梅雨になっても外の気温が30℃近くても家の中は結構涼しいという時期があったのですが、とうとう昨日あたりから蒸し蒸しとしてきて、やる気が出ないのは湿気か気温か両方か?という感じになりました。
不快指数がやってきました。
ということで、昨日はちょっとだけ、今日はお昼から夕方までエアコンつけました。
エアコンつけるとやっぱりす〜っとスッキリするな〜。
かつてボーダーコリーのジャックがいた頃は、めちゃくちゃ暑がりだったので、すぐにエアコンつけたし、人間が寒いくらいの温度でないとダメでした。
猫の銀ちゃんはそれほど暑がらないので、人間が暑くなったらエアコンつけるくらいでOK。
環境問題とか電気代とかもあるけれど、あまり我慢しないでエアコンを使っています。
節約も大切だけど、健康な生活を送るのが大切だと思うので。
獣医師として働いていた時は、犬の飼い主さんにはエアコンをきちんと使ってくださいと毎夏言っていました。
毎年熱中症で具合悪くなったり、悪くすると亡くなったりする犬がいるので。
犬(猫もですが)は汗腺が足の裏にしかないので、発汗による体温調節ができません。
そして、皮膚からの気化熱もないので扇風機をかけても風があってもあまり意味がないのです。
なので、部屋の温度を下げてあげないと熱中症になります。
特に老犬や心臓など病気を持っていると気が付いた時には重症ってことも。
エアコン代を考えて節約して、具合悪くなって病院で何日も治療したら、何倍もお金がかかるし、亡くなることもありますよと皆さんに言っていました。
特にお年寄りが飼っている場合はエアコンが嫌いっていう方も多くて、でも愛犬のためにつけて下さいとお願いしてました。
間接的に飼い主さんの健康にも良かったかもと思います。
人間も同じように、暑いの我慢して具合悪くなったら節約にはならないと思うので、不快指数が上がってきたら遠慮なく?エアコンつけよう!
まあ、迷っているのは今の時期だけで、これ以上暑くなったらつけずにはいられないのですが。
暑さや不快指数とは戦わずに、この夏もなるべくゆるゆると過ごしたいものです。