ。
女性「料理は、だいたい12,000円程度でいいよね。」
男性「そうだね。最初から、それくらいの予定だったし。」 . . . 本文を読む