見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

雨の小樽


 北海道は昨日はお天気良かったけど、今日からずっと雨だそうな。
でも、1日でも晴れて大雪山を堪能できて良かった!
昨日は旭岳の後に黒岳にも行ったけれど、途中でスマホの電池切れで写真取れなくなるという悲しみが。。。
娘の写真を送ってもらったら書こうかと思います。

今日は9時頃に旭岳近くのホテルを出発して、小樽へ。
お昼過ぎに着きました。

まず、小樽で有名な蒲鉾のお店、かま栄へ。
娘が前回友達と来た時に,お勧めの店と言われて寄ったら美味しかったそうな。


作ってる所を無料で見学できます


揚げたての蒲鉾を食べられる!


私はパンドームというベーコンやチーズの入った揚げパンの蒲鉾版みたいなのを食べましたが、とても美味しかった!
娘が買った蒲鉾を揚げたシンプルなものを味見したら、蒲鉾自体に甘味がありました。
お昼がわりにもなるような、揚げ蒲鉾でした。

 小樽の古い街並みを改造してお店にした道を歩いていたら、お菓子屋さんとガラス屋さんがたくさん。

とりあえず、ルタオでお土産にお菓子を買い、タルトを買ってコーヒーと一緒に食べながら休憩。
六角亭などもありました。




ガラスも北一ガラスの店舗がたくさんあるし、その他のガラス屋さんもあって、ガラスは目一杯見たかんじ。

ホテルの部屋は運河が見える部屋





昼は雨降ってたけど、夜の運河は綺麗でした







渋沢栄一の倉庫






 小樽で必須のお寿司ももちろん食べました。
すご〜く美味しかった!
今日も温泉入って寝ます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事