神楽塾(かぐらじゅく)

気持ちを明るく楽しく元気にする方法をお伝えします

(元気で)明るく楽しくみんな良く

2007年01月25日 05時16分46秒 | 哲学、禅問答
「明るく楽しく元気な人」と「陰気で暗く病気がちな人」がいます。

「陽気と陰気」「楽しみと苦しみ」「元気と病気」・・・この関係をよ~く考えてみましょう。

陽気、楽しみ、元気は一体です。また同様に陰気、苦しみ、病気も一体です。

また、前者は事故にはほとんど遭いませんが、後者は事故、怪我にたびたび見舞われます。


あなたの周りの人を観察して御覧なさい。

次々に病気になる人、次々に事故に見舞われる家族がいるでしょう。

その人をよーく観察してみると心の中心で、「怨み」「怒り」「絶望」「不信」が威張っていることがわかります。

元気になりたければ元気な気持ちでいること。
楽しくしたければ楽しい気持ちを持つこと。
自分が幸せでありたければ幸せな自分でいること。

禅問答みたいになりましたが、そういうもんですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。