いざっちとわし

貧乏アパートに住む、『もらってください』出身の黒猫いざっち(本名イザベラ)とわしの喜怒哀楽な日々・・・

POLICE

2006-12-20 15:37:12 | Weblog
先日バイト中に警察がきた。
巡回中ということだったが、ようするに営業Checkだな。従業員の年齢など法律違反してないかとか色々聞かれた。わし生まれて初めて目の前で警察手帳みせられたよ。ドラマとかではよく見ていた黒手帳ではなく、欧米みたくごっついエンブレムついたやつだった。一応わしのバイト先は違法性はないんでOKでありました。

確認のため、オーナーが来るまで別室に通し、しばらくその刑事と世間話をした。こーやって店をまわるのが嫌だとぼやいていた。女の子からは胡散臭くみられるし嫌がられるし・・・と。まぁ警察といえばあきらかに招かざる相手だもんなぁ。公務員の不祥事多いし、すぐたれこまれるし世間からは叩かれるしと愚痴っている途中、『タバコ吸っていいですか?』と言われてもちろんっと灰皿出すと嬉しそうにタバコをだし吸っていた。強面でも人の子、検挙対象者ではない若くてかわいい女子とかに嫌がられるのは辛いんだな。ちょっとした【Washi's Bar】気分だったが、オーナー来たんでわしは部屋をでた。

同級生や先輩、倶楽部の知り合いで警察官、刑事、麻薬捜査官になった奴はいるが、皆スポーツマンで今世間で叩かれたりしているような輩はいなかったと思う(今は身近にいないんでよくわからんが)。
こいつ・・・と思ったのはいたけど。某派出所の警官で、わしの目の前で鼻くそほじりながらわしの届け出書類を書いた奴。『人の子だから』ではすまされんぞ、これをみたら反省するように。


最新の画像もっと見る