クマさん出没日記(高知県、福井県、東北地方、北海道などに出没日記およびバンブーロッドの作成のブログです)

出没日記と、大阪府の北摂の古民家でのバンブーロッドの作成や生活などブログです。

熊野の鮎を食いたいです

2011年07月17日 05時45分16秒 | 日記

相棒M氏が逝ってしまいました

7月13日和歌山県の熊野に一人で鮎釣りに行って、鮎釣りの最中に心筋梗塞になったみたいで、水深20cmの清流で魚になって逝ってしまいました。

釣りをしても酒を飲んでも素晴らしくカッコのいい男でした。

 

Mさん、定年退職後一緒に北海道釣り三昧釣行はどうなったんですか?

 

最後にもらったメールです

「すいません。メール送った後で、そやった仕事やった(笑)思いました。先週熊野は水が多く水温低く、川に入ってると寒かったです。15匹釣れましたけど、まだ小鮎で囮にもならないのもいます。だけど<*)) >=<は多く今後楽しみです。雨ばっかなんで思うように鮎釣りできません。今年こそなんとか工房に鮎届くよう頑張ります。」

釣りが大好きな男でした、釣師としたら本望な最後やと思います、夏の清流で一晩鮎と遊んで逝ったんです、なんてカッコのいい最後でしょうか、なんて幸せな最後でしょうか、俺にはそんなカッコの良い死に方できません。

Mさん一緒に釣り旅がしたいです、酒を呑みたいです、熊野の鮎工房に届くの何時までも待ってます。

冥福を祈ります

 

 


高知県東部に出没してきました

2011年07月04日 20時25分36秒 | 出没日記

金曜日の23時半に自宅を出て、今回の同行者を乗せて一路高知県へ。

釣り場に到着したのは4時半過ぎでした。

 

鳴門で高速を降り、地道を南下しました。

信号だらけなんです。徳島市内の信号をパスできるバイパスか高速道路が欲しいですね。

 

今回の釣行は、土日祝日高速1000円乗り放題が終わり初の釣行です。

案の定、淡路島のPASAは乗用車はガラガラでした。

大震災があったから仕方がないとは思いますが、笑った人、泣いた人、これから笑う人、泣く人がいます。間違いなくトラックの運転手さんは笑ってますね。

 

景色も素晴らしく、水の綺麗な川幅のある釣りやすい渓流です。

三人で縦並びで釣り上がりました。

水温も高く外道が活発に動き、なかなかアメゴの顔は見れませんでした。

 

やっとこさの1匹です。天然の綺麗なアメゴでした。

 

 

 

 

 

今回の釣行で最終の魚です。綺麗な幅広天然アメゴでした。

 

最終ポイントです。

3段堰堤の2段目堰堤下です。

魚は出ませんでしたが、ワクワク・ドキドキする最高のポイントでした。

釣れた魚の数は少ないですが、綺麗な良計のアメゴと出会えました。

楽しく6.3rtワンピースロッドが振れました。

良い釣旅になりました。