ミケマル的 本の虫な日々

『髪のこと、これで、せんぶ』


 いつの頃からか、日本人は毎日シャンプーするようになったようです。
私が子供の頃は毎日髪を洗う人の方が珍しかったように思います。
すごく小さい頃にお風呂が使えなくなったりしたときの銭湯に行くと、女性は髪を洗う時は洗髪料って別に取られて、洗髪用のオケがあった記憶があります。
その頃はみんな髪が長くて、お湯をたくさん使うからってことだったのかな。
だから、毎回髪を洗う人はそれほど多くなかったんじゃないかしら。

 今、周囲の人たちは毎日シャンプーしている方たちがほとんど。
でも、私は昔からの習慣で2日に1回しか洗いません。
夏に汗かいたり、ゴルフなどした時は洗いますが、それ以外は1日おき。
それで髪のコンディションが悪くなったりすることもないです。

 最近フランスやイタリア在住の方のYouTubeで、インタビューでかの地の女性たちが毎日髪を洗わず、普通は2〜3日に1回、週に2回くらいって人が多いというのをやっていました。髪が細くて傷みやすいのと、さらに硬水なので頻繁に洗うとキシキシするから、そして小さい頃からの習慣という理由が多かった。
どうも、毎日洗ってるのって日本人だけ?って感じ。
アメリカ人は毎日朝シャワー浴びてる印象があるから、アメリカ人も洗ってるかもしれないけど。

 そんな(どんな?)髪に対しての疑問に色々と答えてくれる本を読みました。

『髪のこと、これで、せんぶ』 佐藤友美著
 
    

 著者の佐藤さんはご自分が美容師さんではありませんが、20年以上もヘアライターとして髪の専門家に取材をしてきた方。
ヘアデザインやヘアケアのプロからの情報をたくさん教えてもらったと書かれています。
そして、髪に関する質問も多々受けるので、まとめて本にしたというのがこの本。

 まず、人の印象って顔よりも髪の感じが大きいらしいです。
だから髪のお手入れなどはお化粧よりも大切と他でも読んだことがあります。

 髪の手入れの仕方、美容院での伝え方、シャンプーやドライアーのやり方、髪型について、髪のアレンジ、そして年齢による髪の変化とその対応などなど。
とても参考になりました。

 特に私が間違っていたところは、髪が濡れている間はとてもダメージを受けやすいので、すぐに乾かすべしという事。私はシャワーから上がるとちょっと時間が経ってからドライアーをかけてるので、すぐにかけるように気をつけようと思いました。
また、分け目の処理の仕方や白髪を染めるときの色についてなども参考になりました。

 髪型については、顔の形や頭の形などでこんな髪型が似合うと出ているけれど、基本自分が好きな髪型にすればいい!ってところもいいなと思った。
ただ、前髪、毛先がカールしてるかストレートか、髪の色の3つが印象を左右しやすいとのこと。それを知っていると判断がしやすいなと思いました。
髪質や髪の量は自分が思っているのが違うこともあるから、美容師さんに聞いてみるのも良いみたいです。

 私はもう相当白髪が多いのですが、2ヶ月弱に一回カラーとカットに美容院に行っています。なるべく節約したいと思ってギリギリに行ってたけれど、最近はなるべく白髪が目立たないうちに行くようにしています。
(顔よりも髪って思うようになったから😅)
髪型はセミロングで前髪は下ろして、パーマで少しウェーブをかけている感じ。
同じくらいの年齢の方はショートヘヤーが多い気がするけど、私は顔の周りに髪があった方が好きです。
暑い時は縛ったりとめたりできるし。

 勝間さんがセミロングは七難隠すっていうYouTubeを以前あげていて、私もそう思うわ〜〜って思いました。
私がセミロングにしている理由はズボラでも管理しやすいのと、顔の周りに髪の毛があった方が丸顔が目立たない(笑)、ちょっとアレンジしたい時にできる、そして好きだから。

 これからもっと白髪が増えたり髪の変化が出てくると思いますが、そんな時のカラーリングやセットの仕方なども詳しくあったので、これから参考にしようと思います。

ちなみに、髪を洗う頻度は毎日ではなくてもOK。
髪をゴシゴシ洗うのは🆖。頭皮を洗う感じでシャンプーする。
また、シャンプーを使わないで通常はお湯だけで洗って、時々シャンプーもあり。
(ただしムースやスタイリング剤を付けたらお湯では落ちないそうです)
そして、とにかく髪が痛む濡れている時間を短くするのが大切だそうです。
すぐにドライヤーで乾かそう❗️ 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事