ミケマル的 本の虫な日々

究極オタク生活で作った物(料理)


 今日から6月❗️
梅雨入りした割には爽やかな晴れの日。最高気温は30℃だけど家の中はそれほど暑くなくて過ごしやすい1日でした。

 さて、究極オタク生活では生野菜以外はほとんどがヘルシオちゃん(ヘルシオウォーターオーブン)で作りました。

 <じゃがいもと豚ひき肉>



 じゃがいもの薄切りに生クリームとバターと塩を振って、豚のひき肉をお団子にしてのせてヘルシオちゃんのまかせて焼き。
ひき肉は塩胡椒と小麦粉少々、牛乳少々を混ぜた物。
美味しかったです。
 火が通りにくいじゃがいもを薄く切ったのがちょうど良かったように思います。


 <ズッキーニとツナ>



 ズッキーニを輪切りにして、その上にツナ缶とマヨネーズを混ぜたものをかけて、ヘルシオちゃんでまかせて焼き。




ズッキーニもツナマヨも好きなので、やっぱり美味しかった。
チーズをかけても良かったかもしれません。


 <オタク生活中のある日の食事>

朝食 バナナケーキ(バナナが黒くなってしまったので、また作りました)
   ピスタチオペースト(バナナケーキにつけて食べてみました)」
   チーズ、ミニトマト、
   ヨーグルト




昼食 クリームチーズ、チーズ
   人参スティック、
   トマト、新玉ねぎ、かぶ、きゅうりはそれぞれ違う味をつけています。
    (とはいっても簡単な味付け)
   


ヘルシオちゃんのまかせて揚げつくった冷凍のチキンナゲットとフライドポテト。
 (これは油を使わないので、ヘルシーだけど普通に美味しいです)



夕食 食パンが余っていたのでトーストにしました。
    (1人だと気楽だな〜〜)
   お昼に食べた野菜+小松菜とキノコを蒸した物
   ソーセージとかぶを焼いた物




 野菜が多いけど、タンパク質は適当ですね。
でも結構楽しく美味しく食べていました。
 
 この日の朝食に食べたバナナケーキは、焼いたら結構多くて食べられるかしら?と思ったけど、冷蔵庫に入れておいて少しずつ食べてたらなくなりました。
焼きたてよりも、冷蔵庫に入れて次の日以降の方が美味しいように思いました。
味が締まるのかな。
オーブントースターで焼いて食べると、香ばしくなります。

 食べたものを見返すと、私の作ってるものはもはやお料理と言えるのかどうか疑問になってきました(笑)
最近、調理と味付けがどんどんシンプルになってきて、それで十分美味しいと思うようになっってきた。勝間和代さんのロジカル料理の影響が大きいのだけれど、素材の味を感じる、塩とオイルと少しのスパイスで薄味に慣れる、甘味もほとんどつけない、などをやっているうちに美味しいと思うものが変わってきたような。
かといって、どんどん痩せるなんてことはありませんが😅 

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事