院長のらくがき帳

院長のらくがき帳

同窓会

2003-10-27 17:03:09 | インポート
10月25日、順天堂大学医学部昭和58年卒業生の同窓会が開かれました。
私のように開業した医者だけでなく、いまだに大学病院に残って研究を続けている先生、他大学の教授になられた先生方など、現在の立場は色々ですが、集まってしまえばみんなただの同級生です。
また、飲みすぎました。
写真は、千葉市で皮膚科を開業しているK先生と、順天堂の病理学で仕事をしておられるI先生ですが、どうですか!45-46歳には見えない若さで弾けていますよね!!


健康市川市民の集い

2003-10-19 17:11:02 | インポート
今日は、朝から娘の文化祭に顔を出した後、市川市医師会が主催する「健康市川市民の集い」に参加しました。
この会は、医師会が一般の市民の方々を対象に1年に1度開催しているもので、講演会のほか、いろいろなパネル展示、保健センターの保健婦さんたちによる寸劇、子供向けのミニ遊園地、健康チェックコーナー等等、盛りだくさんの企画で好評を博しています。
今年の講演会は、医師会副会長の滝沢直樹先生による、災害時の医療についての講演でした。
阪神淡路大震災から年月がすぎ、少し皆さんの関心がうすれかけてきている今、大変良いテーマだったと感じました。
また、滝沢先生の講演内容も、わかりやすく、的を得たすばらしいものでした。
どなたでもお気軽に参加していただける会ですので、来年は是非医師会館に足を運んで見てください。