見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

今日は簡単野菜料理いろいろ作りました


 今日は野菜料理をいろいろ作りました。
簡単に短時間にできる物ばかりですが。

 Oisixがだいたい毎週月曜日に来るのですが、牛乳、卵、食パン、豆腐の他はお野菜を中心に頼んでいます。
お料理に応じて使っているとあまり気味になるので、今週はまとめて野菜料理を作っています。
火曜日にも3種類 全部ヘルシオちゃん(ヘルシオウォータオーブン)の「サッと8分」機能で作りました。

        ほうれん草、椎茸、ベーコン
         のオリーブオイル蒸し
     
 ブラウンエノキ          もやしのナムル
 とお揚げのシラ出汁蒸し

 ヘルシオちゃんには「サッと8分」と「パパッと10分」というメニューがあるのです。
100種類のレシピがあるのですが、この中のもやしのナムルだけは8分メニューの中の物です、後の2つはオリジナル(笑)
ほうれん草とベーコンはオリーブオイルで洋風、エノキとお揚げはシラ出汁と胡麻油少々で和風、もやしのナムルはニンニクが入って韓国風と、味に変化をつけたつもりです。

 火曜日に作った物は今日のお昼でなくなったので、残ってる野菜などで再度まとめて料理しました。

  

 並べると結構たくさん😅
お豆腐の賞味期限が昨日だったので加熱して食べようと思い、ネットの「豆腐グラタン」のレシピを参考にしてまず最初に作りました。

レンジで水切りしたお豆腐を適当に切って一番下に入れる。
イワキの耐熱ガラス容器の一番大きな物にバターを塗って使いました。
その上に油を切ったツナ缶とアボカドをのせてマヨネーズを大さじ1〜2入れる
(マヨネーズはオリジナルで入れました)

 

ここに卵1、牛乳50cc、塩胡椒、粉チーズ大さじ1を混ぜた卵液をかけ、その上にピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼きました。
(グラタンやピザはアラジンのオーブントースターが手早く上手く焼いてくれます)

  

 グラタンの焼き加減でとあったので、200度で7〜8分。

 その間にキノコ達を蒸し焼きに!
キノコ大好きなので、ついついたくさん買ってしまうのです。
椎茸は山口の地産のものが美味しくて安いので、山口のスーパーでかったものです。

キノコ類はあまり洗わない方が旨味が逃げないというので、綺麗そうなのはふく程度で。

   

 塩とオリーブオイルでヘルシオちゃんの8分焼きにしてみました。

   

 塩とオイルだけで、とても美味しくできました。
前回は同じような感じで蒸してみたのですが、焼いた方がキノコの風味が残って良いようです。

 続けてヘルシオちゃんでブロッコリーを蒸しました。
手動で蒸し5分。

   

 ちょうど良い感じでできました。
ブロッコリーはクックちゃん(ホットクック)でも蒸せるのですが、それよりもヘルシオちゃんの方がブロッコリーの風味と食感が良く出来上がるような気がします。


 最後にニンジンラペ

   

 ニンジンを細切りにして重さの0.6%の塩を加える

  

 オリーブオイルとレモン果汁を入れて混ぜ、さらにレーズンと胡桃を入れます。
レーズンで甘みが、胡桃で食感が加わるので、私はこの二つを入れるのが好きです。
うちは家人がすっぱいが嫌いなのでレモン果汁は少なめにしますが、多く入れると爽やかになると思います。

 こんな感じで出来上がりました。

   キノコ達        キャロットラペ      蒸しブロッコリー

ベリーリーフ、ミニトマト、りんごのサラダ     豆腐のグラタン
(味付けはクレイジーソルトとオリーブオイル) 
 
 簡単なものばかりなので、全部で40分くらいで出来上がりました。
豆腐のグラタンは一番下のお豆腐に直接味がついていないレシピなので、ちょっと味が薄かった。食べるときにお豆腐に塩胡椒、またはお醤油をかけたら良かったです。
作るときにお豆腐に少し味をつけたら良いのかもしてません。
なかなかヘルシーな割にはちゃんと食べ応えもありました。

 野菜を調理しておくと、あとはタンパク質のおかずを添えれば良いなと思うので、すごく気持ちも調理も楽になるような。そして、野菜を無駄なく使う事ができるのも良いと思います。
特に暑い時はなるべく調理を集中して、あとは冷蔵庫から出して食べれば良いっていうが楽で良いです。
 チョー簡単な作り置きって感じでしょうか。
これからしばらくこんな感じでやってみようかな。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事