見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

元乃隅神社、千畳敷、湯本温泉に行きました


 チョ〜〜久しぶりにドライブに❗️
家人と一緒にゴルフ以外で出かけるのは非常に稀です。
でも私はまだゴルフできないし、だいぶ足の調子も良くなってきたので、どこか行きたくなりまして。

 私は海が見えるところに行きたいなと思って、日本海側の長門の近くの千畳敷に行きたいなと思った。
そしたら、そのすぐ近くに最近人気スポットになった元乃隅神社があるので、そこも行こうということに。

 お天気はイマイチで、山口市は朝は晴れてたのですが、向かう途中から雨が降ってきました。でもその後にだんだんあがってきてよかった!

 元乃隅神社は最近有名スポットになってしまって、混んでる様子がよく紹介されていました。でも今は新型コロナの影響があって団体バスが減ったこともあるのでしょう、
今日はそれほどの混雑ではありませんでした。
日本海側ということもあり、車かバス以外では行けないところです。
結構な山の中を通っていきます。

 今日は曇っていたので海の色は暗かったけれど、日本海の雰囲気が出ていてこれはこれでなかなか良かった。
海に向かって鳥居が並ぶ様子は、噂通りの美しい風景でした❗️



 私の足ではまだ雨の後で滑る階段を下まで降りるのは無理と判断したので、家人だけ降りました。

   

 家人が下から撮った写真

   

 鳥居の赤っていいですね。

 ここの岩場は波が激しく打ち付けるので、「龍宮の潮吹き」と呼ばれる潮が岩を登るように見える現象が見えることもあって、以前はそっちの方が有名でした。

 この元乃隅神社はちょっと変わった由来の神社で、昭和30年に地元の網元だった岡村斉さんの枕元に白狐が現れ「吾をこの地に鎮祭せよ」というお告げがあったので、元乃隅稲荷神社を建てたそうな。
商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就などの大神として、地域の人々の信仰を集めていた。
その後に「龍宮の潮吹」から神社の間に1987年(昭和62年)から10年かけて奉納された。現在は123基の朱色の鳥居が、龍宮から100メートル以上にわたって続いている。
 ということだそうです。

 鳥居は最近建てられたから、色も鮮やかなんですね。
山口県民でもそれほど知らなかったのですが、CNNが2015年(平成27年)3月に発表した「日本の最も美しい場所31選」の一つとして選ばれてから注目を浴び出したらしい。
急に脚光を浴びたので、びっくりした地元民(笑)
駐車場、売店、トイレなども整備されていました。

 この神社の上の方にあるのが千畳敷です。
山の上に広い草原が広がるので千畳敷と呼ばれています。
海の眺めが広がって、爽快な場所。

  


  

 今日は風が強かった!
風力発電の風車も頑張っていた様子。
ここはキャンプもできるのですが、以前行った時も風が強かったからキャンプするの大変なんじゃないかな。
夜になると漁火や星空が素敵だそうですが。

 ここにカントリーキッチンというカフェが昔あったけどまだあるかな?と思ったらありました!

 


  

 窓からの眺め

 

 お昼時だったので、家人はカレーライス
私も少しいただきましたが、スパイシーで美味しかった。

 

ワッフルが人気ということだったので、私はバナナキャラメーゼワッフルをいただきました。
こちらも美味しかったです。

 日本海側から山口市に戻る途中の山の中に湯本温泉があるので寄ってみました。
湯本温泉は星野リゾートが界長門を建てて、色々とリニューアルしていますが、まだ行ったことなかったので。

 湯本温泉には以前から古い日帰り温泉があったのですが、そこがとっても綺麗に建て替わっていいました。せっかくだから温泉入ってきました。

   

 ここは恩湯と呼ばれる近くの大寧寺の禅師がその昔住吉大神宮のお告げで発見したとされたお湯で、神仏が授けてくれた恵みだそうです。
そのため、温泉の湯船の奥に湧き出る源泉があり、そのスペースにしめ縄が張られ、仏様が座っていらっしゃるという独特の空間になっていました。
源泉掛け流しでほんのりと匂いがします。
入った後には肌がツルツルになってました。

  

 休憩所で長門ラムネを飲みながら置いてあった雑誌など読んで、ちょっとお休み。

 温泉は川を挟んで旅館やホテル、レストラン、カフェがあるよくあるスタイルです。
川の両岸と川の中も整備されてきれいになっていました。



 星野リゾートを川越しに。
2階建なのかな。
この前の川は特にきれいに整備されていました。

  

 色々と盛り沢山なドライブになりましたが、朝9時ごろ出て、帰ってきたのは3時前でした。
術後初めての遠出で、長い階段はパスしたりしたけど、結構普通に歩けたので良かったな。手術前よりも痛みがなく歩けてるのは嬉しいです。
海を見られたので清々しい気持ちになったし、元乃隅神社の景観も良かったし、想定外だったけど温泉にも入ったし、久しぶりに活動的な休日でした。 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事