弾ペイン とぶ。
【ギミック】
電流ロープ、金網、ダメージ異次元、マキビシ、方向床、アビス像
属性効果アップのため水属性優先
【攻略】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f3/e5fbed788aecf60136563dc79bd7ed1f.jpg)
なんか割と素直なギミックですね。
フレンドはほぼナツコ必須かと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/16/48a8402bc05a3a12ec4bf8e81f68bf1d.jpg)
ラウンド1
金網リングに開幕でダメージ異次元とマキビシ。
基本的にはナツコのパワーダウンありきの戦略。
モンゴルもジャンクも、パワーダウンさせておけば必殺ダメージは15000程度。
アビス像は4ターン目以降に光りっぱなしとなります。
ここでは友情メインで敵を倒しつつ、画面の上の方に集まっておきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/30/d07ff9230e42143bd055291f8fc9cc81.jpg)
ラウンド2
全面電流、方向床、ダメージ異次元。
私はここでは猛襲ブロJr.のように、上で横カンの友情メイン戦術をとって安定させてます。
方向床に乗るとスグルやアシュラの近くに連れていかれて、凄まじいダメージを食らわされる罠ギミックなので、ここの加速でスグルを倒そうとするのはあまりおすすめしません。
中ボススグル必殺は、パワーダウンなら15000ダメージ。
突破時、左の加速床付近で止まると次のラウンドで死にかけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f2/a0cd3f02a587d9be190d7f1f10a197f9.jpg)
ラウンド3
金網リングにダメージ異次元、マキビシ。
小鬼はかなりの火力で削りに来るので、こちらも早めに幻グリムなどの必殺で敵を削りましょう。
特に緑鬼は半端じゃないラッシュを食らわせてきます。
幻の必殺は起動計算ができないので、過信は禁物。
左上の必殺赤鬼は、ある程度離れていれば必殺が届きません。食らうと素で31000貰うのでヤバい。
アビス必殺は巻き込みありで、素で29000程度。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ba/859fb6a65844a9a5ba53e46890eba765.jpg)
ラウンド4
全面電流、開幕で友情封じ。
ナツコがいれば即座に回復できますね。
アシュラは2ターン後に必殺ですが、幻グリムのカンカンで倒せます。
サンシャインはタッグ相手のアシュラをちょいちょい召喚しますが、これも幻グリムですぐ溶かせるのでご安心。
サンシャイン必殺もパワーダウンなら10000程度なので、息抜きラウンドとも言える。
ちなみにニンジャは、サンシャインと同じようにアシュラを召喚します。こいつのHPは25万くらいでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bf/75f3a0ac518275954b0f42d4fc479708.jpg)
ラウンド5
金網電流、ダメージ異次元。
右上のサイコは斜めのビーム10000、左下の蛇口は左右のビーム15000。
ミラージュは水キラーで7200ダメージを投げてきます。
開幕のナツコ必殺でどちらかの隅を掃除すれば、披ダメージは抑えられますよ。ただしため直し必須になります。
シングは必殺で15000程度当てながらスタンかけてきますが、単体だとそこまで怖くはない。
厄介なのは次のラウンド…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/14/eb78defd3e80969efd3eb985038b7eb9.jpg)
ラウンド6
ダメージ電流、氷ロープ、ダメージ異次元。
ラジナンキラーのブラックホール、毎ターン必殺です。
パワーダウンさせても通常12000、ラジナン(グリムやネメシス)なら17500ダメージです。
丁寧に、必殺を一体だけで受ける位置取りでやれば削りきられる前に必殺を温存して倒せますが、必死プレイになるのでファイナルの入りを調整しにくいです。
ここは難所…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/58/75cc1d08ae98006b1e1b05ce2ab18fda.jpg)
プチプチ全部つぶしてやらー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e5/201f5ee99ce6a16c4d2af684302063bb.jpg)
ファイナル
金網電流、ダメージ異次元、マキビシ。
ペインは6ターンめに必殺、素で39000ダメージ…ですが、こいつは水属性キラーなので、そこまで通常攻撃も食らいながら引き伸ばされるとほぼ詰みです。
理想は初手でペイン中心にナツコ必殺!
下のカラスマンはどうしても後回しになりがち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/16/838fb2edf3d34a5b47245c992a83a4a6.jpg)
おう、こっちもだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c8/7b7721dde2fd72df1f5167e25c1eb5d9.jpg)
1ゲージでパッカーンします。
即座にバブルを飛ばしてくるので注意。
私はここでネメシス必殺で、スタンかけつつ大幅に削る戦術をとりました。
弱点ヒットすれば瀕死まで追い込めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f7/ec7b1b4e67b99e26919c9297279eb1b9.jpg)
ナツコいいよね!(^q^)
【ギミック】
電流ロープ、金網、ダメージ異次元、マキビシ、方向床、アビス像
属性効果アップのため水属性優先
【攻略】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f3/e5fbed788aecf60136563dc79bd7ed1f.jpg)
なんか割と素直なギミックですね。
フレンドはほぼナツコ必須かと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/16/48a8402bc05a3a12ec4bf8e81f68bf1d.jpg)
ラウンド1
金網リングに開幕でダメージ異次元とマキビシ。
基本的にはナツコのパワーダウンありきの戦略。
モンゴルもジャンクも、パワーダウンさせておけば必殺ダメージは15000程度。
アビス像は4ターン目以降に光りっぱなしとなります。
ここでは友情メインで敵を倒しつつ、画面の上の方に集まっておきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/30/d07ff9230e42143bd055291f8fc9cc81.jpg)
ラウンド2
全面電流、方向床、ダメージ異次元。
私はここでは猛襲ブロJr.のように、上で横カンの友情メイン戦術をとって安定させてます。
方向床に乗るとスグルやアシュラの近くに連れていかれて、凄まじいダメージを食らわされる罠ギミックなので、ここの加速でスグルを倒そうとするのはあまりおすすめしません。
中ボススグル必殺は、パワーダウンなら15000ダメージ。
突破時、左の加速床付近で止まると次のラウンドで死にかけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f2/a0cd3f02a587d9be190d7f1f10a197f9.jpg)
ラウンド3
金網リングにダメージ異次元、マキビシ。
小鬼はかなりの火力で削りに来るので、こちらも早めに幻グリムなどの必殺で敵を削りましょう。
特に緑鬼は半端じゃないラッシュを食らわせてきます。
幻の必殺は起動計算ができないので、過信は禁物。
左上の必殺赤鬼は、ある程度離れていれば必殺が届きません。食らうと素で31000貰うのでヤバい。
アビス必殺は巻き込みありで、素で29000程度。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ba/859fb6a65844a9a5ba53e46890eba765.jpg)
ラウンド4
全面電流、開幕で友情封じ。
ナツコがいれば即座に回復できますね。
アシュラは2ターン後に必殺ですが、幻グリムのカンカンで倒せます。
サンシャインはタッグ相手のアシュラをちょいちょい召喚しますが、これも幻グリムですぐ溶かせるのでご安心。
サンシャイン必殺もパワーダウンなら10000程度なので、息抜きラウンドとも言える。
ちなみにニンジャは、サンシャインと同じようにアシュラを召喚します。こいつのHPは25万くらいでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bf/75f3a0ac518275954b0f42d4fc479708.jpg)
ラウンド5
金網電流、ダメージ異次元。
右上のサイコは斜めのビーム10000、左下の蛇口は左右のビーム15000。
ミラージュは水キラーで7200ダメージを投げてきます。
開幕のナツコ必殺でどちらかの隅を掃除すれば、披ダメージは抑えられますよ。ただしため直し必須になります。
シングは必殺で15000程度当てながらスタンかけてきますが、単体だとそこまで怖くはない。
厄介なのは次のラウンド…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/14/eb78defd3e80969efd3eb985038b7eb9.jpg)
ラウンド6
ダメージ電流、氷ロープ、ダメージ異次元。
ラジナンキラーのブラックホール、毎ターン必殺です。
パワーダウンさせても通常12000、ラジナン(グリムやネメシス)なら17500ダメージです。
丁寧に、必殺を一体だけで受ける位置取りでやれば削りきられる前に必殺を温存して倒せますが、必死プレイになるのでファイナルの入りを調整しにくいです。
ここは難所…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/58/75cc1d08ae98006b1e1b05ce2ab18fda.jpg)
プチプチ全部つぶしてやらー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e5/201f5ee99ce6a16c4d2af684302063bb.jpg)
ファイナル
金網電流、ダメージ異次元、マキビシ。
ペインは6ターンめに必殺、素で39000ダメージ…ですが、こいつは水属性キラーなので、そこまで通常攻撃も食らいながら引き伸ばされるとほぼ詰みです。
理想は初手でペイン中心にナツコ必殺!
下のカラスマンはどうしても後回しになりがち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/16/838fb2edf3d34a5b47245c992a83a4a6.jpg)
おう、こっちもだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c8/7b7721dde2fd72df1f5167e25c1eb5d9.jpg)
1ゲージでパッカーンします。
即座にバブルを飛ばしてくるので注意。
私はここでネメシス必殺で、スタンかけつつ大幅に削る戦術をとりました。
弱点ヒットすれば瀕死まで追い込めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f7/ec7b1b4e67b99e26919c9297279eb1b9.jpg)
ナツコいいよね!(^q^)
ソロ猛襲もそうですけど、パズルのようにここでこうすれば毎回勝てる…という道筋をたてるまでが大変ですよね。
私もようやく見えてきたので、あとはチケット集めだ!(`・ω・´)
また記事かきますね。
エクセレントは狙うと失敗する…
力みすぎは良くないですよー(*´-`)
ちなみに私もよくファイナルでグッドやりますw