院長のらくがき帳

院長のらくがき帳

同窓会代議員会

2004-05-24 17:00:15 | インポート
 一昨日、母校である順天堂大学医学部同窓会の代議員会に出席してきました。
 久しぶりに御茶ノ水駅から外堀通りを通って、新しく立派になった本館から歩道橋を渡り、試験や卒業式など思い出多い「有山記念講堂」に入ると、懐かしい顔がいっぱいでした。
 代議員会の後、新任教授の祝賀会を兼ねた懇親会が行われました。有名な先輩、偉くなった同級生、大分ふけてしまった友達、あんなに怖かったのにちょっと迫力の失せてしまった先生等等多くの方とお話でき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 
 大学、病院幹部の先生もご出席くださり、最近の順天堂の各方面における輝かしい活躍ぶりを聞き、卒業生であることを改めて誇らしく思いました。
 



市民公開講座

2004-05-24 16:32:25 | インポート
 ニュースの欄でもお知らせしましたが、6月5日(土)に、泌尿器科関係の市民公開講座を開催します。司会は私、講演の前半は能登クリニックの能登顕彰先生、後半は東京歯科大学市川総合病院の石川博通助教授、質問コーナーの進行は片海医院の片海善吾先生という豪華キャスト(?)で、普段はちょっと話題にしにくいと思われる「排尿」に関する問題をテーマに、市民の皆さんと直接気楽にお話しようという企画です。
 悩み、時間、興味のある方、どなたでも結構です。ぜひご参加ください。
 


GW

2004-05-10 12:04:22 | インポート
今年のゴールデンウイークは、特に遠出をすることもなくのんびりすごしましたが、1日だけ、医師会の某友人のご好意で少々遅めの「たけのこ狩り」に出かけました。無理をして海外旅行をしたり、混雑の中観光地に行ったりするよりも余裕があって楽しいと、家族には好評でした。
さあ、また慌しい日々が始まります。