見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

紙博2023で買ったもの(散財)


24日(日)に行った紙博2023
紙物の沼だらけの会場でした。
楽しくも恐ろしい(笑)

紙博の入り口でいただいたプログラム(右)にそれぞれのフロアでスタンプを押してもらうと、左側のオリジナルファイルが貰えるということで、いただいてきました。 




 今回の私的目玉ブースは北岸由美さんのところ
この方のイラストの本を買ってからファンなので、嬉しくて色々と買ってしまいました。
作家さんと直接お話しできるのもこのイベントの良いところだなと思いました。




浅野みどりさんのイラストも以前から好きだったので、カレンダーなど買ったら、ご本人が裏にサインをしてくださいました。
来年カレンダーを使うのが楽しみ。




その他も色々なところで・・








kin.iro.hitodeさんのデザインの紙




星燈社の紙、BOX&NEEDLEの紙など、紙紙紙




さらに、活版印刷のブース2〜3箇所でも色々
右上の日付スタンプは娘が買ってきてと指定したものだったけど、私も欲しくなってつい買ってしまった物。
結構高かった。




そして、今回買った中で単品で一番高かったのは、ガラスペンでした。



 ガラスペンは一本持ってるけれど、このペンの試し書きをしたら書き心地が素晴らしかった。
ドイツのガラス工房の町のマイスターが作った物だそうな。
とは言っても、他のブースの日本製の物とお値段は同じくらいでした。
ペン先が赤いのも、白い部分が網目模様になっているのもレアだし、色々と試し書きして一番しっくりいったのでこれにしました。

 他のブースでインクも買ってみました。
このインクは量が少なくて色々な色を選べたので。
ダラスペントとインクは流行っているようで、たくさんのインクが売っていて、思わずインク沼にも近づきそうになりましたが、危ない危ないと思ってこの程度にしておきました。

 実は山本紙業さんという私の好きな紙専門の会社のブースもあって、お買い得セットが欲しかったのですが、重量的に重くて持って帰れないと思い断念しました。

たくさん買っちゃったけど、買う時の楽しみ、帰ってから開封する時の楽しみ、実際にジャンクジャーナル や日記などなどに使う時の楽しみ、ただ見てるだけでも楽しいし、幸せな気持ちになったから、いいかなと言い訳しておきました。
ここしばらくは紙物を自重していたのですが、紙博は相当危険な地域でした。
でも、紙博に来てる人は多かれ少なかれ紙物沼に落ちてる人ばかりだと思うと、なんか楽しかったな〜。



 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ミケマル
あおいちゃん
初の紙博だし、そうそう東京でも遭遇できなそうだし、って事で色々買っちゃいました(汗)
北岸さん、ほぼ日でもあったんですね。
帰ってから、ちょっとだけ今回の戦利品で遊びましたが、またゆっくり色々やってみようと思います。
私もインク沼にはまらないように気をつけてる所です。
sakunoaoi
戦利品紹介待ってました~♪ わー、素敵素敵!!っていうか予想以上にいっぱいだ!(笑)。北岸由美さんのイラスト、どこかで見たことあるなと思ったら、来年のほぼ日手帳の表紙で一番人気の方だ!人気イラストレーターさんなんですね。

私もガラスペンデビューしたくて、とりあえず100均から始めようかと思ったけど人気で売り切れらしく、まだ入手出来ていません。でもペンやインクに沼ってしまったら困るし、様子見です。文房具の沼もかなり深そうだけど、私は選んでいるときが楽しくて、手に入れちゃうと気が済んじゃうタイプのようなので、きっと使いこなせずに溜まる一方な気がしています…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事