goo

人気ブログランキングへ
ぽすれん

近所の小学校

通勤路で、小学校の真横を通ります。

大人が3人並んでは歩けない位の歩道に横いっぱいに広がって登校する小学生に辟易している毎日です。


少しは前方から来る人を避けたりする心を持ってないのかね。

児童と逆方向に歩く人は車道に出て歩くか、人波が落ち着くまで立ち止まっていなければいけません。
(そうさせられている人は私以外にも沢山います)

普通は学校で『道路は並んで歩きましょう』とか教えるんじゃないの?


で、今日の朝。

いつも通り小学生を避けつつ通勤していたら、児童に『先生おはようございます』と挨拶されている中年女教師が二人並んで向かってきました。

勿論このままでは私も教師も歩道をすれ違えません。

普通は人にものを教える立場にある人が、生徒に手本を示すために避けてくれますよね?

残念だがそのまま向かってきたー!

結局俺が避けたー!

相手は会釈一つなしだぜー!

どんだけ偉いんだそこの女教師ー!

すいません、近所の小学校ではそーいう教えすらしていないみたいです!

昨年末にも、小学校近くの赤信号で止まっていた私の横に居た二人の中年女教師が『あら、私たちなんで車来ないのに止まってるのかしら?』と平然と赤信号を渡り始めました。

すいません、近所の小学校では車が来てなかったら赤信号でも渡っていいルールがあるみたいです!


秩序もへったくれもないな!

CHAOSサイドの住人に秩序問題を言われちゃおしまいだと思いますよ?


昨日も言いましたが、最近の小学校では色々低下しているみたいですね。


残念至極。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 最近の小学生は 涙(BlogPet) »
 
コメント
 
 
 
うちの方では ()
2008-06-25 00:37:09
痛ましい事件が近所で起きてからは、タクシーや保護者同伴や近所同士で交代制で送り迎えなどの小学生が多いので、なかなか小学生と触れ合う(?)機会がないのですが、善悪の判断が付かない子どもやマナーの悪い子供が増えていますね(´・ω・`)
しかし、子どもの振る舞いを近くで見ていながら注意も何もしない、的外れな注意を促す、そういった親もかなり多いです。

豊かになった日本、その豊かさと引き替えに大切なものが消えていってしまうんですね。悲しいことです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。