見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

こんにゃくパークと妙義神社


 昨日、富岡製糸場に行った後に近くにあるこんにゃくパークに寄りました。



 このウサギちゃんがマスコット



 入り口ですごい列ができていたのでビックリしたのですが、列は無料コンニャクバイキングに並んでいる人達でした。
コンニャクバイキングはすごくたくさんの種類のこんにゃく料理が並んでいるようで、これが無料だったら並ぶな〜と思いました。
並ぶのはちょっと大変そうだったから、とりあえず見学だけしようと思って入りました。

国内の蒟蒻芋の90%以上を群馬県で生産しているそうな。
蒟蒻芋からコンニャクを作る過程をビデオを見て勉強したり、工場の生産ラインも見られるのですが、日曜・祝日は工場はお休みなので残念ながら映像のみでした。

 売店にはこんにゃく製品がたくさん!
こんにゃくパスタとかも充実の品揃えで、買って帰りたいと一瞬思ったけど、重いのでやめました。
こんにゃく凄いわ〜
富岡製糸場に行った時にはお時間あったら寄ってみたら楽しいと思います。



 
 道の駅「甘楽」で本格石窯ピザを食べてから、妙義神社に行ってみました。
お天気良ければ妙義山からの眺めがいいらしいのですが、お天気が悪かったので神社のみに。
537年創建という古くからの由緒ある神社だそうです
朱色の赤門



石段が昔からのものが残されていて素晴らしいのですが、登りにくくて滑りやすい。
門から上に登るかどうか迷ったのですが、右のなだらかな方だと大丈夫そうかなと思って登りました。




 息が切れたけど、なんとか無事登りきったところに、壮麗な本殿が。
日光の東照宮のような見事な作りでした。



 このお宮の反対側には天狗をお祀りしたお宮が。
山岳信仰に関連して、天狗は山に向かって祀られているそうです。



妙義山と一体になった神社なんだなと思いつつ、頑張って登ってよかった。
そして、滑らずに下りてこられてホッとしました。

 夜はGoogle マップで調べたイタリアンへ。
小さなお店だったのでちょっと迷ったけど、洒落た美味しいお店でした
イル・ピーノ




御通し(有料)のポテサラとパテも美味しかった



アボカドとエビのサラダ



ポテトフライ
禁断のポテトフライだけど、疲れてるからもりもり食べてしまったのでした。
美味しかった!



パスタ



ノンアルコールカクテルが今まで飲んだ中で一番美味しかったかも。
雨でゴルフはできなかったけど、なかなか充実した1日でした。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事