今日は節分。
季節も変わり目という事ですが、私にとっては2月は花粉が飛び始める頃。
この時期になると空気清浄機を点検するのですが(本当はいつも掃除すべきです)
そういえば、ずっと止めてたな〜なんて思いながらフィルターを見たら。。。
猫の毛と埃が絡まってましたとさ(ううう)
表のフィルターは洗えばいいのだけど、その奥のフィルターは洗えないので交換しなきゃいけないし、10年以上使ってるからということもありすっかり戦意喪失。
だいたい、空気清浄機の近くに猫の爪研ぎを置くのが間違ってました。
という事で、部屋の乾燥も甚だしいため、加湿機能付きの新しい空気清浄機をアマゾンさんで注文しました。
クックちゃんとヘルシオちゃんにお世話になってるので、ついシャープのものを選んでしまった。評判も良かったです。

今日到着。
実物は想定よりも大きかった(アマゾンにありがち)だけど、リビング用で選んだので、このくらいの大きさなのかな。
スイッチ入れたら、早速「お部屋がとても乾燥しています」と指摘されました。
「これから頑張って加湿しますね」とのこと。
空気清浄機もお話する時代(笑)
スマホと連動できるらしいけど、空気清浄機と連動して何かしてもらうって何?って思った私は古いのか?
とりあえず、花粉とPM2.5をなんとかしてもらい、乾燥を緩和してもらおうと思います。