なんとなく日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

浅間山を見に

2023-02-07 17:25:00 | 日記
浅間山を見たくて、小諸市まで行きました。松本からだと、更埴ジャンクション経由で、高速を使うのが、一番速いようです。

朝6時半に家を出て、目的地の高峰高原ビジターセンターに着いたのが、8時半頃でした。ここで、山登りの装備を整え、トイレも済ませて、浅間山を綺麗に見ることが出来る、黒斑山を登ります。

登山届は、ヤマレコのコンパスで提出しました。

出発地点は、群馬県になるようです。

黒斑山頂上へは、表コースと中コースを選べます。私は、登りは表コース、下りは中コースを選びました。

所々で、素晴らしい眺めを楽しめます。

トーミの頭まで来ると、見事な浅間山を拝めます。

更に登って、山頂です。

ここから縦走して、蛇骨岳を目指します。

黒斑山頂上より、蛇骨岳頂上の方が、広くて、ランチを取るのに、最適でした。バーナーでお湯を沸かし、インスタントのラーメンとコーヒーを頂きました。

眺めも素晴らしいです。

下りに選んだ中コースは、樹林帯を通ります。

この後、高峰高原ホテルの日帰り温泉に入りました。700円でした。

雪山なので、アイゼンが必要だと思いますが、積雪がさほどなかったので、私は、チェーンスパイクで、行って来れました。穏やかな陽気で、アウターを脱いでも、寒くありませんでした。

Unknown (kodaru-taki)
2023-02-08 09:46:07
浅間山の噴煙も見えて良い天気だったようですネ
蛇骨岳まで懐かしいコース また行ってみたいところです
Unknown (iwakoh)
2023-02-08 09:52:31
こだるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。雪が少なめで、私のような初心者でも、登頂出来ました。浅間山はなかなか見られない山なので、見られて嬉しかったです。