ミケマル的 本の虫な日々

「LUXE」トーク配信1回目


 5月にあった大ちゃん(高橋大輔選手)が主演のアイスショー「LUXE」のトーク配信1回目がありました。
5週連続配信の1回目です。


 新型コロナの流行が始まった昨年の3月頃からアイスショーのほとんどが中止になっていて、あってもなかなか関東に行けないという感じでしたが、5月は新横浜はギリギリ大丈夫で開催されました。
これまで2回「氷艶」という大ちゃんが主演のアイスショーがとても良かったので、これは観たいと思って、決死の覚悟?で行ったのでした。

 基本ホテルと会場のみで、食事も買ってきてホテルの部屋で食べ、帰ってからも自己隔離したりして、大変といえば大変でした。
でも、スケーターの皆さん、役者やダンサーの皆さん、演出、振り付け、チームラボの演出、全てが素晴らしくて、生きてて良かったと思ったほど。
もちろん一番素晴らしかったのは大ちゃんの滑りでした❗️

 その「LUXE」のトーク配信なので全部見たいとは思うけど、とりあえず1回目と2回目、そして最後の5回目(ショーの映像を見ながらという事なので)を予約しました。
後は1回目と2回目を見てから決めようと思ったのだった😅

 今日は1回目。
前半は大ちゃんと演出をされた尾上菊之丞さんのトーク配信
大ちゃんはアメリカにいるので、ズームでのトークでした。
後半は尾上菊之丞さんと振り付けの宮本賢二さんのトーク。

 尾上菊之丞さんは歌舞伎や日舞の振り付け、お芝居の演出・振り付けなどをなさっているので、これまでの氷艶では主に振り付けをされていました。
氷艶は1回目は歌舞伎とのコラボで義経だったし、2回目は宮本亜門さんの演出でしたが源氏物語だったけれど、今回はレビューのようなアイスショーという事で、菊之丞さんも専門外かなと思われたらしい。

 でも、2回の氷艶の経験と2回とも一緒に振り付けをされていた宮本賢二さんとのタッグで、とても安心して取り組めたとのこと。
このお二人のおかげであんなに素敵なアイスショーが見られたんだな〜と感謝感謝でした。

 そして、そのお二人ともが大ちゃんの凄さを語っていました。
大ちゃんの凄いところは、もちろん滑りの才能、見ている者を引きつけるオーラ、それでいて自分を白紙にして振り付けや演出を吸収することができる事が類まれな所なんだなと改めて思いました。
演出や振り付けをする人たちは(試合のプログラムでも)もっとこれをやらせたいと思い、思い描いた事以上に行くので、夢のスケーターって言われたこともあったなと。

 そんな凄いスケーターだけど、素の大ちゃんはめちゃくちゃ柔らかい。
そこがまた魅力なんですよと。
大ちゃんは周りに助けてもらってきたと言うけど、周りが全力でこの人のためにやりたいと思わせる人なんだと言っていました。

 そして、やっぱり田中刑事君と滑ったナルシスはチームラボの光の演出と二人の渾身の演技が素晴らしくて、皆さんの一番のプログラムだったんだなと。
宮本賢二さんは、振付師として刑事君を長年振り付けなどで見てきて、ナルシスでスケータとして演技者として一皮むけたと思って涙したと。
私は刑事君のファンでもあるので、とても嬉しいお話でした。

 前半の大ちゃんと菊之丞さんとのトークはLUXEの演出について、全体的にも細部も色々と知ることができたし、大ちゃんさえ知らなかった演出の部分とか、衣装のこととか、色々と聞けて楽しかった❗️
大ちゃんが気に入っている部分や大変だった所などの気持ちも聞けたし。
結構長かったのに、あっという間に終わってしまった感じです。

 今日の回はさすがに菊之丞さんのお話がお上手で、前半も後半もとてもスムーズな進行になっていました。
1週間はアーカイブで見られるので、また見よう(笑)
来週の2回目も楽しみ🤗



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高橋大輔選手」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事