見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

大晦日はお料理日、そして今年もありがとうございました!


 大晦日になりました〜

頼んでいたおせちが午前中に来ました。
冷蔵庫と同じくらいの温度の階段に置いて解凍中(気温5度)

 その他に、数の子が皆さん好きなので毎年買う味付けの数の子を解凍中です。
(めんたいこ屋さんのかば田の味付け数の子)
蒲鉾とハムは切るだけ。

 しかし、今年は2年ぶりに子供達が帰ってくるということで、
栗きんとん、筑前煮、お汁粉(ぜんざい)をクックちゃん、ミートローフをヘルシオちゃんで作りました。


<栗きんとん>
 栗が好きなのでお正月前に色々売ってたのを色々買ってしまったのだった(笑)
あと、黒豆も。
いつもは買わない京都のお店のものも(ちょっと贅沢)

   

 栗きんとんには下の右側にあるのを使いました。

  

 お芋は皮を剥いて切って、水に10分くらいさらしておきました。

   

 ホットクックに入れ、栗のシロップ50〜80CCと水100CCを加えて、「さつま芋のスープ」でおまかせ。
YouTubeのレシピではお砂糖も加えていましたが、シロップの甘みだけで十分そうなのでこれで作ってみました。

  

 食材を加えてくださいと言われたら栗を加えてさらに加熱してもらいます。
(本来は牛乳を加えるところですが)
栗きんとんになりました❗️
ちょっと良い栗をトッピングして食べるつもり。

<筑前煮>
 お煮しめの代わりに筑前煮を作りました。
クックちゃんに「筑前煮」のレシピがありますが、入れるものは適当です。

  

 ニンジン(1本)、ゴボウ(1本)、レンコン(1個)、里芋(小数個)、こんにゃく(1個)、鶏肉(250g)
ここに、酒・みりん・醤油を各大さじ3、砂糖大さじ1、胡麻油を入れました。

クックちゃんの「筑前煮」でおまかせ。
ちょっと薄味でしたが、冷めて時間が経つとちょうど良くなるかもしれません。
おせち料理は味が濃いものが多いからこのくらいが良いかも。

  

 結構たくさんできました。
私は薄口醤油を使わないので、茶色に仕上がります。
東京では昔は薄口醤油をあまり使わなかったように思います。
それで育ったので、使い慣れない薄口醤油だと味の塩梅がわからない気がするのです。
なので、お醤油使う料理は茶色になってしまうのだった😅

<ミートローフ>
手軽なお値段で簡単でみんな大好き?ミートローフ

 ハンバーグと同じものをただ大きくまとめて焼くだけ。
しかも焼くのはヘルシオちゃん(笑)
しかも私は玉ねぎは生のままです。玉ねぎ入ってる感じがわかるのも好き。
今回は合挽き肉500gで作りました。

   

 ヘルシオちゃんの「ミートローフ」でおまかせ。

  

 このままでも良いし、ソースをかけても良いです。
(ケチャップと中濃ソース、または市販のデミグラスソースなど)


   

 午前中2時間くらいで作りました。
とはいっても、入れてしまえばクックちゃんとヘルシオ ちゃんが働いてくれるので、とっても楽です。実働は3分の1位の時間。
今年は栗きんとんのお芋にクチナシの実を入れなかったので色が悪い😅
味は変わりませんが、色も大事ですね。

<ぜんざい>
最後に時間がかかるぜんざいをクックちゃんで作る。
北海道展で買った大納言小豆で。
いつもはお砂糖を控えめにするけど、今日は小豆と同量の砂糖を入れました。
お砂糖をグラニュー糖にするとえぐみのない味になるように思って、グラニュー糖で作りました。

 

 クックちゃんで2時間以上かかりますが、小豆とお水を入れてほっとくだけ。
煮こぼしてアクを取るのさえしなくて良いという。
途中で食材を入れてくださいとお知らせがあるので、そこでお砂糖を入れます。
それからさらに30分で出来上がります。
アクをとってなくても、えぐみが出ないのが不思議。

 これでお料理終了!
ほとんどクックちゃんとヘルシオちゃんがやってくれました。
今日の夕飯にも食べられるし、子供達が帰ってきて予想外の食欲でも大丈夫な気がする。

 さて、今年は本当に色々なことがありました。
今年のまとめや来年への気持ち、読んだ本のベスト10などは新年に書けたら良いなと思います。
ブログはおかげさまで2日書かなかった日があったけど、ほぼ毎日アップできました。
自分のアウトプットとして楽しみとして書いていますが、読んでくださっている方、本当にありがとうございます❗️
来年もよろしくお願いします❗️

 みなさま、良い年をお迎えください🤗


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事