ミケマル的 本の虫な日々

クックちゃん、愛用中❗️


 
 クックちゃん(ホットクック)をほとんど毎日使ってます🤗💕

<作ったもの>
 
 ① かぼちゃスープ
 ② さっぱり鶏ももチャーシュー
 ③ 野菜炒め
 ④ きのこリゾット
 ⑤ かぼちゃの煮物
 ⑥ ミートソース

 とにかく、材料を入れた後は、クックちゃんにお任せなので、とても楽。
 
 今のように暑い時は、IHとはいえお料理してると暑いけれど、クックちゃんはあまり外に熱を出さないので、それも快適です。
 
 さらに、スマホに専用レシピアプリを入れておくと、スマホからレシピを選んで、クックちゃんにWi-Fiで送ることもできるので、便利です。

 
<お味について>

 クックちゃんのレシピ通りに作ったのは②の鶏モモのお料理だけなので、レシピ自体の評価はできにくいです。
 ②はポン酢を使うレシピで、お肉は柔らかく煮えて、私は美味しかったけれど、夫はちょっと酸っぱいと言ってました。
  
 後のお料理はレシピにはコンソメなどの調味料を加えることになっているのですが、私は調味料は塩のみで作ってみました。

 ①かぼちゃのスープも⑤煮物も塩のみで作ったのですが、どちらもかぼちゃ本来の甘さで十分美味しくいただけました。

 


 カボチャ🎃は、お塩だけの蒸し煮なので、ほとんど色が同じです。

  
 ③野菜炒めは、炒めというよりは、炒め煮の感じになりました。
 パリッと炒めるって感じにはなりませんでしたが、味は良かったです。

 


 野菜炒めの材料→材料切ってスケールの上の内なべに入れていく(総量を測る)→クックちゃんに内なべをセットしする→出来上がり

出来上がりの写真はちょっと野菜の色が変わってますが、調理終了時はもっと元の色でした。
(クックちゃんに入れたままにしておいたら、その間に加熱が進んじゃったかな?)

④きのこリゾットは一番ヒット❗️でした。
 お米から炊くリゾットって上手にできなそうで作ったことなかったのだけど、クックちゃんで作ったら、とても美味しかった!
 お米がアルデンテの出来上がりで、もうちょっと柔らかくしたいなと思ったら追加加熱することができて、少し加熱したら好みの硬さにできました。
 ご飯から作るなんちゃってリゾットとは違う本格的な食感にできて、とても嬉しかった。
    
⑥ミートソースも美味しくできました。
   
 玉ねぎ、人参、ニンニクはぶんぶんチョッパーでみじん切りにして、ひき肉、トマト(今回は水煮缶でなく生トマト)、塩、オリーブオイルを入れる。 
  (ローリエも入れました)
 これを内なべに入れて、30分加熱をセットするだけ。
 簡単!
 ミートソースは勝間さんがYouTubeであげているレシピを参考にしました。

 無水調理でお野菜の味がそのまま出るので、野菜の旨味と甘味で調味料がお塩だけでも、十分美味しくできます。
 特に、かぼちゃ料理はお塩のみでは煮物とは言えないけど、十分甘みが感じられて、美味しいです。

 
 お塩の量は、材料の0.6〜0.7%をスケールで測って入れてます←これも勝間流

 面倒そうに思えるかもしれませんが、結構実験みたいで楽しい(笑)
 味がある程度一定になるので、仕上げでちょっと調節したり、
 胡椒などスパイスを加えたりで安定した味になっているように思います。

 ③の野菜炒めは次の日のお昼に、カレー用のスパイス(コリアンダーなど)を加えて、
 カレー風味にして食べたら美味しかったです。
  
 スパイスをオリーブオイルで加熱してから、野菜炒めを加えるといいようです。
 スパイスの風味がよく出ました。

 
 ということで、これまで作った中で、ナンバー1はリゾット>でした‼️

  また色々と作ってみようと思います😋 
 
 

 
   
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事