goo

人気ブログランキングへ
ぽすれん

米兵『撃て!』

首相訪沖の混乱予想、米はシュワブ視察に懸念
2010年4月29日22時16分 読売新聞

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相が急きょ、5月4日の初の沖縄入りを決めたことについて、政府内で現地の混乱と事態の悪化を懸念する声が出ている。

 首相は移設先となる米軍キャンプ・シュワブ(名護市辺野古)を視察したい考えだが、地元では移設反対の横断幕が掲げられるなど、反発が強まっており、米側も首相の安全確保への不安などから、視察に懸念を示すという異例の事態になっている。

 首相のシュワブ視察の打診を受けた米側は「ゲートは1か所しかなく、激しい反対運動にさらされて、イメージが良くないのではないか」と日本側に懸念を表明した。「首相の安全を保証するのは難しい」とも伝えたという。

 名護市辺野古のバス通りには29日、「ヘリポート移設 絶対許すな」と大書された幅4メートルの横断幕が掲げられた。周辺住民の一人は「何万もの人が県内移設に反対したばかりなのに、直後に来て修正案を押しつけるなんて、何を考えているのか」と怒りをあらわにした。

 首相周辺は「『県外移設ではなく、申し訳ない』という気持ちから、自分で説明したいという思いがあった」と首相の誠意を強調するが、政府内では「先の見通しもなく現行計画を破棄し、迷走したつけだ」と冷ややかな声が出ている。

一部抜粋
-----

鳩『直接お話しするックー!』

米『安全を保証するのは難しいんだZE!』

政府『どうぞいってらっしゃい』

国民『どうぞどうぞ』

米『ウェルカム!』

鳩『クルックー(物真似)』


大 丈 夫 、アメリカは宇宙人に優しいはずサ!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« それ町アニメ化 4月30日(金)の... »
 
コメント
 
 
 
遠慮するな (律山)
2010-04-30 21:58:07
撃て!
いや、討て?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。